SSブログ

CP史上初めての同時手話通訳セミナー。。。まで・・ [私が、写真家になるまでの道]

怒涛のCO+が終わり。。。翌日だけは、二桁睡眠・・・とはいかず、、、どて今まで出来なかったことの尻拭い?

本日も打ち合わせ二本で夕方EOS学園。。。。どて

こんかいのCP+は、イベント期間横浜合宿なので!?

その前にやらないといけない事が、山盛り!?

来月売りのを新機種の80Dで撮らないと!?をCP前に撮らないと多数重なり…
嬉しい悲鳴・・・きゃ~~~~~~~~~~~~~~~!

IMG_0437.jpg

80Dセミナーは、見ての通り成功か?は、見た人が判断すればいい。。。

自己満足で、納得は、自慢の裏返しにしかならない・・・

このカメラだから!チャレンジした!その意味は、自負している。

ライブビューで顔を見せながら!ピントが速い追尾は、助けられた。。。

12779184_959538277449399_6489028804525847314_o.jpg
最後は、ここまで楽し撮影が出来た、モデルが、喜んでくれて!

IMG_6129.jpg

見てくれた人が頷いてくれたのならのなら嬉しい。。。

IMG_0330.jpg

フィニシュカットが、ここまでの表情になった。。。

一週間近く未着!撮り下ろし、地元でわざとして試してみた。。。

その意味は、今まで通り普通に撮れるか!?

解説書を読まず、簡単に撮れるか?抵抗なくストレス扱えるか?!

そして何よりもモデルが、写りに来た瞬間を感じる事。。。出来るか?

今回縁あって、彼女と出会った!

彼女をCPで使う大胆な冒険は、自分でハードルを上げた。。。

「モデルに何を言っていいのか?解らない…」 アマチァの人が、言う枕詞だ。。。

今回コミニケーションをテーマでセミナーを行った。

見た人には、伝わったと思う。。。

彼女は、耳が聞こえない・・・

歯の浮いた「そうそう!」「きれいだよ!」「そんな感じ!」カシャカシャと言う合図値も通じない・・・・

私が、表情やコミニケーション!のみが、頼りだ。。。。

撮影が終わると前晩夜中のメールでやり取りが、糸口だ~!

そんなこんなで彼女が是非見たいと!

私のセミナーで関係者のご理解と協力で手話の同時通訳を登壇しても、もらった。
12800150_844452368992117_3741012551664023426_n.jpg

カメラショーCP+セミナーでは、同時手話通訳は、初めての試みだろう。。。

IMG_6110.jpg

私のセミナーが終わっても通訳さんは、他の写真家のセミナーさんの通訳もしてくれていた。。。

こうしてッ出来る事が、嬉しいと言ってくれていた!

今回行為を見て他の人達の反響が、あったこと、肌で感じられた。。。

ほんの小さな小石の波紋が、来年はどう繋がるか?

これから皆の理解と応援が、必要なのだとも思う。

IMG_6142.jpg
彼らから多数のお礼がありがとうの手話を頂いた!

 シグマブースでもコンパニオンで、手話出来ますのバッジを付けてるだけでも助かる人が多数いると言う事感じたそうだ!

オリンピックイヤーCP+カメラ業界のオリンピックだけでなくほんの少しだけどパラリンピック でもあった事。。。。

一石を投じらえたのかもしれない小さな波紋が、大きく成ればいい。。。

スポーツ写真ファンの方が、たかひとさんの講座を手話通訳を受けてる所を動画させて頂きました。。。私の時以外にこうして通訳さんが、ご厚意でやってても頂きました。。。通常は、手話通訳20分交代なんだそうです。確かに腕を上げ続けて動かすのは、大変な労力だと想像します。私の時は40分連続。。。。その他にもこうしてご厚意でやってても頂き感謝です。。。

Posted by 土屋 勝義 on 2016年3月3日

CP+の終えて。。。裏話!

アシスタントとカメラマンの関係。。。

は、引き寄せられる!偶然を必然とせよ!

何故!美空ひばりは凄いのか?

カメラマンにドラフトが有ったら!?

人によってその道のアプローチは違うだろう。。。

次世代の人たちへと写真のマナー。。。

5000万画素対応1脚!!! 

7月1日に生まれて。。。独立記念日!

「写真家に成るるために何をしたらいいですか?」

写真家に成ってからの道。。。 ヨドバシカメラ大撮影会

写真家になる過程。。。私の場合

写真家になってからの道。。。アマからプロへ・・・2015

前川貴行!情熱大陸!

カメラマンにドラフトがあったのなら!?

写大三研58期。。。同窓会!? 

「写真家たちの夏。。。作品と仕事」・・・私が写真家になってからの道

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 1

M*

モデルさんのモノクロ写真、すごく素敵に撮れていると思いました。
最後に写っていらっしゃるのはモデルさんですよね?
こんなにも表情が変わるのかと、感動しました。
写真って、やっぱり、楽しいなぁって改めて実感です。
by M* (2016-03-04 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。