So-net無料ブログ作成

EOS実践土屋組 [写真教室]


EOS学園実践組み初日は、普段撮影したものを持参!!

これで普段皆が、どこまで撮ってるか?とりあえずで済ましてるか?試される。。。

皆の自分の目を肥やして欲しい。。。最初の頃は、撮影会気分でモデルを撮影出来るコース!?

もちろんそうなのだが、モデルを如何に綺麗に撮るか?試行錯誤して欲しい。。。

教室なのだから!綺麗に撮らせてくれる?

そこそこは、させてあげるもうこのクラスに来る人は、そこそこ撮影出来る。

そこから如何に個性を出せるかを引き出してこのクラスまでになった。。。

キヤノン代撮影会やヨドバシの大撮影会も数年複数人入賞してる !
 
それは本人たちの意思で、意識して目指している。

コンテストに入選するコツなど教えた事はは一度もない!

皆行かに人に見せてを意識する写真は人に見せる行為なのだから!

[ぴかぴか(新しい)]を意識するこの事をあ~だ!こ~だ!と徹底的に討論する

IMG_0789.jpg
同じモデルを同じ日にとっても!角度が変われば同じ条件などない・・・

自分は、これでいいんだ!では、私は、何もコメントする必要が無い・・できない・・・

言い訳は聞かない・・ここに崖があったんです?写真で言い訳をすればいい。。。

自分で何が良いか解らない!?その為に皆写真を見て良し悪しを感じて欲しい

自分の感覚で良い。。。自分の感覚をプリントに落とし込む技術が無いだけなのだから!
 
謙虚でいて欲しい。。。左手が届いたら!右手が届く崖登りと同じだ!

いきなりは、頂上にいけない!頂上に生き方を教えて下さいの教室ではないと言う事!
 
どうしてもケービルカーで上りたいのか?簡単にプロ波になりたいのか?

それは流石に難しい。。。記号を合わせなさいの答えだけを求めても意味が無い!
 
自分に厳しくしていて欲しい。。
 
私は、正解だけを教えない!こうして撮ってくださいは、私の作品の複製だ!
 
自分で美を納得して欲しい。。。自分の美を信じて欲しい。。。自身を持って欲しい。。。

これが良いんだ!?は、自分が納得して欲しい。。。

その為にも目を養って欲しい。。。

土屋組は、それが解りだしたらが、スタートだ!!!

何が良いんだか解らない?それでは何の為にシャッターを押したのか・・・

ステップとかで基礎は、習ってるはずだ。全てその延長で十分である。。。

自分でセレクトする目を養える事!第二のシャッターチャンスを言うのはそこである

いい写真を撮ってもそれをセレクトできなければ元も子もない・・・

自分の写真は、自分が、意思を持っているはずだから!

その為にシャッターを切っているのだから!

自分が切ってどれが良いかわからないでは?

下手な鉄砲数打ってもあたらないのである。。。

意sh時を持って撮る事!それを紙に落とす技術が無いだけなのだから!

それを覚えればいい。。。写真に表現出来る様に必ずなるはずなのだから!


次回に大きく期待!!!大なのだ~~~!

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

lanai

先生、今日はご指導ありがとうございました。
皆様お疲れ様でした。
第二のシャッターの大事さ、有る意味1番大事な事ですね。
自分の写真を見るだけでなく、みんなの作品を見せて頂く事が、いかに勉強になるか。自分の身になるか。
それが分かって来ただけでも、進歩ですね。(*^_^*)
生徒一同、切磋琢磨しましょうね。

by lanai (2014-04-20 00:51) 

Hoso

第一回目お疲れ様でした。
実習中以外の写真を観てもらえるこの一回目は、とても貴重な機会だと思っております。
「意識を持って」この春の実習に取り組みます。
よろしくお願いします。
by Hoso (2014-04-20 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0