SSブログ

山岸伸 「世界の光の中で」に呼ばれ緊張=Tsu- [日々限定日記]

山岸伸さんの「世界の光の中で」の土屋をゲストで呼んでくれた!!!

山岸伸 「世界の光の中で」の収録! この日の物だ~~~!

 NC248026.jpg
体調不良も重なり・・・とても緊張した!・・・山岸さんの前では、カッコは、付けられない=Tsu-

山岸さんとは、一回り世代が違い、自分たち世代にとっては、[曇り]雲の上の人だ。

フィルム時代は、写真界は、こんなに写真家同士が交流は、なかった・・

ましてや上下関係の厳しいこの世界は、上下関係の交流は、あまり所か?ほとんどなかった!

デジタル世代になって、デジ侍しかり写真家同士の交流も増えたのはネット環境もあるだろう。

今写真家同士の交流は、分野を超えて多い!!!

CP+などの影響も実は、大きい。。。色々な写真家さんと会話が出切る年に一度の機会だ!

あ~したイベントで同じ時を!同じ職場で!仕事する!事は。。。

写真家同士先輩後輩と交流が持てる良い会なのだ~~~!

又、SNSやブログで情報も多いだろうインターネットの情報は、大きいTwitterなどで速報だ!

山岸さんのブログフェイスブックなど更新も繁栄でその活動振りがや顔の広さが解る!

精力的な活動が、解る。。。我々後輩も刺激を受ける!

山岸さんも写真展に来てくれたり!お花を頂いたり。。。

その顔の広さは、写真界随一だろろう!

写真展をを開けば、その花の数は、日本一だろう。。。

その分逆に送る数も半端ではないはずだ!

義理と礼儀と恩を大切にする。。それを後進に指導してくれる。。。


写真展も増えた。写真誌で紙面では知っているが、直接お会いした事のない人のほうが多い。。。

しかし現在は、こうして写真家の先輩後輩仲間達が、会える機会が多いのは、

ネット環境もそうだがデジタルになって写真の世界が広がったのだと思う。。。

それはとても良いことだ!!!

その分先人の大きさを改めて感じるそして若手の躍進も感じる。。。

良い時代に写真の世界にいられる事ことを幸せに思う。。。

フィルム世代で育ちデジタル世代で活動と橋渡し世代なのかもしれない。。。

有村架純ちやんCAPA5月号表紙

201405.jpg

 FlashAir 撮る→見る→シェアを楽しむ!

toshiba_flashair20140418.jpg

CAPA』5月号の表紙カット撮影後にスタジオを飛び出して、有村架純ちゃんが見せるリラックスした表情を狙ってみた土屋勝義さん。

カメラ好きな架純ちゃんも、「FlashAirTM」をセットしたデジカメを手にしてパチパチと撮影開始。

さあ、どんな写真が撮れたのか、あとでシェアして見せて!

自分にとってCAPAは、思い入れがあった。。。

篠山さんがCAPAの表紙を撮影してた時土屋が助手をしてた・・・

それを山岸さんが撮り。。。私が、今撮ってる。。。

こうして話せるてる事が不思議な縁だ。

先人達が、着築き上げたブランドを引く告ぐのは、プレッシャーの何者でもない・・・

大変な仕事を受けたなと思った!年間たった12人の美少女たちだ。

本の表紙を撮るのは、その本の顔だ!意味のある事以上のプレッシャーはある。

唯一無料で見て良いページだ!そこに一番お金もかける。そのその意味は重責だ!



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

西郡利一

「写真は白黒なんだよね」という山岸先生の言葉が
胸に染みました。
本校のメインフィルム「プレスト400」の生産停止。
一瞬「クラッ!」と来ました。
とりあえず、新入生の分も含めて2年分買いだめしました。
本校でも、来年度の新入生からは「新体制」に移行せねば
ならないようです。
淋しいです。
彼女たちの3年間を、決して無駄にしないよう
西郡は、最後の力を振り絞って頑張ります。

宮城県宮城広瀬高等学校写真部顧問  西郡利一
by 西郡利一 (2014-04-19 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。