SSブログ

EOS学園基礎組み実習!!! [日々限定日記]

二日連続での実習![台風]台風明けで本日は、ピーカン![晴れ]

基礎組み初回!!!は、望遠長玉組と中望遠組・・・私初めて組!?

この三グループ・・・で分けて撮影。。。


1377038_216549545188857_598456286_n.jpg
リピーター組みは、基礎と言えども、そこそこ絵を作りに行く姿勢が、見え隠れ!?

初めて組は、初めてなので?圧倒されて!? ・・・如何に今まで漠然と撮っていたか?

ステップや他の先生に基礎を習ってきたはずだ。。。

あの先生が、そう言ったから!?と言っていい訳をしたら? その先生に談判しに行く!=Tsu-(嘘)

決してそう言うことでない、撮影スタイルを見ていると?

如何に失敗しない様に撮らせてくれた事を教えてたに過ぎない。。。

個人の持ちベーションである。

そんなことを教えてないはずだ!漠然と撮っているか?ファインダーを覗いて撮る以上その人の責任である

前回教わった、先生が、責任持って今シャッターを切る人のファインダーの中を責任を取れない。。。

子供の頃は、手取り足取り良い場面で、「ほらこう撮れば、いいでしょう~」 でいい。。。

自分が一人になっても撮れるようにを意識して!何が綺麗か?美しいか?を創造する想像する。。。

最初は、無理難題かもしれないが、たった数ヶ月で、一緒にしていたリピーター組みくらいには、なる。。。

人の振り見てわが身を直せ。。。これが,皆でやるたのしさでもある。。。

人数多いと囲みでは、!?疑問する人がいる・・・は大きな意味でいい訳だ。。。14138_542079539206571_933571656_n.jpg

家庭教師でマンツーマンだったらあの実習が、楽しいか?マンツーマンの方が成長するか?

違う。。。それは各自の姿勢である。。。マンツーマンだったら私の真似を教えれば私も楽だ!

個性を生かせ何を自分が感じるか?

食事をして何を美味しいと思うか?と同じだ。。。

塩加減も解らなければ、そっけないチャーハンである。。。火加減を知らなければ?

これはどうやって撮ったんですか? 答えだけ望む・・・

レシピだけ教わってもその火加減の意味を知らなければ???である・・・

焦らなくて良い。。。どうしても顔だけ撮りに行く!?1006369_542079452539913_1033039476_n.jpg

全体の光!背景!空気!風そしてピント!シャッター!絞り!構図!

そしてそれから!シャッターだ!!!

それ以前に人物を撮るシャッターを押す前に歯を磨いたか?(笑)

身だしなみも大切なのかもしれない。。。

今日こんな人に撮られるんだ!そこから撮影は、始まっている。。。


まだまだスタートライン。。。の手前靴のシューズの紐をだ!紐が緩んでいたら走れない・・・

撮影も同じだ。。。靴の紐を締める前に!」まだまだやる事があるだろう。。。。

何故それを写真だとしない?心構えだけで良い。。姿勢だけで良い。。。

漠然と撮る事出なければ!後は、みなの 人生経験分だけ写るはずだ。。。。

次回に大きく期待!!!大

 1383183_421853481270963_659696961_n.jpg

おもむろに参加者の人が、台に上がって、かめ始めた!?

すかさずカメラ目線でリアクション。。。

相手が何をしたいか?写る方と撮る方は、お互いの探りあいでもある。。。

勘のいい子がモデルだとそうじゃない子では意味が違う数だ。。。

ただ記念撮影だから?目立ったポーズでいい???

その場の雰囲気が、伝われば、最高だろう。。。

彼女も今日撮影した写真が、気に入っての事だろう。。。

私は、今日は、撮影をしていない、、、、ぼそ

初めて組みのあおり係だ!!!


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園実践実習! [写真教室]

本日はEOS学園実践組み実習!!!


こんなはずじゃなかった[exclamation&question]青い空の真下で。。。

台風で中止!?にならない雨でも実習。。。

4.5年実習してるが、雨で中止は、記憶が無い。。。

雨降ったらどうする?私が、心配したことない・・・

撮影会デハナイ・・・雨の日しか撮れない写真でいい。。IMG_4630.jpg

気象庁に入金!で、台風を避けてもらった。。。実習は、GO!GO!

私は、バスの運転手みたいなものだ。。。

皆を誘導するだけ。。。

IMG_4831a.jpg

雨の日なので子供たちはいない、公園遊具でパチリ!。。。仲間幸恵風。。。!?
私は、皆と一緒にバシ切る!!!

IMG_5579.jpg

木下で、パチリ!

実践に横で、場しばし誘導して皆をあおる。。。

IMG_5315.jpg

雨も上がりパチリ!

実際目の前でモデルの動きが、良くなるのが、目に見えて解るはずだ。。。

IMG_6186.jpg

最後には、日が差してキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

実践組みでは、基本的にフリースタイルにしている各シーンを自分たちで作る。

もう「ここで撮って下さい!」と知らない間に、私が、言わなくなった。。。

実は、ここまで来るのが、凄い事なのである。

モデルの撮り方から!?モデルさんをこう撮るになっている。。。

ここから!?先が、問題なのである。

モデルさんの表情を引き出す。

これは、永遠のテーマでもある 。。。

各自が、彼女何を引き出す!何を受け止めるか?

これは、各自の個性で、何を感じたか?でいい。。。

もう 絞りは、いくつ?とか単純な質問は、皆しない・・・

次のステップに上がっているのを感じる。

普通にいい写真を撮る。その事が、大切なこと。。。

確実に単純に綺麗に撮る!

スタートラインは、ここからでなのだ~~~~~~~~~~~~!!!

IMG_6356.jpg

記念撮影が、一番ホッとした表情かもしれない。。。

IMG_5403.jpg

最初の頃は、表情は、硬かったが、だんだんナチュラルになってきた。。。
IMG_6109.jpg

 最後にいつも記念撮影を参加者に撮影してもらう。。。

このショットを一撃必殺で撮れるか!?

これが、凄い大事なのだ。。。

記念撮影をちゃんと撮れるか?

これは、ひとつのテストでもある。。。

ここが、ポイントである。相手に喜んでもらう。

素早く!一枚を最高のである。

これが、撮れるようになる。しかもよくぞこのカットをである。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。