SSブログ

ストラップに続いて!一脚プロジェクト!!! [日々限定日記]

ストラップに続いて!一脚プロジェクト!!!
10700161_735803763156186_8810095985970543639_o.jpg
言わずと知れた1脚使いな=Tsu-

ストラップに続いてオリジナル1脚の計画を進める。。。
事に相成った!!!

今年のCP+でその話を預かった。

それから約1年入り色使わせて頂いた。。。

私と1脚の話の始まりをしたら長い熱い!。。。だが、語らないといけない・・・

三脚は、持っているが、1脚の割合は、相当数少ないだろう、、、

持っていないだろう。。。持っていても日常に出番の少ない機材の一つだろう。。。10662164_735802943156268_4254387374007242909_o.jpg


一脚とは使いづらい代物だ。。。

だから私は、手に馴染ませるために持ち始めた。。。


脳腫瘍をやった時に小脳に負荷がかかってたと言う事らしい。。。

運動神経をつかさどる所らしい・・・

カメラマンになってラヌゼーハント症候群にかかった・・・

その時に耳の中をやられた三半規管だ。。。バランス関係の所らしい

小脳と三半規管でお互いかばっていたらしい。。。

病気の事は、主治医の聞きかじりなので自分で調べられないのでらしいになってしまう・・・

それが、ラムゼーハントさんが見っけた病気が、耳に出耳は三半規管。。。

一気に爆発と言う事だ。床は、崩れ天井が、落ちまっぐ歩けない。。。

めまいだ!バットを頭でくるくるあの奴だぁ~~~!(笑)

それで最初は、文字通り杖だ~…トコトコ

普通に歩けるが、1年くらいめまいが続き・・・

もう水平はカメラで構えられないな~。。。と思ってたら

立木義浩氏。。。
「土屋斜めに見えるなら、おまえしか見えないんだから!斜めに撮ればいいんだよ~!」

と言ってくれた。。。胸に閊えてたものが取れたを感じた

そんなこんで、一脚を杖替わりで持ち運び撮影してたのが始まりだ!20年前の話だ。。。
0J4J8614.jpg
この二枚も1脚だ!1/2秒  新幹線タイムカプセルに出来た 
IMG_2457.jpg
1/10秒一脚を手そして丘を越えたら風を感じた。。。

何故?一脚?三脚があるから!スローシャッターは、カバー出来る。。。

その通りスローシャッター手振れなら三脚の意味が解る

一脚の利便性は、何よりフットワークが効く事だろう。。。

長時間露光は出来ない・・・それは三脚様の出番だろう!フットワークはいらない!

三脚だと右に左とワンカット単位で動けないだろう固定する為にの三脚だろう

ワンポジション。。。撮影など光に応てで右左動く撮影をする。

IMG_a2543.jpg

道端で、1/10位なら半端なシャッターも1脚で行ける。

今のデジタル感度だったら昔みたいな撮影スタイルでない。。。

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 3

bluto99

そうなんですか、大変な持病を克服して今があるんですね。
一脚の活用、私もかんがえてみます。
利便性が高いかもね!
by bluto99 (2014-11-10 01:10) 

ふじかわ

私も一脚を探しています。
水中にカメラ沈めるのに便利そうなんですよね。
by ふじかわ (2014-11-12 18:28) 

西口一眼 Twittr 愛眼

病の言は何と言ったらいいのか言葉に出来ませんが、
誰とでも明るく冗談言って対応してくれる土屋先生が
私もみんなも大好きなんだと思います、
これからもずっと応援させてもらいます、
お体大事にして下さい。
by 西口一眼 Twittr 愛眼 (2017-09-01 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。