SSブログ

運は、引き寄せられる!偶然を必然とせよ! [私が、写真家になるまでの道]

今年も早い物で!12月の月を迎えてしまった。。。

今年は、後進の指導や、高校生やEOS学園の生徒さん達を意識して

土屋イズムを少しでも伝えたいとあるカメラマンに言った!

それが出来たか、どうかわからないが、?

私が学んで来た写真事をすこしでも伝えていきたいと持った。

 自分たちの学生時代は、教えてもらえる人は雲の上。。。

学生が接るなどなかった。。。

EOS学園でも高校生を読んで大人と授業をしたり。。。

高校生はもちろん刺激になるが、それ以上に大人も刺激だ!!!

イベントなどでもフィルム時代から考えるとこれだけワークショップもある。。。

手軽に写真と接する機会が増えてきた。。。簡単に撮る事は学べる。

だからこそ自分たちが先人に教わって来た事を!後輩達に伝える役目があると思う。。。

どれが今の中堅のやるべき行為だと思う。。。

素人上りが、プロまがいの事を教えても・・・・だ!

すぐばれる!只の撮影の仕方を教えてはい出来たでしょう~?

答えだけ教えて!

解答用紙の正解だけをつたえてもその意味が解らなければその場しのぎだ!

私は、自分で考えるの機会を与える。。。何が綺麗か?。。。。

私が綺麗でもそれは、意味のない事もある。

各自が無いを持って綺麗と感じるか?そこが肝心だ!!!

写真は人に見せる行為だと私は何度も言っている!じぶんはこれで!これが!いいんです。。。

いいのか???。。。独りよがりは、100年早い!

人に認められなくても自分彩良ければ良いでは、私は、何も言う事でない!

基礎や感覚が解り始めたらかんなが。とかこんな風に!が見えてくる。。。

絞りは、良く値?しりません・・・勝手にぼけてました!絞れてました?でいいか・・・

意識するてって的に意識する反復練習をする。。。何をやって次!これには何が必要か?

写真段取り能力をつける

そしてその記憶を覚えあの時あ=だったから今回こうしようをする出来る様になる。。。

忘れてしまったでは、何度でも失敗するのそれは、も忘れてるからだ・・・写真記憶能力の意味は大きい

下手な鉄砲数っても当らない!!!偶然を必然にする。狙いを意識する。

だめの決断を見極める」その写真決断能力が無いと垂れ流しで撮影してると同じだ!!!

上らの能力が最低有れば、いける!後は写真発想能力だ!ここは各自の性格と人生観で違う。。。

これwらが一つだけではだめだ!段取りが悪ければ!後のみっでカバーする。

忘れても後の発想や決断がホローする。。。

写真の技術は、絞りとシャッターフィルム時代から大きく変わってないはずだ。。。

これだけ撮りやすいカメラになっている。。。

確実に過去の経験を良い事も悪い事も覚えておくこと!

現場での決断は、判断にも通じる。。。迷う判断では、意味は無し・・・


機材の段取りは基礎だ、持っていくものをシュミレーションする。

何か一つ忘れても経験や記憶や決断と発想で補う事が出来る様になる、、、
バッテリーは充電してよ・・・ぼそ

どうすれば上手く撮れるか?で~なく」どうしたら上手く撮れるかだ!

考える考える。。。準備は怠るな・・・

頭ををフル回転し!ここ行けるなの発想で!ここぞの決断だ!

 本気で集中する!スタジオマン時代助手時代は砂糖水を補給した・・・その位頭を使うのだ!
試験勉強やテストで本気で頭を振る回転した時は、がっくりきたはずだ。。。
同時通訳のチョコレートと同じだ。。。σ(^^)キットカット?
通訳とチョコレート - アメーバブログ


ここがスタートラインだ~~~~~~~~!!!!!!!

縁起を担いでも良い!!!神頼みしてもいい。。。

運は、引き寄せられる!偶然を必然とせよ!

 勢いで書きました疑似脱字御免・・・

 

 。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。
デジカメWatch
に私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

運は、引き寄せられる!偶然を必然とせよ!

何故!美空ひばりは凄いのか?

カメラマンにドラフトが有ったら!?

人によってその道のアプローチは違うだろう。。。

次世代の人たちへと写真のマナー。。。

5000万画素対応1脚!!! 

7月1日に生まれて。。。独立記念日!

「写真家に成るるために何をしたらいいですか?」

写真家に成ってからの道。。。 ヨドバシカメラ大撮影会

写真家になる過程。。。私の場合

写真家になってからの道。。。アマからプロへ・・・2015

前川貴行!情熱大陸!

カメラマンにドラフトがあったのなら!?

写大三研58期。。。同窓会!? 

「写真家たちの夏。。。作品と仕事」・・・私が写真家になってからの道

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。