SSブログ

EOS学園1分撮影!!! [写真教室]

本日は、基礎組み実習~接待コースから特訓コースになりつつあ~る!

今日は、一人1分づつで、撮影その他は、その状況を観察。。。

レフ持ちは、必ず参加者が、やるが、土屋組。

みよこのぶざまなレフ持ちを・・・となる、、、人のふりみて我がふり直せ!なのだ~~~

こうして両手を伸ばしてやると空の手でも空中に伸ばすときついはずだ・・・実際に空中に何か持って2.3分やってみて!

お腹にあてて三点で、持つたりしないと実践の撮影では、通用しない。。。└(×へ×)┘オモイare

CT5Q0817.jpg

レフ持ちは、モデルの表情や、光を本当は、一番見れる位置にいる訳なのだ~!


それをただの持つ係りに!?案山子ではいけない・・・('ο')本当…????

CT5Q0819.jpg

その意味を知り使いこなせれば、光の魔術師になれるいはずだぁ~~~!!!

 CT5Q0771.jpg1 CT5Q0775.jpg2
私も1分勝負!p(´∇`)q ファイトォ~♪

限られた時間で構図を探す、が撮る位置は、とりあえずここで、となったのなら!?

画面の中で構図を探しつくる。。。

(1)で左のビルが、じゃまかな~と思ったら、

(2)みたいに攻める・・

 CT5Q0786.jpg
(3)で右の空間を生かすか?ワイドの距離感なので、友達感覚で、手で、レンズを囲んでもらい・・・
バランスを作ったりしてみたりしてみた~

これを除きながら、絵を作っていく感覚。。。

ピントを合わせるだけのファインダーでは、もったいないのだぁ(´。_。`)ゞぅぅぅ…

 CT5Q0818.jpg

アングル探しは、もはや、基礎組みでも匍匐前進は、当たり前。。。

望遠なら背景が、下のガチャガチャを超えグリーンになるはずだ・・・などなど

 CT5Q1008.jpg

最後にフィニシュをかける!!!最初からアップは、きついウォーミングアップが出来て細かい指示などは

腕の角度くらい澄むはずだ~~~!

のどもとのネックレスが、ボケて傷みたいなので、X攻撃で隠す~~~!などなど・・・

最後はいい表情に追い込む。。。それは、矢ららシャッターを雄でなく!

そうそう!そこ!といい表情角度で、シャッター音が、あいずちになるはずなのだ。。。

そうなれば、モデルもいまでいいんだ!を延長したりする。

下手な鉄砲は、数打ってもあたらない法則が、私の考えにあ~る。

CT5Q1084.jpg

こうしてこのクラスは、ポートレート撮影精鋭部隊育成コースとなって行く。。。。

どんなに!基礎を教わってもセンスは、教えてくれない・・・

絞りとシャッターの意味を教わってもその感覚は、違うはずだ。。。

挨拶をしましょうと教わっても、感謝の意味がなければいけないと同じなのだ~

いつもの記念撮影は、下!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。