SSブログ

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編 [私が、写真家になるまでの道]

明治大学付属中学・高校時代の写真部の後輩からメールを頂いた。。。

この夏校舎を改築するとかで、文化祭も早めだったそうな。。。桜山祭DSC_0273.jpg
年に一度の発表会!?写真展である。

中学・高校時代過ごした文化部だったので6年間同じ部室でだぁ~!

毛も生えない中一!のガキと高三の髭を生やした!おやじが、同じ部活を過ごすのは~

中々面白い!!!
DSC_0277.jpg
そんな思い出深い部室だ~~~!第一暗室は、引き伸ばし専用

反射しないように黒塗装してある!!!

全紙サイズの、バットが、現像・停止・定着・水洗と4枚入る!

ステンレスの流しが、ある学生としては、本格派だぁ~!
引き伸ばし機も5.6台あった!

DSC_0269.jpg
第二暗室は、フィルム専用タンクも20は、有ったかと思う!

スリーロールも出来たのは、高校生の特権!

現像液を冷やすに冷蔵庫も合ったり!ジュースも入れてた。。。

酢酸なども扱うので酸っぱい匂いでいっぱい!

男子校なので甘酸っぱい重いでは、ありません、、、、

フイルム巻き込み中に度が空かな様に鍵も賭けられ!

酢酸の強烈な匂い!と言えば、、、、○Oo。―y( ̄∇ ̄;)プハー-

もう時効だろう 、、、、ぼそ

そんな時代が、私の写真の基礎を学んだ時代だ。。。

今時は、デジタルなのだろうが、まだこうして銀縁の写真をやっているのもあるのだぁ~!

ASA=アメリカンスタンダードアソシエーションと知ったのも中学一年生だった!

今のISO感度=ASA感度

礼儀と規律技術の向上!と団体生活や上下関係を学んだ。。。

上下10年先輩後輩がこの時代に繋がると言う事になる!

それも男子校!!!面白すぎる学生生活だった。。。皆勤賞だった~笑

 私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

自分の写真生活は、この時代から先輩後輩と 上下関係で育て育てられた!

写真部時代は、部長を務めた!六本木スタジオ時代チーフまでも篠山事務所時代もそうだ。。。

先輩から教わった事を下を育てないと自分が、育たないのが、身に付いているのかもしれない。


 。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。


デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。