SSブログ

天南蛮の思い出。。。 [Tsu-の食・・]

久々に「神田まつや」で天南蛮。。。
今日は、家族で、月に一度のお墓参り。。。

父が、いる時、よくここで、お蕎麦を頂いた。。。

大きな天ぷら二本が、天ぷら蕎麦¥1900

写真は、小さなのが、3本天南蛮= ¥950

この値段の差は大きい!!!

いつの日か~天ぷら蕎麦を頼みたい!
が~~~
今の自分としては、これで十分・・・

子供の頃父に連れて行ってもらったのが、最初だ。。

P7050026.jpg



前にも書いたが、篠山さんともよく入った。

普通は、助手と師匠の関係だと師匠より高い物は、頼まない と思われがちだ。。。

同じものと言うと。。。篠山さんは=「お前たちは、力仕事なんだからご飯をたべていいんだぞ」

篠山さん=「俺は、さっぱりしたもの食べたいから、もり蕎麦を頼むんだから」と言う。。。

篠山さん=「お前たちは、これから独立して色んな人と食べる機会が、あるのだから」

篠山さん=「どこにいっても自分でメニューで頼める様にしなさい。。。」

その時に恥のかかない勉強でもあるんだから。。。

そして、、、それが、中華でもフランス料理でも、イタリアンでも同じなんだと。。。

英語でBeefと文字があればそれは、肉料理なんだから・・・

臆することない無いんだよ。と笑ってた 。。。

そんな小さな食事の席だったが、師と弟子が相席で話をするのが!

一番の勉強だったのかもしれない。。。

墓参り帰り。。。親父が好きだった「まつや」食べに行こうか?

 

 時は、数十年前。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。