SSブログ

人によってその道のアプローチは違うだろう。。。 [私が、写真家になるまでの道]

写真家に成るまでの道。。。

人によってその道のアプローチは違うだろう。。。

特にフィルム時代のそれとデジタル時代のそれでは大きく違うだろう。。。

私らの時代は、おのずと知れた、フィルム時代だ。。。

才能の無い私は、写真の学校に行って、スタジオで修業して、著名な写真家についてと線路に乗ってが、一番確実な道だ!

その段階にいくつも篩に掛けられる時期がある大学時代で就職するとか?

スタジオ時代で、夜逃げするとか?助手経験をして実践についていけないとか?

いくつもの関門があった。。。

今はどうなんだろうか?大学は女子大と化している。。。

スタジオも私らの時代は、女人禁制?スタジオマンも助詞が多い!

スタジオでは女子の方が頑張っている感じがする!ここ男子に負けたくない!?

人当たりも良い。。。スタジオはサービース業でもある。

アシスタントに付くここが難問だ!大御所でも無いと助手は、付けないだろう。。。

私らの時代でも若い伸び盛りの写真家に付き一緒に伸びていくと言うのもあった。

そこでデジタル時代の現在だ・・・

パソコンはもちろんそのデーター処理管理を求める。

今は現像所でなく自宅のモニターで写真が見える時代だ・・独り立ちできる!

・昔みたいに暗室で上がってくるのを想像して思い通り経験で+-1/3の指示をして写真を上げた。。。

006.jpg11477064.jpg
(私が、26年前撮った写真を初心忘れべからずとしている。。。)

シャッターを押せばモニターで確認できる!!!昔はありがたがってポラを切った!

しかし今そんな事に戻れと言う気はさらさらない!!!

センスや感性や発想で語れる。。。写真の技術は、昔も今も実は、そう変わらない!

この感性で綺麗を見つける!!!がしかし感性などの綺麗事曖昧な言葉で語れない。

カーテンが風になびいて紅茶カップがある。。。綺麗である。。。

そんな写真を撮れるか?どうか!ピントと露出が出来るかどうか???

一昔は、写真にフィルムを詰められる人特権だった。。。

今は違う、これだけ!すそ野が広がった!!

世界陸上を今やってる決定的写真のスポーツ写真!

プロ中のプロの仕事だろう失敗は許されない祖rだけに鋭い感覚が必要だ!

人の魅力を引き出す写真今までの技術と経験は必要とするだろう。。。

タレントなど人当たり勝負だ。。。

あの写真を撮れるが、この写真は撮れない・・・技術と感性が、ちぐはぐなのだろう。。。

自分の信念の感覚があれば人に伝える絵を撮れるようになるだろう。。。

今デジタルの恩恵を受けてるのは、我々フィルムで下済みを経験した世代だろう。。。

私ら世代が、フィルムからデジタルへの橋渡し世代だったのかもしれない。。。

20代がこれから台頭するには、30代に活躍す事なのだ!!!

20台では海千山千だから時事上30代で写真にどうだ図触っているか?!?

ここが大きな分かれ目だ!!!

30代後半でその仕事内容でその小らが開けるだろう。。。

40代半ばでその分野である程度値をつける事が地位が付くはずだ!!!

50の声が聞こえてきた時にもうその分野の地位は、世間体である。。。

年相応の写真家に成っている事が、出来るか否か!?

実は、30代でそれは決まってくる。。。

 時代によって人のアプローチは違うはずだ!

戦後七十年の夏は、終わった。。。

たった七十年でこれだけ世界が変わった。。。オイルショックもバブルも見た!

私が生まれる20年前は戦争をしていた。。。デジタルカメラなどない時代だ!

私が、独立して26年だ。。。写真界が、変わらんはずがない。。。

先人たちが、築いて来てくれた、写真界!

もうそろ買う分野から一斉に本物のスパスターが出てくる !



。。。このシリーズは、不定期更新です。。。


思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。
デジカメWatch
に私の写真家になるまでの一代記も出てます!

7月1日に生まれて。。。独立記念日!

「写真家に成るるために何をしたらいいですか?」

写真家に成ってからの道。。。 ヨドバシカメラ大撮影会

写真家になる過程。。。私の場合

写真家になってからの道。。。アマからプロへ・・・2015

前川貴行!情熱大陸!

カメラマンにドラフトがあったのなら!?

写大三研58期。。。同窓会!? 

「写真家たちの夏。。。作品と仕事」・・・私が写真家になってからの道

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。