SSブログ

山岸伸氏VS土屋勝義TOKYO FM 「山岸伸 世界の光の中で」。 [日々限定日記]


今月5月号のCAPAにて山岸さんとの対談がP146ページにある。。。

下のインタネットラジオ TOKYO FM 「山岸伸 世界の光の中で」。
収録のダイジェストだ!
これ見て!本誌見て!二度美味しい!!

第48回と歴史あるページなのだ!ゲストに読んでくれた。

是非見てもらいたい。。。

山岸さんとは、一回り年齢が、違大先輩だ!緊張~[あせあせ(飛び散る汗)]私らの世代だと一回りは大きい。。。

今の私の下の一回り下の後輩でも年の分だけは、それなりに大きいのだと思うが・・・

しかし!世代間では意味が随分違い感じがする。。。[exclamation&question]

写真界の裾野が広がったのは、好い事だと思う。。。

その分ある意味敷居も下がったのかとも感じる・・・

インターネットの復旧も意味は大きいだろう。。。その意味は、あるだろうが。

自分ら世代は、お父さんの[カメラ]カメラ世代一家に一台あるかの時代。その前はライカ一台家一軒!?・・・戦後か?

AE-1の宇崎竜道の連写一眼!X-700の[るんるん]今君はピカピカに光っての宮崎美子世代!?

この世代から後しばしコマーシャルからタレントが消えた気がする・・・だが今!

今は、ニコンで木村卓哉!キヤノンで妻夫木聡あまちゃんオリンパスでサッカーの本田

一家に一台から一人数台すっかりカメラ世代は、デジタル全盛期!!!

携帯をカメラとして含めたらほとんどの人が持っている事にな~る。

この世代間は大きい。。。
名刺モノクロ.jpg
私のこの写真は、1989年撮影だから!4半世紀前の写真になる。。。

モノクロは、色あせない
。。。これが、当時のアイドルだったらどうだろう???こうはいかない・・・

今上のこのモデルさんも私より年上になるだろう、、、ぼそ

P2092752.jpg

この写真は、ミラーレスだ。。。私の写真は、どこか動かしたい。。。

ブレると失敗と言う頭があるからブラさない様に早いシャッターを切らないといけない、、、

と考えがあるが、だからこそ!違うシャッター速度で人が撮らない絵が撮れると意識した!


IMG_1680a.jpg
被写界深度=同様ブレ深度があると思う。。。1/30と1/60では、無い違う・・・

アル経験があった!今度のその話をするとする。つかこうへいさんの舞台写真での事だ。。。

 

「飛んでごらん!」と言う篠山さんの代表作もあるその血を引いてか?
私もモデルをを飛ばす。。。
・・・
0V4H8658.jpg 1296.jpg

私は、よく飛ばす事があるが、自然な動きになるからの要素もあるが!

実は、その他に!撮影してて大きな意味を知った!

動きの要素と思っていた以上に!1.2.3で相手とカメラマンが呼吸を合わせる!

相手がこちらに合わせる!写真を撮る上で呼吸を合わせる効果があるという事。。。

この効果は、実は大きいただ動きや動作だけに見られやすいが、モデルの運動神経を感じたり・・・

この後の撮影にも大きく意味を成す事を撮影を重ねる事で、知った!!!
0V4H1398.jpg

IMG_8290.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。