SSブログ

「メンター?写真語!牛の角は、耳の前にあるか?後ろにあるか!」 [日々限定日記]

今日会話の中で「めんたー?」と言う言葉が出てきた。。。メンタン?メンタム!

我々フリーの身としてメンターとかいう言葉を聞いた事がなかった。。。

どうやらビジネス用語 らしい。。。アドバイサーみたいな人の事らしい。。。

仕事の上で良きアドバイスをしてもら得る人が、いると良いらしいと言う事なのだ~そうだ!?

 私のメンターをしてくれる人は、誰だ!?。。。ぼそ

「行きつけのスタバのマネージャーがすごかったという話。」



ただの・・・お茶でも ( ^-^)o旦~~ どうぞ ~ではないそうだ~

こんなブログを読んだ。中々興味深い・・

ある意味こんな事にも通じるのかもしれない・・

コールド・リーディングと言う言葉も出て来ている。

先日高校生たちと講習をした時にある事を感じた。

彼らは、自分の表現を言葉に中々出来ないのだ・・・

私の素直な感じだ。。。当然写真の表現にも、通じる。。。

写真の感想でも「雪が、写っていてよかったと思います。」・・・見たたまんま

「うんうん雪は、効果的だねと!」=Tsu-


私は、教育者ではないが
、、、感想文でもきっとそうなのだろう。。。


三国志の感想でもきっと!その部分だけ抜き取って「諸葛孔明は、何に何して凄かったです」・・・

写真教室でも、一人ひとり言葉を発してこの人は、何を思い。考え!何をしたいか?

を言葉やその発言内容や自己アピール度!?や人の感想。。。


ポリシーと頑固差は、違う・・・引っ込み思案と解らないも違う。。。

その差を見分け感じる。。。先生たちの苦労は、計り知れない・・・。

子供たち、は、何を言いたいのかも?解らないのだろう。。。

だから見たまんまの答えなのだ~~~!

それは、経験と体験で時間が、無いからでは、過ごせない。。。

そこで引き出す手段が必要なのかもしれない。

 

今日TVでたまたま・・・・君は、解るかい?
本田宗一郎さんとの飛行機内での会話らしい。。。
sam-200108.jpg私が昔撮ったJALの機内誌・・
「牛の角は、耳の前にあるか?後ろにあるか!」

この質問に答えられるか?   

Tsu-=う~~~~~ん 

━─━─━─[わかりま線(・_・?)]━─━─━─━山手線

tougixyu3A.jpg
この質問の意味とは、・・・・ホワァ~イ!?

多分。。。角が、前か後ろ!?どちらか?解る?解らない!では、な~~~い・・・

如何に普段漠然としているか?なのだ~~~!!!



そして本田さんに別れ際に質問の答えを聞いてみたらしい。。。

 

 

答えは、!?

 

 

 

 

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。