SSブログ

フォトセッション「ひと」部門。。。。 [日々限定日記]

三か月と言う短い期間だが、キヤノンフォトセッション「ひと」部門で、コメントを書いている~!!!
IMG_0178.jpg

 人と言う部門なので文字通り人物写真だ。。。

他の部門と違ってWeVでの投稿は抵抗が、あるみたいだぁ人物の顔の表情を見せてあげたい。

写真を撮っていて人物写真は、撮った事ないと言う人は、本当は、いないと思う。。。

ただ不得意だとか?人にカメラを向けるのが怖いとか撮影の手前で抵抗が、あるのかもしれない。

ましてやそれを投稿だと勝手に鍵をかけてしまってるのかもしれない。。。

「スナップ」部門や「ひと」部門は、人の仕草や表情を切り取るスナップの意味は、素早くの意味がある。

以前・・・

人物はやはり!当然!表情を見たい!お花見の桜の木の下でのどかに食事風景。。。

しかし写真には。ちょうど枝が、顔に隠れ目隠しされている。。。

嬉しそうに食べているだろうな?だが表情を隠してる。。。

頭隠して尻隠さず?その逆? わざわざ顔を枝で隠して写真にしてみせる?

その家族は、喜ぶだろうか?。。。本末転倒みたいな食う句が最近ある。

マナーの悪い写真なら?そんな所で食事しての告発写真なのか?

立り禁止で釣りをして!の取材でモザイクをかけて流すニュースみたいだ。。。

人の楽しい表情の写真を見たい。。。

こんな素敵な表情してた瞬間を撮りました!

こんな素敵な光の中にいて綺麗に撮れました。。。

もっと純粋で良い。。。素直でいい。。。写真のテクニックの為の技?どうしたら綺麗に人物撮れますか?

綺麗に撮り方だけ教わりたい人がいる。それは解る!!!

テクニック以外のその手前の事が、実は、ウェートが、高いのが人物撮影でもある。

モデルなどは、実は、撮影する前の挨拶の時点でもう撮影は、始まっている。。。

お花見家族の写真など撮る時、わざわざ枝で顔隠すか?・・・答えは出てる。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。