SSブログ

瞳の中に写り込むのは有りか!? [日々限定日記]

 ポスターの写真の瞳の中にスタッフが写り!

それを素本差が謝罪。。。

ガッキーの瞳にスタッフ?画像が拡散され公式が謝罪する事態

 

私の写真でもよくある事だ!

私が写真展で大きく伸ばしたら見えるのは、当然と見せた!!!
13775395_1043919532344606_5825954202725864070_n.jpg

昔は、と言っても今でも瞳の中を見てラィテングなどを見る!

リングライトなども意識してライトを写り込ませる。。。
0V4H9287.jpg

昔は、今ほどレタッチで、直すなどなかった!


車のカタログなど、ダーリングスプレーで写り込まない様にスプレーをしたり!

商品取りなどは、よく写り込みを消すライトを作る。

銀食器や、宝飾品などスタジオ時代は、苦労した。

白を写り込ましたり!黒を写り込ませたり!

車のカタログで、10メートル以上離れてる後ろのメークルームのライトが、ボディーに写り込んだり!

それはもう大変!鏡を撮ってる様なものだ!双眼鏡で写り込みを探したり・・・

 

 


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

おーくま

最近は写真に限らずみんなクレーマーに委縮してるんですよ。
ネット上のごくわずかな人の大きなどなり声に影響されたりする。

だいたい、この手のカメラマンならみーんな体験していることですが、瞳の写り込みで撮影状況を解読するのは修業時代の基本でした。

STAP細胞の小保方さんの件もそう。自殺者まで出したのは小保方さんではなく最初に大騒ぎして持ち上げ、一転して極悪人に仕立て上げたマスコミが悪いのだと思う。
あれだって理系の大学以上の経験者なら「論文が載った程度で何さわいでんの? 『ねつ造』で何さわいでんの?んなの日常茶飯事で、ダメな研究成果は再現されずに埋もれていくから問題ないでしょ。」

門外漢には重大な犯罪に見えるのですよ。
マスコミ関係者に事情がわかる人がいないわけがない。
正しい解説をしてほしいものです。

なんなんだろ。世の中ヘンです。
by おーくま (2016-07-21 03:41) 

kiyo

tsu-先生
お疲れさまです。

写り込みがある写真の方が、よりイキイキとして感じます。
消してあると、あるはずの物を消した「わざとらしさ」を感じてしまいます。

ブツ撮りの消し込みの大変さも仰るとおりかと存じます。

今回、クレームというよりも、こんなの発見したよーっていうtweetが、偶々、広がってしまったのと、早々にクライアントが謝罪したことで、注目を浴びてしまっただけのような気もします。

カメラマン受難の時代でしょうか。
by kiyo (2016-07-21 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。