SSブログ

「写真でコミニケーションするとは!」・・・私が、写真家になるまでの道 [私が、写真家になるまでの道]

もう8月も終わり・・・夏休みの宿題は、終わりましたか?

私は、学生時代は、まだまだ終わらないと言うより??やらないタイプ!?
今だから言える・・・ぼそ

そんな事は、どうでもいい、、、ぼそ

単位をこれなかったりくれたり!してない事に無事に卒業してました、、、小さくぼそ

先生もそんな事とで!?お前は、文化祭の用意や写真頑張ってたからな!
と言ってくれてた~

秋の気配を感じる今日この頃。。。

先日高校生もひと夏の写真を通して色々な人と出会ったと思う。。。
IMG_1046.jpg

カメラは、コミニケション道具。。。
カメラを持てば積極的に成れる不思議な道具なのだ!

最初は、人にカメラを向けるのが、勇気が行っただろう。。。

しかし撮って喜んでもらう姿に喜びと楽しさをを知っただろう ~きっと!たぶん!だといいな!・

写真でのコミニケーションは「いいよ~」「綺麗だよ~」「いい感じ~」台詞でない事。
うちの生徒さんは、うすすす感じてるはずだ。最初のきっかけは上の、それでいい。

挨拶と一緒で人柄の印象だろう。。。
人を撮る時目線下さいが、枕詞になっていないか?

CT5Q0545ca.jpg
人の目を見て挨拶出来てるか?

芝居の稽古など撮ってる時は、ほとんど声を掛けない!
IMG_0505.jpg

邪魔になるようにするからが前提で、当たり前だが。。。

彼ら彼女とのコミニケーションは、こちらの存在感!撮ってるぞ!
と彼らとの空気なのだ。。。

良い表情狙ってますを感じさせるか?感じてもらうか?空気感と距離感だ。。。

邪魔をせず素早く撮る!何でもかんでもではない。。。気配を作るそして消す。

その被写体に応じて反応できるか?
で緊張してるモデルと慣れたモデルで同じでいいか?


普段の挨拶は、皆相手の顔を見て空気を読んで挨拶しているはずだ。。。

知り合いと初対面とある意味それと同じなのだ。。。

挨拶や第一印象に!プロだからアマだからの違い差は、無いはずだ!

撮る人の人柄挨拶する人の人柄ではないか?

今簡単に絵だけは、撮れる!人当たりが良ければ、そう言う笑顔をしてくれるだろう。

今のデジカメの良い所は、そこだ!!!
フィルム時代の3倍は、絵作りは早いだろう~~~!
毎回ポラを切っているような物なのだ~~~!
プロもその恩恵を受けている。。。大きく、、、ぼそ


フィルムの時の時代は、カメラを使いこなせないと写らない!

今は、そのカメラと違う一般の方がどんどんシャッター切れる!

人柄だけや第一印象だけで撮れてるうちは,まだアマの趣味のお上手ですね~でいい。

英会話もお上手ですね~と言われてる時は、まだまだぁ~!

アマが少し上手くなるには、そこにほんの少しの技が加わればいい。。。

プロとアマの絶対違いが、実は、そこにある。

今度プロとアマの絶対違いの!その辺を語るとする~!。

写真を撮る以上写真の技術は必要だろう。。。
それはアマもプロもカメラの必要条件だ!

プロじぁないから撮り方だけ!教えて綺麗に撮れるレシピ教えても意味はない・・・

これだけカメラが(デジタル)が裾野が広がった時代。。。

今の時代いかに道具をいかに使いこなすか?が~一つポイントだろう!!!

綺麗に撮るだけは、もうカメラが、やってくれる!その手前が大切なのだ~~~!

しかしそこは、写真は人が対面する事、いかにその触れ合いが大切なのか解るはずだ~

道端のスナップで店先の通りすがりの道端で、それを感じるだろう。。。

それは人物じゃなくても同じだ!道端の草花野良猫。。。

被写体は、人だけじゃない 。。。

自分が、覗いたファインダー全てが、モデルであり被写体なのだぁ~~~!

そして仕上がりを見て被写体とコミニケーションできれば最高だろう。。。


過去の「写真家になってからの道」は、下どうぞ~。。。

 。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。


デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

「写真家たちの夏。。。作品と仕事」・・・私が写真家になってからの道

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。