SSブログ

7月1日は独立記念日その事実を公開! [私が、写真家になるまでの道]

7月1日は、独立記念日。。。

6月いっぱいで、篠山紀信事務所を卒業したのだから?

7月1日独立となる。。。時は、平成元年の事である。

よく聞かれるが、助手期間の任期は、決まってない。

上の先輩が、長くいると必然的に長くなる。

私の場合は、今村俊彦さんと入れ替えで助手になった。

今村さんが5年助手してたと思う。。。長い方である。

その下に橋本将司 さんが、3年半真継敏明さんと続く。。。

橋本さんが、チーフ半年で卒業したから私は、サード半年で済んだ!

今村・橋本・真継のトリオで3年いたので、真継さんは、3年もサードをしていたことになる。。。
ヒャ~m)゚O゚'(m系
私は、その「あうん」の3人の所に入った訳なのだ~~~!と言う事で!?

とんとんと上が、卒業で、私は、1年半でチーフ、2年半で卒業と相成った。

篠山さんの所を卒業?助手じゃら独立してフリーとなるタイミングだが。。。

それが、一言では、中々持って難しい。。。('ο')本当…????

特に決まりごとはないが!、写真展や写真集やイベントなどの一区切り!

その仕事を担当してて細々した事を終えてと言う感じで。。。

後は、どういうタイミングなのか?それは、・・・・「お前首!」 と言われる訳で無~~~い!

篠山さんからは、やめろとは、私の上の先輩方を見て経験上無い。

上の三方は、解らないが、私の場合「篠山さんの荷物が、重くなった」である

サードの頃は、この人の為ならと人三倍荷物を持った!

重く感じない!持ちたくてしょうがないのだ。・・・└(_ _;)┘オモイナ

自分で写真が、撮りたくなると人の機材より自分の機材を持ちたくなる。

そんな事だろう。。。

チーフになって海外ロケとか行くと編集者の方やメイクの方が、篠山さんの前でわざと!?

「土屋君は、もうどのくらいになった?」と食事中聞いてくる。
         ↑
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! この台詞であ~~~る。

「2年としかじかです。」 =Tsu-

「もうそろそろ独立!」=編集者さん

篠山さんは、それを聞き耳を立ててる。。。

「土屋君は、どんな写真を撮りたいの」=ヘアーさん 野村真一さんだったと思う。。。

土屋すかさず、「ヘルムトニュートンみたいなストレートな堂々とした写真」

そうした独立の空気を周りが、作ってくれる。。。そしたら~もうしめたものだ!

後は、帰国してこの仕事が一段落したら、暇を出してもらいたいと!?言うだけだ~

実際には、マネージャーに言って(名物マネージャーの中尾さん)その中尾さんが~~~!!!

OKを出すか?どうかがぁ~~~一番の問題なのだ~~~!ここが問題なのだ~~!
    ━─━─━─[わかりま線(・_・?)]━─━─━─━


この写真で、独立する時に、K2の長友啓介さんにはがきを作ってもらった。。。
最初の名刺は、田中一光さんに作ってもらった。。。

私の宝物の写真だ。。。こんどこのエピソードを語ろう。。。

初心忘れべからずと私の名刺に刷っているものです。。。

下に続く・・・・

続きを読む・・・ぼそ


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。