SSブログ

ヨドバシ大撮影会土屋組多数入賞・・・(感涙) [日々限定日記]

祝!ヨドバシ大撮影会土屋組多数入賞・・・吉報を続々頂きました(Tsu-=感涙)


IMG_0604.jpg
ヨドバシカメラ撮影会!過去最高入場者!!このBLOGの時の第撮影会だ!


今年もヨドバシ大撮影会で受賞者が、受賞報告をしてくれた。。。生徒さん達が、真っ先に報告してくれた!

こうしたいつもの只の飴玉教室でな?く外部ポートレート大撮影会、受賞者が出てくれたのが素直に嬉しい。


皆なにより生徒さん同士のアドバイス切磋琢磨したから!こそと報告に一文があった。

それが何よりも嬉しい
[もうやだ~(悲しい顔)]。。私の教えなど大した事無い?、、、ぼそ

他の先生の教室に出てて、そのアドバイスを生かしてポートレートに生きたとも!

そうした事を気持ちを口に出して言ってくれる事が、とても嬉しい。。。[わーい(嬉しい顔)]

普段小さな数人でやってる飴玉教室が、外の大コンテストで、こうして評価されている。

毎年複数人入賞は、どうやら偶然では、無いらしい、、、(優秀な生徒さんに恵まれたとも言う!)

500人近くの撮影会で、少数のクラスから!凄いことだ!皆自身を持って良いのだろう。。。

それには、普段の教室での皆のまじめで紳士な」姿勢で、解る。。。

それは・・・

自分の作品だけの講評を聞くのでなく?

人のが、何故良いのか?悪いのか?の講評を聞くからだろう。。。

必ずプリントで、持参講評会する。 。。そこに意味があるのかもしれない・・・

そして人に写真が、さらされる!と言う事の写真の意味。。。

その怖さや嬉しさを感じてきたのだと思う。

最初は、普通紙にプリントしてきた人もいた・・・顔にプリンターの筋の人もいた・・・

そうした人も他人のプリント=写真を見て徐々に自覚して上手くなってきた!


飴玉の意味も大きいだろう。。。その意味は。。。

写真が、自己満足に成らない様に!人が、見て同思うか?に重きをいた。。

持参した人が、「僕は、これで、良いです!」・・・では!?

教室に来て皆や私にアドバイスの意味が無い・・・

私の好みの写真を持ってきても意味は無い・・・

モデルに見せて喜ぶの姿勢が、何よりだと思う。。。

それが、人に写真見せる行為で、綺麗と言ってもらう事の意味を感じただろう。

そうした事が、自然に写真に養ってこれたのだと思う。。。
IMG_0021.jpg
モデルだけにコミ二ニューケーションでなく、人とのコミニケーションも必要だろう。。。

写真のテックニックは、イロハだ。。。その場の空気や感情も写真の技術だ。

センスや、感性や人格を磨いて行く事も大切なのだとも感じる。

楽しく本気で写真を教えたい。。。その楽しさを。。。喜んでもらえた嬉しを。。。!

ただ
技術だけそこそこ上手くなるだけで、いいなら?・・・本に書いてある事で十分だ。。。

自己意識、全てを向上する意識でだけでも十分なんだ。


「ありがとうございました」のマナーは、大切な事なのだとも感じた。

撮影実習終了後に機材をキヤノンスタッフが、見ていてくれたから!身軽で撮影出来た。。。

ありがとうございましたのお礼が、言えるか?どうかの意味は、大きい。。。

お金を払ってるのだから?・・・見てるの当たり前?

お金を払ったレストランで、ご馳走様。。。と同じ。。。

レフ持ちは、何故キヤノンの人がしない?その考えが撮影会気分だったのだろう。。。

今では、レフを奪い合い光の勉強をする意味を知ってくれた。。。



自分が撮影してくれた時に当ててくれた!今度は、自分が、と!皆もうそう言うことが、出来ている。



やる気と姿勢で写真は、ある日突然上手くなる!!!

去年のヨドバシ大撮影会・・・ヨドバシ大撮影会序章者達が、報告(感涙) 


ご報告書き込み楽しみしています。。。来年にも大きく期待!!!

印影.jpg

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。