SSブログ

平成の江戸切子職人たち。。。 [日々限定日記]

先日BS JAPAN「夢職人」で若い江戸切子職人たちを撮影してきた。。。

CT5Q7028.jpg

今の若い者は、と人は言うが、、、中々どうしてである。。。

自分たちも若い時は、新世代?とか言われた!
CT5Q7381.jpg

皆いい顔している。。。好きで入った道と言うが、それだけでは、続かないのはどの世界も同じだ。

CT5Q6776.jpg

写真界も師匠と弟子の関係は、あるが、こうした伝統文化先人たちの築いた物は、大きい!

CT5Q6797.jpg

その眼差しは、真剣だ。。。

これにかける後には、引けないは、なんでも同じなのだ。。。

CT5Q7453.jpg

素顔は、若者のそれである。。。


先日あるカメラマンと会話した。。。「人を撮る時緊張は、しないんですか!?」

緊張感の無い写真は、ダメだ。。。???人を撮る時緊張するか?

しないと答えた=Tsu-

如何に懐に入るか?逆に入れないか!こちらのスイッチが、入ったかを知らせるか!?

こちらに預ければ綺麗に撮るよ!を空気で伝えられるか?

そしてまた気配を消していつの何撮ったか?風の如く撮る!又これでもかとしつこく撮る!!!

早く撮るのも技術のうちだ!下手な鉄砲数撃っても当らないが、私の法則だぁ~~~!!!

表情を引き出すのにもう撮影以前で勝負は、決まってる!!!

写真雑誌でこうして撮りましょうと!文字だけで伝えきれない物がある。

よく「これどうやって撮ったんですか?」と答えだけ聞く・・・

それには、今までの積み重ねと経験による蓄積瞬時洞察力判断力決断力がそこにある。

何も考えないで解答欄の答えだけ聞く人には、、、、

シャッターを押しただけと答えるしかない。。。ぼそ

普段は決め打ちが多い。。。

素人さんをとる時は、意外と連射をするモデルで無いのでふっとした表情が、ある。

ゆるんだ笑顔をと言うやつだ~~~!

番組で800枚と言っていたが、多いのか少ないのか解らない。。。

連射したから普段の3倍のショット数だろう。。。

この日の収録は、私のデーターを見ると撮り始めと終わりで1時間半だ。。。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

大塚 雅貴 写真展:サハラの風~ vent du Sahara~ [Tsu-の写真展拝見日記・・]

大塚 雅貴 写真展:サハラの風~ vent du Sahara~

2015年6月4日(木)~6月10日(水)キヤノンギャラリー銀座

IMG_1043.jpg

 民族衣装!?で会場に。。。

IMG_1036.jpg

秦坊と早めだったので「番」でコーヒー写真談義。。。

IMG_1035.jpg

モノクロでほこりぽっく!?してみた写真は、会場で!

私と彼の間は、CAPAで彼も私の次に「写し屋」のページに出ているのだった。。。

私は、サハラに行けないので!今でいう自撮り!だったのだ・・・

康ぽくない写真を撮るその彼の写真は、命がけだ!盗賊に襲われたと経験だとか・・・

今彼の写真に貫録が出てきた!!!

野町さんの血を引く写真者として。。。小手先じゃない写真を身に付けているのだろう。。。

 

私はと言うと、、、歌舞伎座の上にある病院にいつもの薬をもらいに行く・・・ぼそ
IMG_1030.jpg

 本日は、レントゲン・・・文字通り!四十肩?カルテ見て五十肩・・・・ですね、、、ぼそ

見方が上がらない。。。...(o_ _)o ドテッ 

IMG_1027.jpg

最近会う人に又痩せた!?と会う人度に言われる・・・

髪の毛が伸びれば、顔がこけ・・・ひげが伸びれば、、、ほおシャドー?

夏で薄着をすれば、お腹ペッタンこ~~~!!!と言われる。。。

体重は、高校生の生徒手帳の記入時と変わりません…身長も!(笑)

太ったことが無い、我が家にダイェツトと言う会話は無し、、、、ぼそ

これだけコーラ飲んでますけど、、、ぼそぼそ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。