SSブログ

アシスタントとカメラマンの関係。。。 [私が、写真家になるまでの道]

アシスタントとカメラマンの関係。。。


絶対な信頼感のもとで成り立つ。。。

アシスタントの子は、若いので、もちろん経験も無い。。。

技術も教わる為に来ているだろう。。。

仕事の仕方とか?編集者との付き合いなど色々テクニック以外の事が
、身に付くから助手に就くのだ!

又最初の頃は、素性も性格も知らない子を使う訳でもある。

信用して使わなければいけない。。。

これは勇気もいるが、最初は、そんもんだ。

最初のうちは、解らないなりに一生懸命やっている姿を見る。

最初であろうと現場では本場だ!全神経を撮影に向けたい。。。

その為に余計な神経を使わない様に出来る子は、頼りになる。

私が、助手をしてた経験では、その合戦である。。。

最初は先輩たちに技術や作法?を教わる。。。も全て、何もかなわないから!

先輩のしない便所掃除!?を毎日掃、文句言われない様30分前に来てした!
一番下のアシスタントに求める事はそんなもんだ!

m_11088918-98e86.jpg私の助手時代・・・

だからこそ私しかやらない?!トイレ綺麗にしてるのは、土屋か?となる。。。

出来る事を一生懸命やるのがこの期間だ!助手で定年退職や永久就職の場でない・・・

皆かカメラマンを目指したいから頑張る!!!

たった数年の事である。ちなみに私は2年半!

その数年で一生を左右するのだ!

その代りその短期間で濃厚に覚える。。。独立したらフリー!!!なのだ~~~!

カメラマンに負担を掛けないようにする事をそれがのちに自分に返ってくる。

撮影をスムーズに行う為に助手さんにある程度の責任をゆだねる。

彼らの仕草で この子今失敗してそうだな!上手き行きそうだな!は、見えてる感じてる。

そんな事は、全て把握して見てる!

助手は、撮影に負担駆けない様に撮影の全てを把握する事を経験して学ぶ。。。

只責任感が,あるかないかの差である。

荷物を持つ!自分が、カメラマンになった時単純にその意味が解るだろう。。。

IMG_5463aaa.jpg
先生の荷物が重く感じたらやめ時のサインである。。。。ぼそ

最初のうちは、人三倍荷物を運べる!!!瞬発力が意味を成す。

ロケ先の来るまでの道順ハンドル握ったら?「今日は、撮影地道順どこですか?」

ではもう失格だ・・・もう撮影地は、知ってるはずだ!

行先は解ってるのだから道順は最初から調べておくのが、当然のごとく普通なのだ。。。

助手時代は、食事は、カメラマンが持つ!!!当たり前の行為としている。

助手と割り勘などは、無い。。。

財布置いてきた!?ちょっと出しておいて・・・も後で必ず払うから平気で言える。

それも信頼関係があるからだ。。。

でも助手を信用してはいけない時が流石にある!最後の決断。。。

これを委ねたらアシスタントカメラマンのバランスが崩れる。

まだまだ個の関係は、深いものがあるが、!!!

アシスタントが、チャラチャラしてることは、まずな~~~い!

名門のカメラマンなら厳しいはずだ!!!

アシスタントは、礼儀正しくを見られる。。。カメラマンの教育を問われる。


有名写真家の助手は、無駄口をたたかないはずだ。
(おしゃべりな子もいる!)

女性スタッフもいる!しゃべりたいのもやまやまだが!

ナンパなどしてるようでは、先生の顔丸つぶれである。


あれ取って!これ取って!それ取って!

を聞き分け使い分けすべて出来る様になる。。。

撮影に参加してれば解るはずだ、やったら怒られる?

まだ怒られて良い時期なのだ。。。

挨拶していいか?どうか?も迷う。。。そうしたら挨拶して怒られればいい。。。

市内で怒られるのでは同じ怒られるのでは、大違いだ。

アシスタントなどは、方程式を教わるのでない。。。

自分で考えられる判断力や記憶力を求める。

同じ失敗をしてはいけない記憶力は、大切なのである。。。

 

 

 。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。
デジカメWatch
に私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 


は、引き寄せられる!偶然を必然とせよ!

何故!美空ひばりは凄いのか?

カメラマンにドラフトが有ったら!?

人によってその道のアプローチは違うだろう。。。

次世代の人たちへと写真のマナー。。。

5000万画素対応1脚!!! 

7月1日に生まれて。。。独立記念日!

「写真家に成るるために何をしたらいいですか?」

写真家に成ってからの道。。。 ヨドバシカメラ大撮影会

写真家になる過程。。。私の場合

写真家になってからの道。。。アマからプロへ・・・2015

前川貴行!情熱大陸!

カメラマンにドラフトがあったのなら!?

写大三研58期。。。同窓会!? 

「写真家たちの夏。。。作品と仕事」・・・私が写真家になってからの道

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

モデル目線。。。CP+モード。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。