SSブログ

助手は、いかなるものか! [私が、写真家になるまでの道]

腰がだいだいぶ良くなったが。。肩が、異常に痛い、、、どて

まぁ年齢並みの通過点だとあきらめる。。。

年末から、春になるとアシスタントをさせて下さいと来る時期だぁ。。。

自分たちのしてた助手時代とは、やはり違う・・・

今日このカメラを使うから!と言うとこちらは、そのカメラチャックして手にもってチェツクしていいよ!
と発言だが・・・そのカメラバックに入れて行くから?・・・・


箱から出していいですか???

触ってどうしたらいいですか?

CFカード使用機材なのか?とかSD専用なのか?とか・・・

どうやって?使うんですか?どうやって持っていくんですか?


ほぼ禅問答。。。指示待ち考える事はしない・・・言わなかったからやらない・・・できない?


明日12半に事務所と言っておいたが、前日LINEで「明日何時でしたっけ!」・・・

又送れて現場に入りますと携帯「事故か何か?」と聞くとそうでもないらしい・・・

そしてお先に失礼しますと現場から帰る・・・


荷物をを持つたりして、自分で入れたのなら機材が、確実に解るはず・・・


自分でカメラバックに入れて「あれどこですか?」

お客さんじゃないんだから!?


たった一瞬頑張ればいい!!

EOS学園にきて補助してと言ってと呼ぶと一緒になってメモを取ってる。。。

事務所から機材を組み立てて荷物を持ってもらうのが、助手としてある意味大事な仕事だが・・・

事務所にに来て!機材を何を持って!行くこれ仕事の基本!

であれどこですか?カメラバックの中身を蓋をを開けてみてない・・・

典型的な指示待ちである。。。言わなかったから見ない?何を持っているか解らない物を持つ???
写真の出来る子でなくていい。。。頭のいい子点数が良い子でなくていい。。。

気が付く子、自分がされたら助かる事仕事の流れが解らないから?


それならそれでいい。。只の荷物持ちか?自分が将来カメラバックに何を入れてるか?

解らない荷物で仕事に行くか?それを考えればいい。。。

写真のイロハなんてそんな事は、直ぐ覚える。。。


只写真に対してベストな事をしようとする姿勢が有るかないか?

何も知らないから?勝手にやらない???

怒られればいい!注意されればいい。。。

おはようございますと言って空気が読めないなぁ~と怒られればいい。。。

おはようございますを言って怒られればいい。。。

挨拶も出来ない子と判断されるんの方がいいのか?

自分で50mmから28ミリにレンズを渡して、50mmの距離でレフを当て平気で画面の中にいる。

自分で28mmレンズを手渡している。。。
撮影に参加していない。。。

言われないと動いちゃいけない?知らなかった?

50mmと28mmのレンズの差は、知っていると言う・・・

自分の持っていく機材の中に何がどこに入っているか?たったその事から教えないといけない・・・

助手経験など十年もする必要ない・・・


私は。2年半。。。


集中的撮影の現場に入れると言う事の意味。。。


若いから知らない?考えない!

それは解らない・・・


若い子でも知らない子でもその場で役立つ現場で支える事写真以外の事の方が、助手さんに求める事は多い。。。


やる気が、空回りしてるのか?ならば、その場で、言う。。。

やらされるのと!何の意味でカメラをしまうのか?しまうのに電源をONにするか?

自分、カメラではするらしい・・・持っているのなら?解るはずだ。。。

撮影するのにOFFにしてカメラを渡すか?

実は、そんな単純な事が、大きい。。。


難しい事は、最初は、求めない。。。


しかし単純な事が、普通に出来るか?常識的な事が出来るか?


編集者に挨拶が出来るか?助手は、黒子だから?挨拶していいか?迷ってる言われるまでしないでいいか?

ここから指導していく。。。

運転もしてもらう。。。させるその時期は、迄免許取れたてだから?

そんな時期にさせてくれるのだから。。。

今は、カーナビ世代で良いだろう。。。

それでも自分が行く道を地図で頭の中で確認しておく。。。

仕事現場なんだから!もうそこに行くと解かっているのだから!
今日どこに行くんですか?どうやって行くんですか?

乗る前から行く場所は伝えてるはずだ・・・

いきなり知らない道を通るのは、不安なのは、解る。。。だからどうする?


自分で考える姿勢が、あるかどうか?


そんな経験は、物の半年で、こなせる。。。

現場の流れや。スタッフに可愛がられるのが、まずだ。。。

実力などその2.3年したらプロの現場でカメラマンになるのだから!たかが1.2年でカメラマンと同じライトを組める


たかが数年でなのだ?ここで篩に掛けられ独立したら一緒に仕事しようね!と言われるかどうか?


現場の動きをスタイリストさんやメークさんは、見てる!


あの子どんな写真を撮るのだろう。。。


彼女たちは、他のカメラマンたちの助手も見てる。。。


気が利くかどうか?アナの子どんくさい?と見られるか?

あれだけ細かい事やってるん師厳しい撮影こなしてる!とか見てる。。。

写真の才能はそんな時期に芽生えたりする。。。

プロの生の現場で見ているのだから!!!

それを言われたことしかできないか?

楽して手抜きをしてるか?


そんなのは、直ぐ分る。。。


この子に委ねていいのか?


財布を預けたりするのだから。。。信頼関係が必要だ!財布もあずけられない信頼関係なのか?

あくまでも例えで。。。露出やデーターを管理してもらうのだから!!!


一流の現場を見るのだから、その下が解るはずだ。。。

私は、それを目の当たりにした何故篠山さんが、一流なのか?


私でもプロカメラマンに成れたのだから!!!

変な方向性が違うとか?そんな事は、関係ない!篠山さんの変わりはいない・・・


しかし篠山の信頼を得て露出を決めてた助手。。。


その意味は大きいい。。。

才能の無い私でもカメラマンに成れたのだから!


誰でも成れるはずだ!!!

仕事の意味カメラマンの責任の意味若い助手時代体験しか出来ない・・・

昔と今は違う、SNSで人の写真を見る機会も見せる機会も多い。。。


確実に今の世代の方が、写真の情報もスピードも速い!

上手く成るのも早い。。。



仕事になる仕組みは、昔と違う。。。

助手に就いてその仕組み流れを知ったのは、事実だ。。。

私は、助手に就いてでのカメラマンになるしか方法を知らなかった。。。

写真の学校に行って、スタジオマンになって助手になった。。。
だから!才能の無い私は、そんなレールに乗ってである。。。。

若い時期の一年頑張ればいい!その時期があって将来なのだから・・・

その時を恐れて遠慮して怒られる事をおそれるな!


その時一瞬怒られて気が付く事が、将来に役立つのだ。。。



私が成人した頃から。。。

未来の写真家たち!!! 

写真撮ると言う事は、技術だけじゃない!

ヨドバシカメラの送迎の車内。。。

EOS学園に日芸二人が手伝いに来た!!!

もしも藤井四段が、写真家だったら・・・!?

写真にはセンスと品格が必要か! 

ライバルと言う仲間たち。。。

写真界の成人。。。20年で一人前?

残る会期!後後三日!!!

築地ラビリンス写真展までの道のり。。。

小学校の同窓会で思う事50年住んだ土地。。。

フィルムとデジタルの時代・・・2

フィルムから世代から!デジタル世代!...1

EOS学園土屋組実践コース。。。

独立時に購入した車は、お元気ですか?

インターネットラジオ収録何故土屋は、1脚なのか?

写真家は、その年代の顔で勝負する!

私の一脚は如意棒。。。 

土屋スペシャルハイブリッド1脚!完売御礼!増産決定! 

今回のわたしのCP+の思い。。。 

CP+の終えて。。。裏話!

アシスタントとカメラマンの関係。。。

は、引き寄せられる!偶然を必然とせよ!

何故!美空ひばりは凄いのか?

カメラマンにドラフトが有ったら!?

人によってその道のアプローチは違うだろう。。。

次世代の人たちへと写真のマナー。。。

5000万画素対応1脚!!! 

7月1日に生まれて。。。独立記念日!

「写真家に成るるために何をしたらいいですか?」

写真家に成ってからの道。。。 ヨドバシカメラ大撮影会

写真家になる過程。。。私の場合

写真家になってからの道。。。アマからプロへ・・・2015

前川貴行!情熱大陸!

カメラマンにドラフトがあったのなら!?

写大三研58期。。。同窓会!? 

「写真家たちの夏。。。作品と仕事」・・・私が写真家になってからの道

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。