So-net無料ブログ作成

EOS学園基礎ポートレート!? [写真教室]

EOS学園と言う所で、人物撮影を教えてる。。。基礎と実践の2クラスだ!

基本的にやる事は一緒なのだが、実践クラスは、基礎のクラスで経験した
人に

上がってもらってる。ポートレート経験があるとから基礎は、ちょっと言う人もいると思うが!?

そう言う方もいきなり実践では、無く基礎から来てもらうようにしてもらってる。。。

私は、ステップとかを受け持っていない。。。から皆が、初めて土屋体感をする。。。

いきなり講義で土屋体験だと基礎でも面食らうはずだ!


いきなり実践だとさらに面食らうはずなのだ。。。

私の講義は、ステップで徐々に土屋講義ではない!

各先生方の基礎を受けてからこられる方ばかりだから! ポートレートは、そんなに経験が無い・・・

そのかわり各先生の基礎は、あるからただ被写体が、人物なだけけとなる。。。

そのただ人物と言うのがどうも曲者らしい。。。

だからこそ基礎で慣らして自分の実力と感性を今どの変なのか?を確認して欲しい。。。

人に喜んでもらう写真は、風景も人物も同じだ!

物の本に書いてない事を教えられるのが、こうした対面での講義が、私のクラスだ!

とてもじゃないが、今日した授業みたいなことを本に起せない・・・=Tsu-

3×3=9????参加した人だけが解る。こんなこと本に書いたら編集者になめてるんですかと言われる・・・ぼそ

写真の技術の前にやる事は、沢山あるはずなのに・・・

写真のこれどうやって撮ったんですか?で答えだけ聞いてもその手法を無視したら意味が無い。。。

365日同じ条件など無い!1分後ではシャッタチャンスは無い!

答え聞いて同じ条件の光季節ではない。。。

同じ場所でも新緑があり枯れ木になり晴れの日もある雪の日もアル!

一度経験した事を忘れない事。。。同じミスを繰り替え差ないことになる

写真記憶能力だ!あの時亜~だったから今回この位の感覚を身につければ良い。。。

ここぞと言う時の決断!まごまごしてたらシャッターチャンス所か?撮る事さえ出来ない!

迷わずシャッターを押せ!その為にもカメラの操作でまごつくのは、話の外だ!

写真決断能力だ!ここ肝心。。。

今日自分が何を撮る事か創造する!三脚は、必需品だな!

受電は、万全だな!カードは、何枚は必要だな!

写真段取り能力は基礎というより本人の自覚と緊張感と意識だ!

何でも良い思う事を考えればいい。。。自分の持ってる機材の中で想像すれば良い。。。

体験してあれは必要だな、と経験すれば良い。。。

そして!写真発想能力だ!!!

ここは、訓練すれば、大丈夫!丸を見て時計と思うか月と思うか人それぞれになる個性だ!

だから漠然とシャッターを押さない!それが一番もったいないことに気が付くはずだ!

この四つの写真能力を身につければ!体調悪くてっ決断力が鈍いでも後のミッで補える。

三脚を忘れ物をしても他の段取りでカバーする 。

デジタルとなった今充電やカード忘れは、、、もっての外だ!フィルム時代でフィルム忘れたか?

前回撮影した事は、忘れないだろう。。。

メモを取る必要は、無い身体に染み込ませればいい。。。

  EOS学園の人気講師が教える! 上手になりたい人のデジタル一眼「撮影」入門

EOS学園の人気講師が教える! 上手になりたい人のデジタル一眼「撮影」入門

 

 

 

こんな本が出てる、、、私もポートレートで担当してます、、、、ぼそ


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 1

sira

ご無沙汰しております。
どこまでいってもその境地に達することは難しく・・・。
いつの間にかちょっと違う方向に行ってたりする自分に
気づいたりしてます^^;。

by sira (2014-04-27 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0