SSブログ

『初級革命講座飛龍伝』『あゝ同期の桜』千秋楽!つかこうへい七回忌! [日々限定日記]

 『初級革命講座飛龍伝』『あゝ同期の桜』千秋楽!つかこうへい七回忌!
写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

L_126.jpg
早い事で!7月10日つかさんの七回忌である。写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

そんな熱い思いが劇団の人たちに乗り移った様な今日の舞台だ 。。。

IMGL8955.jpg
同期の桜もうあの戦争は、繰り返したくない。。。

海軍飛行予備学生十四期 。。。

神風特攻隊とは何だったのか・・・ 

IMG_7895.jpg

飛龍のは、今日飛んだ!!!

今日彼らの演技を見て保守本流のつかさんの血を引いた劇団だ!

確実に彼らは、つかさんの思いを信じ!演技を続けたのだ。

劇団解散そして立ち上げ5周年!彼らがつかこうへいのDNAを引き継いだ保守本流の劇団だ!

つかさんの最後の教えを聞いた子達が立ち上げた。。。

私が、舞台写真を通じてつかさんに育てられた。

おい!土屋ここから撮れ!と私の肩をグイと引きよせる・・・

するとそっぽを向いて台詞をしゃべってる役者が、振り向きざまに私のカメラに叫び込む!!!

その瞬間にファインダーの中で怒涛の台詞が、飛び込んできた!

ニュースステーションの久米宏が喋る量より多い!?

そこの台詞こう変えろ!どんどん変える!役者は、どんどん変えて喋る!

さっきのシーンが、違うシーンの様に!

ストーリーが、どんどん変わるいや作られる!

写真もどんどん瞬間に変えていく泣きが笑いに!囁きが、絶叫に!

そのスピード感に付いていけるか?行くか!

どんどん写真の感情を捨てて行く作業を頭の中でする。

頭の中で写真をどんどん作る!決断と瞬発力と想像力を問われる。。。

写真の格闘技である 。

「土屋付いて来れるか!」 と叫ぶ。。。

私がシャッター音で答える。


写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。