SSブログ

EOS学園基礎は光を感じる事から。。。 [写真教室]



EOS学園基礎組は、とにかく写真の基礎マナーを徹底的に教え込む。

塩を刷り込むように反復練習。。。


初回に言った事が、すぐ油断して忘れる。。。

弱い光こそ光を感じるいいチャンスなのだぁ~!
a.jpg
参加者自らレフあてをする。土屋クラスでは当たらい前の行為だぁ~!


自分でレフを持ち当てられる様に成ると!

自分が撮影する時にもっとこっちとか?解る様に成る。。。

持たされてると思って案山子をやってると!

自分の時にも案山子をされてても何も指示が出来ない・・・


モデルの一番近くで微妙な表情を裸眼で見る!


左右の頬をコントラストが、付けられる事が、見えて来る。
ただ判断上げるのではない!露出計に出ない光を感じる!IMGL7714.jpg


全員レフを大層なレンズをもっててもレフを買えない?訳はない・・

太陽が、無い時こそ、光の温かさを感じる。。。

小学校の時代の鏡の反射遊びと勘違いしてる

弱い光をコントロールなのである。


ストロボとか解りやすい

安全確実な光で無い。。。

一定でない光を随時感じるさっきまであったんですけど・・・
だから撮れない?

頭を柔らかく!

頭を臨機応変に!

そして意志をもって!
ストロボと言う暴力的光をと篠山さんが、言った!
私はストロボを使えば水を得た魚だぁ。。。
スタジオ時代365日ストロボをラィテングした!

「FLASHI」の表紙だからフラシュで撮ろう!?と
篠山時代KRで露出計無しでバラさないで撮影をした!(ブラケット)

光をコントロールだから簡単だぁ!
手持ちの光だ![ぴかぴか(新しい)]自然光を扱え従えさせろ!

太陽光を覚えればライトなど好きな所に置けれるのだから!
ただ道具の扱い方を知らないだけで!その扱い方を教わる?
どこをにどれだけ当てれば良いの?これはどう動かすの?
車の運転の仕方自動車教習所感覚なのか?
どうすれば、コンテスト受かりますか?
そうでないその手前でやる事は沢山ある。

今絞りをいくつで撮りたいか?今シャッターはいくつで押すか?
カメラの中に数字が出てるはずだ~!モデルの顔だけ見てシャッターを押す!?
いい訳は写真ですればいい!

自然光でデジタルで!
実は、今肝心なのは、デジタルで撮影間隔になっているという事。
デジタルでいい。。。IMGL8005.jpg

フィルム時代と肩を並べて会話今は出来ない・・・

今のカメラでまず会話でいいのだとも思う。

フィルムを知らないのがあたりまえなのだから?
銀板時代もガラスにフィルムにそしてデジタル。。。

しかし太陽の明かりは今も変わらない。。。


自然光を大事に撮れればいい。。。

相手との距離感。。。

カメラを向けた時点で不自然な行為なのだから?
自然な表情?撮りたいから隠し撮り風に人が撮影してる所を横の方で撮る???
そっちからとっても光は????背景は???


土屋さんなら綺麗に撮れる?
何故?謎!
私が特別な行為をしていない。。。
同じ場所である。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。