So-net無料ブログ作成

EOS M3でポートレート [日々限定日記]

さて今回M3で金沢に出てポートレートを撮ってきた。。。

今回CP+の為の撮り下ろしであるこんどのCAPA3月号にもこの時の写真を公開だぁ~~~!!!201503.jpg

IMG_3604(2).jpg
いつもの傘回し。。。1/20

今回のロケは、雪を求めて金沢だったが、そうは問屋が、下さなかった~~~、、、どてIMG_4182.jpg
2420万画素木目までしっかり見えます。。。着物を着せたり結構毛だらけ猫灰だらけのロケなのだ~!

今回このミラーレスで撮影だが、ミラーレスでここまで撮れるじゃなくてミラーレスでなきゃ撮れない!であ~る

スナップ感覚で撮影もしかりだが、カメラとしてもここまでは撮れる!

私の場合どうしてもポートレートと言う事で女の子を撮るが。。。

今回は、意識して堂々撮ってみた。。。

写真を口で、解説は難しいが・・・

写真が、軽くならないのを意識した。。。単純に水準を出す。ここ肝心!

コンパクトの撮り方と一眼の撮り方は同じのそれでない・・・

カメラが違えば、撮り方は、変わる。。。

どのカメラでも同じ撮り方では、無い。4×5を手持ちで撮影しないのと同じである。

コンパクト系を8×10の様に撮っていたら意味は無い・・・

しかしそのコンパクト系を一眼レフの様に撮る!

このわずかの差を見出すのは、難しい。。。

写真でサラリとしないとかっこ悪い。。。

それでいて土屋が撮っていないといけない。。。

タレントモデルを使うとそれなりにモデルに頼ればいい。。。

固めって彼女のいつもの表情を撮ればいい。。。

いつものでなく彼女が、金沢に来て楽しい表情仕草である。。。

ここ近年長崎・京都・金沢と旅してポートレートを撮る機会がある。。。

そこに行ったからこその雰囲気は、出したい。。。

只綺麗な所に行ってのポートレートでは、記念撮影の上手い人で終わってしまう。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0