SSブログ

EOS M3でポートレート [日々限定日記]

さて今回M3で金沢に出てポートレートを撮ってきた。。。

今回CP+の為の撮り下ろしであるこんどのCAPA3月号にもこの時の写真を公開だぁ~~~!!!201503.jpg

IMG_3604(2).jpg
いつもの傘回し。。。1/20

今回のロケは、雪を求めて金沢だったが、そうは問屋が、下さなかった~~~、、、どてIMG_4182.jpg
2420万画素木目までしっかり見えます。。。着物を着せたり結構毛だらけ猫灰だらけのロケなのだ~!

今回このミラーレスで撮影だが、ミラーレスでここまで撮れるじゃなくてミラーレスでなきゃ撮れない!であ~る

スナップ感覚で撮影もしかりだが、カメラとしてもここまでは撮れる!

私の場合どうしてもポートレートと言う事で女の子を撮るが。。。

今回は、意識して堂々撮ってみた。。。

写真を口で、解説は難しいが・・・

写真が、軽くならないのを意識した。。。単純に水準を出す。ここ肝心!

コンパクトの撮り方と一眼の撮り方は同じのそれでない・・・

カメラが違えば、撮り方は、変わる。。。

どのカメラでも同じ撮り方では、無い。4×5を手持ちで撮影しないのと同じである。

コンパクト系を8×10の様に撮っていたら意味は無い・・・

しかしそのコンパクト系を一眼レフの様に撮る!

このわずかの差を見出すのは、難しい。。。

写真でサラリとしないとかっこ悪い。。。

それでいて土屋が撮っていないといけない。。。

タレントモデルを使うとそれなりにモデルに頼ればいい。。。

固めって彼女のいつもの表情を撮ればいい。。。

いつものでなく彼女が、金沢に来て楽しい表情仕草である。。。

ここ近年長崎・京都・金沢と旅してポートレートを撮る機会がある。。。

そこに行ったからこその雰囲気は、出したい。。。

只綺麗な所に行ってのポートレートでは、記念撮影の上手い人で終わってしまう。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。