SSブログ

飛龍伝日記。。。舞台写真を私が、撮った意義!「私が写真家になってからの道」 [私が、写真家になるまでの道]

飛龍伝2014」新宿紀伊国屋ホールでの公演を終え全国ツーアになるが!

お見逃しの方は、東京北とぴあつつじホール8月15日~16日でどうぞ~!

これでしばらく飛龍伝祭りは、お休みです。。。

つかさんや!役者さんたち!に写真で恩返しできたのなら、なによりです。

今回舞台の撮影をしてが、三脚を使わない。。。一脚のみだ!

三脚だとポジションが、固定してフットワークが、悪くなる。。。

ちょっとしたアングルで、顔や目にライトが、入る。

反射を意識して回り込んだり・・・右に左と動く。。。

1405092862z1xfwvfE1gW1PxG1405092861[1].gif
ハレーションを入れる技が、ある。。。微妙にアオリを入れて逆光を受け入れる!

実は同じ構図・同じ露出でも意識してハレーション入れる事も出来る!する!

ドラマチックに見せる。。。2枚ともデーターは、同じなのだ!

神林美智子に舞台の神が、降りた瞬間である。

CT5Q0349.jpg

古賀さんのダンス指先までダンスしてます!

CT5Q0791.jpg

頭の真裏にライトが来る偶然か?椅子一つ、ずれて回り込んだりする~必然にする!

三脚だと雲台を振るだけで終わりがちだ~一脚だと動ける長時間露光で無いければ十分だ!

IMG_0615.jpg

広角では、動きを意識して動く役者!止まる役者!で演技を見せる。。。14ミリ手持ちだ!

13日で紀伊国屋を終え!彼らが地方公演して又戻ってきたら北とぴあで撮れるかな!?

私は、ひと段落だが、彼らはこれからがまだまだ本番だ~!



今回の舞台にあえてこだわって撮影を強行した。。。

つかさんの命日に7月10日に紀伊国屋初日公演を彼らがする意味を感じた。。。

私にとってつかこうへいさんは、ある意味写真の師でもあるのかもしれない。。。

初めての個展をしたのが、つか作品であった。

皆つか芝居を撮りたいカメラマンは、当時沢山いらした。

その中で、私に舞台の写真を撮る機会をくれた。

銀座の、ママが、つかさんと仲が良かった。

「つっちー芝居見に行こうよ!」と連れて行ってくれた。

それで紹介してもらって撮るチャンスをもらった。

何回か?撮っていて写真を使って貰える様になった。

ある日稽古帰りの飲み屋で・・・

「土屋ママの紹介だから使ってやってる訳じゃないだぞ!」

「お前の写真が、好きだから!」とぼそっと言った。。。腹が据わった瞬間だ。。。

今の土屋の写真の礎ある。。。

写真の師匠が、文字通り篠山紀信氏だが!そして!!つかこうへい氏でもあるのかもしれない。。。



 写真で恩返しできたのなら本望だ!。。。

まだまだ続く・・下は写真の解説・・・

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。