SSブログ

「ひと・まち紀行」。京都の旅出会って感じた事! [日々限定日記]

「ひと・まち紀行」
私が京都の旅してきました。。
今夜放送!BS TBSにて

logo.pngtime.png

偶然二週連続京都に行ってきた~ここ数年違う仕事で京都に行く事が何故か?多く。。。

今月の第一回目の時のロケが、BSの収録ロケでした。。。

その一回目でロケで京都に色々な人に出会ってきた!

何故今京都が、人気なのか!?その秘密を探ってきた。。。

偶然二週目も京都で、二週連続で行くとは、人生初!?

二週目のロケは、美女との旅スナップそちらは、CAOAで報告。。。

今回の放映は一人写りで、伝統の秘密う探ってそれを写してきた。。。

IMG_0222aa.jpg
伏見稲荷その不思議な空間は、外国人観光客満足度NO1なのだぁ~!

海外の方には、何ともミステリアスなのかもしれない・・・

石を持ち上げてみて
└(・o・)┘、重いと感じるか?・・・軽いと感じるか!
そんながある。。。願いが、叶えられると軽く感じ。。。そうでないと重く感じる。。。

私も持ち上げてみた~~~Tsu-=└(・o・)┘オモイナ

重く感じた~[ふらふら]=願いは、叶わないほうだ~、、、どて

「僕思ったより重く感じました!」。。。そう宮司さんに報告すると!

宮司さんは、にこりと粋な答えを返した。。。

「きっと!土屋さんの夢は、皆では、叶わない位!大きかったんですね~!」

IMG_9929.jpg

京都デニム新しい文化も取り入れる京都。。。

IMG_0035aa.jpg

昔からの職人
さんが、新しい文化を取り入れる土壌がある。。。

IMG_9157.jpg

鐘を作るのも手作り昔ながらの頑固職人は健在。。。

昔の教えに感謝の気持ちを忘れずにの仕事。。。

ここも昔の職人さんが、若い職人さんへと伝授。。。

IMG_9311.jpg

あぶり餅「一和」さん1000年前からある25代続いていると言う!Tsu-=('ο')本当…????

3代続いて江戸っ子なんて!?への河童である恥ずかしい=Tsu-

守り抜く京都の頑固さと店を守る自信を感じる。

代々引き継ぐのは、その歴史は、途方もなく重く意味がある。。。

IMG_9582.jpg

10年長屋を若いアーチストさんに住まいを貸すアーチスト長屋のお母さん。。。

こうして若い人を受け入れ育てると言う人々がいる

それが、京都には、あるのだ。京都は、ただ古いと言うだけでなく

新しい文化を育てる!迎える!そんな懐の深さが、根付いているのだ~!

京都に訪ねてくれる人に優しいおもてなし文化の発祥の地ではないかと思う程だ!

京都の人のおもてなし文化が、観光客満足度No1も納得なのだぁ~~~!

京都には受け入れると言う懐の深さがきっとあるのだ~~~!

新しい物は、拒む?そんな事でない懐深さがある。事実外国の方が、京都に馴染んでる

IMG_9836.jpg
チリの職人さんの針金細工清水の三年坂にお店がある。
http://happybicycleman.jimdo.com/

千年の歴史で学んだ自身が京都の人々に脈々とそこにある

彼らのDNAには、教え伝え学ぶと育てると言うDNA があるの知った。

だからこそこれだけの文化を自信を持って教え教わり伝えるが京都にある。

又それを謙虚に学ぶ。。。そしてそれを守る

そんな他に無い空気が京都あった。

旅の報告が、私のファインダーを通して撮ってきた!!!

旅の出会いの数々のが放映されます~~~です。。。

logo.png time.png

10月11日(土)BS TBSで、夜10時 でーす!

http://www.bs-tbs.co.jp/hitomachi/


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。