SSブログ

飛龍伝日記。。。舞台写真を私が、撮った意義!「私が写真家になってからの道」 [私が、写真家になるまでの道]

飛龍伝2014」新宿紀伊国屋ホールでの公演を終え全国ツーアになるが!

お見逃しの方は、東京北とぴあつつじホール8月15日~16日でどうぞ~!

これでしばらく飛龍伝祭りは、お休みです。。。

つかさんや!役者さんたち!に写真で恩返しできたのなら、なによりです。

今回舞台の撮影をしてが、三脚を使わない。。。一脚のみだ!

三脚だとポジションが、固定してフットワークが、悪くなる。。。

ちょっとしたアングルで、顔や目にライトが、入る。

反射を意識して回り込んだり・・・右に左と動く。。。

1405092862z1xfwvfE1gW1PxG1405092861[1].gif
ハレーションを入れる技が、ある。。。微妙にアオリを入れて逆光を受け入れる!

実は同じ構図・同じ露出でも意識してハレーション入れる事も出来る!する!

ドラマチックに見せる。。。2枚ともデーターは、同じなのだ!

神林美智子に舞台の神が、降りた瞬間である。

CT5Q0349.jpg

古賀さんのダンス指先までダンスしてます!

CT5Q0791.jpg

頭の真裏にライトが来る偶然か?椅子一つ、ずれて回り込んだりする~必然にする!

三脚だと雲台を振るだけで終わりがちだ~一脚だと動ける長時間露光で無いければ十分だ!

IMG_0615.jpg

広角では、動きを意識して動く役者!止まる役者!で演技を見せる。。。14ミリ手持ちだ!

13日で紀伊国屋を終え!彼らが地方公演して又戻ってきたら北とぴあで撮れるかな!?

私は、ひと段落だが、彼らはこれからがまだまだ本番だ~!



今回の舞台にあえてこだわって撮影を強行した。。。

つかさんの命日に7月10日に紀伊国屋初日公演を彼らがする意味を感じた。。。

私にとってつかこうへいさんは、ある意味写真の師でもあるのかもしれない。。。

初めての個展をしたのが、つか作品であった。

皆つか芝居を撮りたいカメラマンは、当時沢山いらした。

その中で、私に舞台の写真を撮る機会をくれた。

銀座の、ママが、つかさんと仲が良かった。

「つっちー芝居見に行こうよ!」と連れて行ってくれた。

それで紹介してもらって撮るチャンスをもらった。

何回か?撮っていて写真を使って貰える様になった。

ある日稽古帰りの飲み屋で・・・

「土屋ママの紹介だから使ってやってる訳じゃないだぞ!」

「お前の写真が、好きだから!」とぼそっと言った。。。腹が据わった瞬間だ。。。

今の土屋の写真の礎ある。。。

写真の師匠が、文字通り篠山紀信氏だが!そして!!つかこうへい氏でもあるのかもしれない。。。



 写真で恩返しできたのなら本望だ!。。。

まだまだ続く・・下は写真の解説・・・

舞台の撮影は、暗い・動きが速い・ライトが変わる。。。三重苦な撮影だ!

どの分野も同じに難しいと思うが・・・

失敗を恐れず、増感しないで、1/2秒で切った!

モノクロで増感で粒子を荒らして迫力を出す!・・・ぶれないだろう。。。

それは先人たちが、いい作品が沢山ある

カラーで増感すると色が、出ない・・・粒子が荒れる・・・黒が締まらない!

ISO100を増感しないでフィルム撮影を試みた!これらがクリアした!

失敗も多いが、決まった時は、今までにない写真が、撮れた!
フイルム時代。。。

そんな馬鹿な撮影をする仕方は、なかったはずだ!

材料費の計算もしないでシャッターを押した。。。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!?そうではないのだ~~~!

下手な鉄砲は、数撃っても当らないを知った狙いに行く!物にする!

ぶれないようにでなく?ぶれて動感を出す!

だから私は、下手な鉄砲は、数撃っても当らないと生徒さんに言う。。。

災い転じて福となるだ~~~!

そのためにも光はどこだ!今の動きならシャッターは、!

望遠ならボケ身絞り!圧縮率でバックがどうなるか!

ここはシャッター優先もちろんPは、私の中で、主力だ!

コロコロ変わるライトにPが、最適±は常にだから動かす。!

一脚も必需品だ!三脚より抜群に機動力がある

夜景撮影と違い長時間ではない!1/2秒くらいなら頑張れる。。。

足は、雪駄をはき!足の親指と人差し指で挟む・・どんな

撮影スタイルか???解るかな~笑


瞬時に意識する想像する発想する頭は、フル回転指先は、コロコロ操作する!

あのころの舞台撮影で私の撮影手法が、変わった!

生の舞台には、叶わない・・・
しかしカメラを通して! 写真で演出する事を。。。

写真恩返し出来てたなら嬉しいな。。。

 


 。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。


デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 1

taka

役者の魂を写し出してくれてる写真p(^-^)q


素人なので細かいことはわかりませんが
とにかく魂に響く

あっ、舞台観てきました!

神林美智子がいました!!
by taka (2014-07-13 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

怒涛の二桁睡眠迎え火をした。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。