SSブログ

EOS学園実践組実習。。。土屋組は、実践は、こーだ! [写真教室]

本日EOS学園土屋組ポートレート実践。。。実習!

昨日来年の基礎コース受付開始したところ。。。

翌朝には、締切り・・・
吃驚・・・ヒャ~m)゚O゚'(m系www。。。御礼感謝m(_ _)m =Tsu-


実践組となると各自のスタイルが、出来上がりつつ[右斜め上]発展途上的な位置に来ていると思う。。。

もうそろそろ高いポジションにハードルを上げて行く[exclamation×2]

ただのポートレート撮り会?の延長で、もはや無いレベルに皆来ている。。。

撮影をしながらファインダーの中でどんどん絵を追い込む事を求む。

本日は、カメラマンの心理 ?実況生中継付!通信教育とも言う(死語)?

CT5Q1558.jpg
風が吹いてきたから右の空間を瞬時に空ける。。。

ファーストショットで空気とモデルをレンズ越しに感じ取るのだ~・・・(緊張してるな・・・あまり動かせられないと感じた)

まだこの時は、お互いの探り合いだ。今日は、どう撮られるのだろう。。。とモデルの方は、思ってるはずだ。

光を読む。。。今日は、ここで攻めるか!・・・となる。

CT5Q1691.jpg
光を白いカーデガンを下げ少し回りこませる。。。赤い洋服の部分に光が、回り込みハイライトが入りアクセント!

全身を撮る時にモデルの動きで慣れているか?どうか!を見き分ける。。。

洋服も小道具照明道具に臨機応変に!ファインダー越しにすでにフィニシュしていく!

構図動きもも光は、決まってる!露出もピントも心配ない。。。

後は、互いの呼吸が合えばいい。。。

CT5Q1813.jpg
座らせるとなる・・・ぼそ

偶然を必然にする。。。

空いた空間に鳩が来れば、それに目で追ってとなる。。。

ちょっとオーバーにして。。。アンニュイ風~( ´ー`)フゥー..

座らせれば、ポーズは、いらないので、狙い撃ちでいい。。。[人影]

CT5Q1838.jpg
ここで行けたと感じ攻める!後は、光が演出して風で演技する。。。

アンニュイもいけるとなると風が、演出。。。[ダッシュ(走り出すさま)]

「風に任せて優しく恋人を見る様に見つめてと」優しく囁けばいい。。。[揺れるハート]

ポートレートでは、言葉もカメラの技術と同じ写真のテクニックなのだ~~~!

靴の裏まで指示できなかった、、、(ο__)οどて

CT5Q2148.jpg
最初からアップで攻めず後半で攻めるが、土屋流。。。

前半は、モデルをリラックスさせたらりどんなタイプか?のウォーミングアップなのだ~

たった二時間で、ここまでの表情になる。。。目が、[たらーっ(汗)]潤んできて。。。キラキラになる。。。[ぴかぴか(新しい)]

アップなので背景は、ボケる。。。で髪の毛を揺らす速度でシャッターは、1/50

「モデルさんにそのまま行け~動くな~!」と土屋が叫ぶ!。。。今いいぞ!今日の1だぞを伝える!!!

後は、シャッター音が、そうそうと相槌となる。。。細かい指示は、いらない。。。

もはやカメラマンとモデルの二人だけが解る感覚になる。。。

モデルとカメラマンを繋ぐのは、シャッター音だけだ。。。

そして二人は、結ばれた[ムード]。。。めでたしめでたし[揺れるハート]

最後は、嘘つきました・・・_| ̄|○スイマセン。。。

 

いつもの記念撮影は下。。。今夜の動画は、これだ~!


 モデル事務所シャノワール

続きを読む・・・ぼそ


nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。