SSブログ

「フリー商売は、フリーなのか?」・・・私が、写真家になってからの道 [私が、写真家になるまでの道]

あの熱い夏休みの時期が、過ぎるとあっという間にもうこんな時期。。。

9月のカレンダーも中頃休日とか、あって!

企画が動き出したり結構大変な今日この頃、、、、ぼそ


私のブログが、動くときは、ネタがあって忙しいよく上がる!!!

本当に忙しい時は、 セレクトや、家にいないか、寝てるかで、ストップして上がらず・・・...(o_ _)o ドテッ

今月は、京都や大阪と泊まりが入るので、その前は、物理的に小忙しくなる。。。

単なる不器用とも言う 、、、ぼそ

実習とかは土日になるので、基本的に世間的な休日は、無いなので、・・・

曜日感覚ゼロなのが私らのフリーな感覚 休日によくイベントがあるコンパニオンとかもその感覚かな~!?

逆に土日の方が、すいてるとかもある。。。

そんなこんなで打ち合わせのラッシュ。。。( ^-^)C■~~ 珈琲どうぞ!

日に三本あったりすると意外と大変。。。

しかし事務所が出来て場所柄来てもらえる所なので助かる。・・・お茶でも ( ^-^)o旦~~ どうぞ ~

ありがたい事です。。。しかしうちの事務所に来るときには、飲み物持参で、、、ぼそ

┏○)) アザ━━━━━━━━ス!打ち合わせがあると言う事は、仕事があるのだから感謝Tsu-

打ち合わせがあると言う事は、そのあと撮影がある。。。

打ち合わせは、撮影と同様に?大切であり!そのパワーは大変である。

写真段取り能力に入る。。。

打ち合わせしてる時は、と写真が撮れない ギャラにならない!?

打ち合わせ代と言うものは、無い・・・

なので、 打ち合わせは、撮影費に含まれる。。。たぶん、、、きっと、、、だと思う、、、ぼそ

打ち合わせは、写真の現場同等に大事でもある。

しかしほとんど現場でのアドリブ勝負だと言うーTsu-

地方ロケが入るとその前後に仕事を詰めないといけないので、大変なのだぁ~!

皆どうしているのかと言う位あちこち行って撮影しているが、その大変さは、すさまじいと思う。

風景や鉄道など現場に行かなければなのだ~~~!

いかにも都内をを出ないで撮影してる!?手抜きして撮影しているみたいなTsu-

移動が、めんどくさいと言うのは事実だ、、、ぼそ

どこでもドアーを早く開発してもらいたいぞ~~~~~~~!

切符や旅館の手配、、、宿から撮影現場まで近いか?

モデル位置から太陽は、どちらから登る。。。と真剣に考える!?

「東からだよ、、、ぼそ」と空気を読まない答えは、出せない・・・

天気は、どうですかね~と天気予報も予想してない時期に話す・・・

「気象庁の私の秘密口座があるからそこに入金してください!」
。。。($∀$)

太陽が、出る絵が欲しいか?出なくてもその対策をするかなど打ち合わせる。

だから打ち合わせが、大切だというお話。。。

そしてギャラの交渉もあ~~~るR2。。。ここ肝心!、、、ぼそ

だいたいは、もう決まってる交渉の余地はない、、、ぼそ

いやなら他のカメラマンに回します・・・と言われるのが、私らのフリーの立場は、怖いから!

「他のカメラマンでいいなら私が、撮らないでいいですね!」と言う覚悟は、心の中にある。

その台詞を言わせないでいて欲しい。。。

他のカメララマンは、これでお願いしてますから・・・この台詞も考えもである。

事情は、分かる。。。

そしてあのカメラマンさんは、と名前を出された時は、思わず秤にかけてしまう。。。。

あのカメラマンがその値段!?同世代や後輩がまだそんな値段でやってるのか?

自分のプライオリイー!?を上げなければいけない・・・・自分の写真家のポジションだ!

写真家の数が、増えてサバイバルだがら、稼げる時に数で稼ぐ!?でいいか?

数が増えて人気か?単価が安くて人気か?それは、考えようでいい。。。

デジタルだから?写真が、薄利多売でいいか?デジタルの進化と無関係だ!

デジタルで、すそ野は、広がったが、敷居は、下がった。。。

逆にここまでデジタルの進歩でフィルム時代の様に胡坐をかいていられないのが今の写真家だ。

デジタルになってより一層シビアになりその写真の腕の差は、確実に出ている

プロアマの差は短くなったが、トッププロのレベルは、確実に上がってる!!!

私も錦織圭選手みたいにトッププロになりたいぞ~~~、、、小さくぼそ

いい成績を撮ったらボーナス1億円!

良い写真撮ったら1億円!とは言わないが、ご祝儀袋の5円玉でもいいのだぁ~気持ちなのだ!
気持ちの問題でやる気が上がるでいいのだ~!


夢とこれからの写真を担ってくる人たちの見本となるためにも!!!

ギャラアップ、、、要求、、、ぼそ


それには、努力と他写真には、負けないぞが、フリーの本気なのだぁ~~~!

だからより一層!良い写真を撮らなくちやなのだ~~~~~~~~~~!

 

 いつもの夜中の独り言にお付き合いありがとうございます。。。お茶でも ( ^-^)o旦~~ どうぞ ~

 

過去の「写真家になるまでの道。。なってからの道」は、下にリンクしてあります

過去の「写真家になってからの道」は、下どうぞ~。。。

 。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。


デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

「写真家たちの夏。。。作品と仕事」・・・私が写真家になってからの道

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 1

よっしー

写真家の世界にまで価格競争ですか・・・

写真は誰もが同じ作品にはならない、
芸術作品だと私は思っているので
正直「他のカメラマンでいいなら・・・」って言いたくなるのわかります。
貴方じゃないとダメなんです!いくらで撮っていただけますか!
なスタイルであってほしい・・・




by よっしー (2014-09-11 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。