SSブログ

写真家になってからの道・・・写真家にとっての各世代10年! [私が、写真家になるまでの道]

二桁睡眠。。。堂々フリー体質。。。GWとか、休みにになると気が緩み。。。(ο__)οどて

異常に肩が、こる・・・がちがち

堂々の二桁睡眠。。。休みになると撮影に行く人もいるが。。。

私は、めちゃくちゃインドアー派、、、ぼそ。。。睡眠チャージ週間なのだ~

山とか海とか、歩くのが苦手だし、、、泳ぎも数十年?泳いでない・・・

写真は、体力だと良く言うが?そうしたらマラソン選手や水泳の選手が、上手となる(笑)???

会社に決まった時間に行くとかないし!?ロケの時くらいしか?目覚ましはかけない。。。

二桁睡眠は、お昼を過ぎて12時を回っても起きない。。。

おやつの時間か?「相棒」の時間位だ、、、ぼそ

午前中に電話が,鳴ると言う事は、私の知らない人だか?急ぎ!位だぁ~

どうしてこんなに怠け者になったのか???

その代わり撮影の集中力は、半端じゃないはずだ。。。撮影された人は、知っているはずだ~!

授業も講義の2時間の 集中力や吸引力は、参加した人は、感じるはず!

その分撮影や、授業の後は、クールダウンが必要になる・・・

よく私と私の写真のギャップの激しいと言われる。。。

知ってる人は、当然私らしいと言うだろうが?

写真力の中に写真瞬発力と言うのが、必要なのだと思う。。。写真集中力だろう。。。

心配性のカメラマンもいるだろう。。。

大胆なカメラマンもいるだろう。。。。

写真を作るうえで心配してはいけない! と言う大前提が、ある。

それはプロもアマも同じだろう。。。
IMG_1680a.jpg

しかしプロのそれは、絶対失敗してはいけない!

これが、お金をもらえるプロの根底にある。。。信用となる

写真を撮る上で、プロの発想は、大胆な発想や思いっ切り!が必要となる。

そしてこの人に頼んだら!そこそこあげてくれる。。。だけでは、並である。。。

そして 大胆な決断力が、求められる。

ここぞ!のシャッターは、カメラマンの指に1本で、その瞬間を握ってる!

如何にそのカメラマン達に委ねるか!!!!!!!!!

そしてその写真が良くなければいけない!!!

ただそこそこ撮れる技量が、ありますでは、松竹梅の竹だ。。。

いい写真を撮る 確立が、100パーセントが、トップカメラマンと言えよう。。。

先人たちは、その確立が、100パーセントで 、あるという事。だからこそ生き残る

去年巨匠シリーズを撮ったが、あの年まで確実に写真を 仕上げてきてるのだから!

無条件にリスペクト・尊敬。敬意をはらう。。。

そうして写真界を築いてきたのだから、その恩恵を受けてきた!

大金を預けられると言う事なのだ!若手にに期待したいが、その実績が無い・・・

売れてる大物タレントは、それをしてきたから手厚く扱われる。。。
((( ・_・)ノ□ 座布団一枚!!

そこまでになるために実績と苦労を積んできているのだから!

若さで勝とうというものと違う。。。気を使えるか?写真には大切な事だ!

若い世代はその立場でやれる事がある!タレントでも

ゴールデンのタレントでも若い瞬な人をと自分のキャラクタターでのはずだ!

皆先輩を意識する。。。

大物たちは、若手を引き上げてる。。。食事など後輩に出させない!

自分達もそうして育ててもらったのを知ってるからだろう。。。

私も若手の時代は、先輩に育てられた。。。

育てられた、人が,人を育ていく義務なのかもしれない。。。

写真界は、30代は、まだ若手?と言われるが、そこでの実績が、大切である。

その時の実績や信用が、実は、そのカメラマンの将来が、決まるのだ~~~!!!

この世界40代でも若手と言われるが、もうその時点では、判断されてるはずだ!

大雑把に30代.40代年齢にと書いてるが切れの良い所の会話だ。

区切りは、無い が、写真キャリアは、あるはずなのだ~~~!

それだけ実績と信用をつんで来たと言う事なのだから!評価されてきたとなる。

若い時は野望や夢があって良い!!!写真で成功してビッグになりたい!

 この歌が好きだ。。。夢とリスペクトだ!
この曲を聴きながらどうぞ[るんるん]

 
長文ここらで、、、(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

 

今夜は,まだまだ続く・・・

 

 

 

 

 

 

私の中で、 目先の写真を撮らず将来の為の写真を撮る!の考えがある。。。

写真家は、いつまでたっても自分の事まだ若手だから?と言っているが・・・

実は、各年代で、もう評価されてる。

独立した時は、将来どうなるか!、解らないだろう ・・・

デビューした時
は、解らないから!なんでも!どの仕事をでいい。。。

しかし翌年の事なら意識していけるだろう!

1.2年はデビュー年齢だ!大目に見てくれる。。。しかしその後は、まだその仕事ぷり?

そしたら2年目は、3年後5年目を意識してどの程度まで自分が貢献してるか?

この年数は、侮れない!ここで、もうプロをしている訳なのだから!

5年目は、10年目を意識して活動をする事だ!もう色々見えてきてるはずだ!

この時点で写真の実力と期待度をなのだ~もう実践だ!

10年たったら20年後の自分が写真界どのレベルか?予想がつくはずだ!

20年たってたのなら!逆に10年後と短くするその十年間は期待の年代だろう。

そして5年ごその3年後その2年後とその時の状況が!時代が、!

若い世代過ごした写真時代の時間と違うだろう。。。サラリーマンの退職の年齢位?

70代80代でもまだまだ現役なのが、この写真界魑魅魍魎なのだ~~~!

3.40代が、若手に見られるのが、当たり前の世界なのだ。。。

まだそんな仕事をしているの?では、大きな仕事を任せられないとなってる。
(。・・)_且~~ お茶どうぞ (仕事を大小で軽く見てるわけでは、ありませんm(_ _)m )

先人たちは、皆腰が低い。。。仁義を反しない。。。

年々ステップアップしていくのが、理想なのだ!!!

ここで10年一区切り説と言うのがある!一つの職業で。10年やり続けられるか?

10年ルールが、あるらしい職業一人前に成るには10年が、必要説という論文だ!

10年で芽が出なかったら・・・その職業に向いてないと言う東大生の論文を昔あった!

普通20代後半で独立だろう。。。10年たったら30代後半のカメラマンだ!

若い時の10年は、カメラマンものその時代の10年である事!!!実は大きいのだ!

どうだろう。。。この年齢で評価されて るはずだ!

そこがあるから30代後半~40代の活躍があるだろう。。。あるはずだ!!!

勇き光の写真家。。。彼らを撮ったのは。皆30代半ばだったと思う。。。

もうその時点で皆実績も評価されていたから!彼らは、もう注目されてたはずである。

だから注目したはずなのだ~!・・・今皆大活躍だ~~~!!!

過去の若い世代からの実績があってこそだ!あの年代での彼らをホープとしてみてたはずだ!

いきなりあそこでは、ない事!無いはずだなのだ~~~~~~~~~~!

だから各年代で、飛躍しなければ、いけないのが!

この私たちの世界なのだ~~~!

 

 今期待の若手写真家を皆探す。それは皆の評価なのだ~~~!



 。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

 思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。


デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 



写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!?

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。