SSブログ

写真家に成ってからの道。。。 [私が、写真家になるまでの道]

奴の方が、長年見ているので行くのでしっくりこれに戻す事にする~~~!


新社会人は、どうな時期だろうか?私などは、新入社員が入るで無し定年で先輩が出るで無し・・・

4月を終えGW新人たちの一つの壁だろう。。。

私のスタジオマン時代GWの連休を終えると戻ってこない物がいる・・・

その次の壁が、お盆休みだ。。。この時期を過ぎるとだいたい一人前扱えされる半年!?


私の所にもアシスタントをしてもらった人は、もう何十人といるが・・・

最初の一年は、どんな仕事も一人でこなした。。。
新人だからどの程度の仕事なら一人で垂れるか・・・

二年目は、逆にどんな仕事でもスタジオマンのロケアシを頼んだ。。。
逆にこの時期に人手を借りて仕事を手抜きしない様にした。。。

フリーの三年目までで仕事を見られる。。。

1年目は、ご祝儀やら簡単な仕事や取り敢えずの仕事をさせられる。。。

二年目もその延長だが、少しづつページに期待される。

もう三年目にもうこの世界で生きていられてるか?篩に掛けられいる。。。

4.5年目でもう新人ではない。。。それなりに30代前半だ!もうそれなりに期待されてる。

1.2.3年目で 実は、試されてる。。。

5年でこの世界で試されてるそこから5年10年目までにカメラマンとして問われてるはずだ。

30代後半でその世界でどう見られてるか?写真展などもうしてたりする年代だ!


30代~40代でその世界で認められてるかどうか!?

もう一人前のカメラマンになってないといけない。。。


40代でもうその分野で第一人者になっていないといけないだろう。。。

年齢と言うよりフリーになって

10年選手から15年でどの立ち位置にいるか?

いきなり10年選手に成れない。。。

写真界では、飛び級はあってもキャリアでの実績の意味は大きい。。。

キャリアがあっても実力や名前が出てなかったらそういう事だ。

だから先人たちで名と実績を残してるのは凄い事なのだ。

ここまでで写真界の世界で半分くらいは、篩に落とされてる。。。

シビアな世界なのだ。。。

 40代までのキャリアが、その一生を決めると言っても過言ではないだろう。。。

40代でいきなり人物写真家に転向?動物写真家に転向とはいかないはずだ。。。

写真界いつまでも私たちも新人でもない・・・かといってこの世界の大先輩でもない。。。

うえにはまだまだ沢山いる。。。下参照。。。

 

 5月10日 ヨドバシカメラ大撮影会!inよみうりランド
11053511_881272008613080_6409829395851026013_n.jpg

続きを読む・・・ぼそ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。