SSブログ

ヨドバシカメラの送迎の車内。。。 [私が、写真家になるまでの道]

私にとってヨドバシカメラ撮影会は、特別なイベントでもある。。。
ユーザーや参加者との触れ合いは、もちろんこうしたカメラマンの方々と触れ合うのも一つだ!CP+もそうだが、ヨドバシの撮影会などは、参加者と未着カメラマンたちのチームワークが、大切なのだぁ~!
私が最初に参加したのは、伏見さんの代打だったのだ~!!!
その時皆桃井さん魚住とか土屋に前日に連絡して来て!
カクカクシカジカだから。。。
先輩カメラマンや後輩カメラマンと触れ合うチャンスの場でもある。

カメラマンたちは、現場で一緒になると言う事は、まずない。。。
山岸さんとも10年以上の交流させて頂いてる!!!

私の家が、山岸さんの自宅と車で、朝は、10分の距離!
どうせ通り道だからといつも拾ってくれる。。。

そんな距離なら本当は、私が、迎えに行く立場なのだが、

山岸さんは、土屋は、車運転好きでないコトォ知ってか?知らずか!
いつも拾ってくれる。。。感謝!甘える=Tsu-
年の事を考えたらまったくもって篠山さんが山岸さんを迎える感じなのかもしれない!そんな事は、ありえない事だそこをみじんも感じさせず、誘ってくれる。。。
寛大さを感じる。。。
私が、酒が飲めないと知って早めに切り上げをしてくれる。
私からは、先生もうそろそろいいですか?とは言えない・・・
実はこの車内での会話を私も楽しみにしている。。。
「今度さぁ~俺写真展どうのこうの!」「土屋はどうなんだ~!」
私が篠山さんの助手をしてた時運転手で後部座席に色々な方の会話を聞いた。

実は、マッハ事佐藤君を育てる為に色々言い聞かせてる点もある。
そんな俯瞰の目で只の車内では無いのw私だけは知っている。。。

「土屋さん気を使って大変だね~」と言う人もいるだろう。。。大変だ、、、ぼそ

その緊張を楽しむのが、嬉しいのだ!楽しいのだ!


最初の頃は、CAPAを山岸さんから引き継いだ時は、口も開けない立場だ。
そんな事は、今みじんも見せない。。。山岸さんに認められそん感じだ。

ハービーさんとの三人での乗車の一説がある。

助手と師匠の関係。。。先輩後輩の関係。。。

私も助手を経験してきている。。。
他の世界は知らない!私が経験して来て感じた事で今の自分がある。
痛いほど先人たちが、苦労して来たかを見て来ている。。。
先人たちの築いてくれたことを後輩たちに頼むよと無言の車内の短い空間なのだぁ!

私にとって貴重の時間でもある。
他のカメラマンから見ると不思議な関係に見えるかもしれない。。。。

それは、嫉妬・僻み、なのかもしれない?
先輩に気を使うのは、当たり前だのクラッカーなので育った。
後輩たちを育てる。。。若い世代は、俺が俺がだと思う。自分たちが若い時もそうだが、それはそれでいい。。。今もう昔も同じだ。
野球界は、年功序列。。。
芸能界は、入った者順。。。
相撲界は、実力順。。。。
写真界は、全ての順でもあるのかもしれないと思ってる。。。



 

EOS学園に日芸二人が手伝いに来た!!!

もしも藤井四段が、写真家だったら・・・!?

写真にはセンスと品格が必要か! 

ライバルと言う仲間たち。。。

写真界の成人。。。20年で一人前?

残る会期!後後三日!!!

築地ラビリンス写真展までの道のり。。。

小学校の同窓会で思う事50年住んだ土地。。。

フィルムとデジタルの時代・・・2

フィルムから世代から!デジタル世代!...1

EOS学園土屋組実践コース。。。

独立時に購入した車は、お元気ですか?

インターネットラジオ収録何故土屋は、1脚なのか?

写真家は、その年代の顔で勝負する!

私の一脚は如意棒。。。 

土屋スペシャルハイブリッド1脚!完売御礼!増産決定! 

今回のわたしのCP+の思い。。。 

CP+の終えて。。。裏話!

アシスタントとカメラマンの関係。。。

は、引き寄せられる!偶然を必然とせよ!

何故!美空ひばりは凄いのか?

カメラマンにドラフトが有ったら!?

人によってその道のアプローチは違うだろう。。。

次世代の人たちへと写真のマナー。。。

5000万画素対応1脚!!! 

7月1日に生まれて。。。独立記念日!

「写真家に成るるために何をしたらいいですか?」

写真家に成ってからの道。。。 ヨドバシカメラ大撮影会

写真家になる過程。。。私の場合

写真家になってからの道。。。アマからプロへ・・・2015

前川貴行!情熱大陸!

カメラマンにドラフトがあったのなら!?

写大三研58期。。。同窓会!? 

「写真家たちの夏。。。作品と仕事」・・・私が写真家になってからの道

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ヨドバシカメラ大撮影会!700人越え! [写真教室]

ヨドバシカメラ撮影会inとしまえん!
22228269_1448992801837275_2333805381031069309_n.jpg

東京での撮影会は、700人を超す!!!開会式では、こんだぁ~!

22339291_1449111868492035_989290294317372378_o.jpg
豪華な写真家講師陣13人!モデル23人
の国内一の大撮影会だぁ~!

22228096_1496818380425478_8530681367593522419_n.jpg

各メーカの機材貸し出しやユーザーとカメラマンの触れ合いの場でもある。

なにより一ユーザーとの触れ合いが、現場での撮影をしながら!

参加者も講師陣も楽しみにしてるイベントだと思う。。。

普段見れないプロのモデルの撮影の仕方などまじかに見れるのだぁ~!

私の場合実際に撮って見せて!モデルもこの人に任せて安心!?

ファーストショットは、大切なのだ~~~!

参加者が撮りやすい様にしているつもり=Tsu-


「実際に一発でほらね!」モニタを見せたりすると参加者は吃驚する。
皆がぁ「うぉ~~![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]と言う声をモデルさんが聴く。。。ここ肝心。

後は、モデルの盛り上げ役だぁ~~~!

実際に撮って表情を引き出してあげたり!交通整理!?
22281786_1448992958503926_2447655046601981094_n.jpg

これだけの人数を仕切るのは、大変なのだぁ。。。

撮影以上に神経が、疲れる。。。翌日泥の様に寝てしまった・・・どて


参加者が満足してくれるのが解ると思う。。。


22221946_1448992808503941_893459848072270002_n.jpg

また次回も皆楽しく撮影会参加してください!!!


皆が作り上げる撮影会なので、どんどん希望を述べて欲しい。。。


本当にお疲れ様でした。。。


なにより裏方のスタッフメーカさんやモデルさんで成り立つ撮影会!


講師陣の始め並びに何より参加者の皆さんお疲れ様でした。。。


この撮影会仙台や京都後博多が、残ってる!!!

地方に行くと皆さん会えるのを楽しみにしていてくれる。。。

私にとって大切なイベントだ~!


私のクラスの基礎クラス初参戦のブログ
       ↓
http://blog.livedoor.jp/la_belle_epoque/archives/2119860.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。