SSブログ

史上最大のミッション!!! [私が、写真家になるまでの道]

カメラマン人生最大のミッションを与えられた。。。

今までも色々無理難題!?を撮ってきた。。。が、今回のは、一味違う。。。

これまでも美空ひばりのラストコンサートを撮ったり・・・

スパイク・リーと黒人10人のスタッフに東洋人一人で、一泊したり・・・

ア-ノルド・シュワルツェネッガーに星条旗を持たしたり!

今考えると日本のトップスターに日の丸持たせる事とおんなんじ?

つかこうへいさんと役者の間に入って役者を撮ったり・・・

役者に演出中は、視界の中に入るのは、タブーだったそうな・・・

暗くて速い舞台を全部増感せずに、1/2秒でフィルム時代撮影したり・・・

100枚に1枚止るか?の偶然を必然にする事や・・・

三脚だとフットワークが、悪いので私の撮影は、一脚技を覚えるために。。。

杖代わりに一脚を手に馴染ませた。。。のが、今の一脚の名残だ。。。

写し屋の肖像も被写体の作品のイメージを壊さない様に作者を際立たせるには、と考えた!

カレンもこんな大きなカメラで撮られたのは、初めて!と言う所からスタートした。。。

カメラマンは、どんな仕事のカットも失敗は、許されない・・・

報道写真やスポーツ写真は、結果が、解るだけに、プレッシャーがあるだろう。。。

鉄道写真も一瞬で目の前を通り過ぎる・・・

人物写真は、綺麗に撮って当たり前から始まる・・・

だから綺麗なモデルさんを使う。。。そこからが勝負だ。

写真館の写真も綺麗に撮ってもらうことを期待して素人さんが、訪れる。。。

素人さんを撮るのだからその難しさは、私たちの条件以上に厳しいのだと想像できる。。。

明日からのシリーズは、今までの例にない・・・

写真記憶能力の引き出しにない・・・

写真発想能力の効く被写体では無い・・・

写真段取り能力は、最低限だ・・・

写真決断脳力が、どこで、出切るか!?想像が、付かない・・・

だがしかし、 神経を過敏にし冷静に受け止め相手をねじ伏せの駆け引きだろう。。。

私には、勝算がある。。。

それは、土屋であると言う事。。。

それを利用する。。。

相手が、私にしか出来ない事。。。を期待している事だ!

そして皆が、私に、どんな写真を見せてくれるのだろうと言う期待が、新たな写真力になる。

第一のシャッターチャンスから!

第二のシャッターチャンスは、ご存じだろう。。。

第三のシャッターチャンスまでは、もう現在進行形でやっている。。。

第四のシャッターチャンスへと覚醒して行く!!!

第五ののシャッタチャンスと未知の領壁へと進化して行く!

今まだ土屋は、進化の過程に過ぎない。。。

 

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。