SSブログ

EOS学園基礎組とは? [日々限定日記]

EOS学園基礎組講評会。。。飴玉講評会。


19222912_1347912771945279_4889333865920890582_o.jpg

このクラスは、ポートレート初心者だが自分なりに腕に覚え有で、私のクラスの門を叩くいてくる。。。

皆それなりに絞りやシャッターを知っているが、いざ人物が,目の前に立つと?


漠然と撮ってしまうのが、手に取るように解る。。。


皆の写真を見てあの子はこう撮る!?この人は、あ~撮る!


それを翌週プリントで講評する。。。


まず写真は、人に見せる事!を意識してもらう。。。


自分さえ良ければ良いの独りよがりの頭を崩す。。。

個性をつぶすのでない・・・


個性は、ある程度の実力と性格を見えて写真に出る。


自分は、これでいい!なら私の指示を聞く必要ないはずだ。。。


人の写真見て自分の写真を見比べて。。。


同じモデルで同じ場所で同じ時間で、どう違うかもうその時点で個性が出てる。。。


皆の写真とと見比べて唖然とする。


飴玉を置く事が、セレクトの練習にもつながる。


セレクトは、第二のシャッターチャンスなのだから!


良い写真をとってもそれを選べなければ意味が無い。。。


そんな事を写真雑誌で文字に書けないコトォ目で体感してもらう。。。


それが基礎クラスだ、、、


コツコツ必ず身に付けて頂けるはずだ。。。


次回に大きく期待!

EOS学園基礎
   ↓

https://forum2.canon.jp/public/seminar/view/8334


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

佐藤領畤

先生から頂く課題が無数にあるので、時々頭がクラクラします!でもそれ以上に撮ることの楽しさが増してくるのを感じます。いろいろ考えながらシャッターを切る。先ずはそこが肝要なのですね。
by 佐藤領畤 (2017-06-16 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。