SSブログ

単玉50ミリレンズの乞うよう! [私が、写真家になるまでの道]

写真家になるまでの道。。。それは運命だったのかもしれない。。。

GWに色々本を読んだ。。。歴史書や偉人伝?・推理小説・漫画!?

大東亜戦争は、なぜ起きたか・・・あの剣豪の心理は。。。犯人の心境は。。。

アニメの主人公の生き様は。。。まぁ~それぞれだ!

面白かったのは、六本木の真向かいにあった事務所の一代記だ!(解る人には解る)

三島由紀夫の「複雑な彼」懐かしい・・

写真集も数冊見た。。。。う~~~ん!

当時読んだ本の印象が、今も変わらないのが不思議。。。

 

 最近講座のメンバーが、熱い!

私のクラスは、単発なので、数か月とかで無く。4.5回のコースが、間隔的になる。。。

それも数年続けてると皆の単発を数回続けてくれる。。。

実力が、付いてきたのが、解る!

要求するものが、どんどん上がっていく。。。

数年前は、ピントが合って露出が、合って殻を考えると目覚ましい進歩だ!

ヨドバシの大撮影会もキヤノン大撮影会30人枠?
でオリンパス組キヤノン組で我がクラスから入っていたり。
これは、随分高いレベルで会話が出来てる証拠なのも知れない。。。

単純に生徒に恵まれたとも言う、、、、ぼそ

それと同様に個性を伸ばして行く様に心がけている。

私の場合各自が、判断能力を生かす様に!学べる様に?しているつもりだ。。。

「この絞りでこの光でここから撮って!」と言ったら、皆は、シャッターを押す係だ!

最初は、綺麗の撮れたと喜ぶだろう。。。

しかしそれは、ある意味 私の写真になるだろう。。。

50ミリ縛りで撮影をしたら、自分の足で動く!=自分で構図を探す。。。

その意味は、ズームでも同じだが、これは、本に書いてある以上に体感しないと解らない。。。

ただ明るい開放の意味もおまけ以上に知る!!!

 

液晶消して最初だけトライも面白い。。。いかに液晶に頼っていたかを身を持って体験する。

私は、見ろ派なのだが、皆は、不安なのか?見すぎを感じる。。。

モデルの目の前で、さっきまで「いいよ!」と撮影し・・・

その眼の間でおじぎして数分か。。首をモデルの前でかしげてる。。。

撮影が、その空間ぶつ切りだぁ~~~!

ファインダーの中で、構図を確認表情確認を追ってシャッターを切るはずだ!

続きを読む・・・ぼそ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。