SSブログ

大宮EOS70Dイベント [写真教室]

いいよいよ11月。。。今月は、土日が無い。。。どて

明日は、大宮で、イベント!横浜・仙台・金沢と続く・・・北海道九州とやったあれだ!

bn_eos_yokohama.jpgbn_eos70d_sendai.jpg

地方の読者に会えるのも嬉しい。。。いつもブログ読んでます。と声を変えてくれたり!

CAPAで見た写真で、ファンになりました!?と社交辞令でも嬉しい。。。

こうしてコンサートでは、無いが!?日本各地を回るのは、草の根で、演歌歌手がやるのが、解る。。。

中々中央みたいに写真展やイベントは無い、、、嬉しいと喜んでくれる。

TVや本誌は、全国で見れるが、中々生のイベントは無いとの事喜んで頂ける。

 大宮では、小沢さん。。。仙台では、前川さん。。。横浜では、一人、、、s金沢は、まだ聞かされてない・・・

横浜だけいつものプリントまでするコンテストまでのやつだ~~~!

 

CAPAキヤノン撮影会&講習会なのだぁ~! 

CAPA&キヤノンMarkⅢ40台in仙台!

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園実践実習! [写真教室]

本日はEOS学園実践組み実習!!!


こんなはずじゃなかった[exclamation&question]青い空の真下で。。。

台風で中止!?にならない雨でも実習。。。

4.5年実習してるが、雨で中止は、記憶が無い。。。

雨降ったらどうする?私が、心配したことない・・・

撮影会デハナイ・・・雨の日しか撮れない写真でいい。。IMG_4630.jpg

気象庁に入金!で、台風を避けてもらった。。。実習は、GO!GO!

私は、バスの運転手みたいなものだ。。。

皆を誘導するだけ。。。

IMG_4831a.jpg

雨の日なので子供たちはいない、公園遊具でパチリ!。。。仲間幸恵風。。。!?
私は、皆と一緒にバシ切る!!!

IMG_5579.jpg

木下で、パチリ!

実践に横で、場しばし誘導して皆をあおる。。。

IMG_5315.jpg

雨も上がりパチリ!

実際目の前でモデルの動きが、良くなるのが、目に見えて解るはずだ。。。

IMG_6186.jpg

最後には、日が差してキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

実践組みでは、基本的にフリースタイルにしている各シーンを自分たちで作る。

もう「ここで撮って下さい!」と知らない間に、私が、言わなくなった。。。

実は、ここまで来るのが、凄い事なのである。

モデルの撮り方から!?モデルさんをこう撮るになっている。。。

ここから!?先が、問題なのである。

モデルさんの表情を引き出す。

これは、永遠のテーマでもある 。。。

各自が、彼女何を引き出す!何を受け止めるか?

これは、各自の個性で、何を感じたか?でいい。。。

もう 絞りは、いくつ?とか単純な質問は、皆しない・・・

次のステップに上がっているのを感じる。

普通にいい写真を撮る。その事が、大切なこと。。。

確実に単純に綺麗に撮る!

スタートラインは、ここからでなのだ~~~~~~~~~~~~!!!

IMG_6356.jpg

記念撮影が、一番ホッとした表情かもしれない。。。

IMG_5403.jpg

最初の頃は、表情は、硬かったが、だんだんナチュラルになってきた。。。
IMG_6109.jpg

 最後にいつも記念撮影を参加者に撮影してもらう。。。

このショットを一撃必殺で撮れるか!?

これが、凄い大事なのだ。。。

記念撮影をちゃんと撮れるか?

これは、ひとつのテストでもある。。。

ここが、ポイントである。相手に喜んでもらう。

素早く!一枚を最高のである。

これが、撮れるようになる。しかもよくぞこのカットをである。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「土屋組 秋の陣!EOS学園実践講習!?プリント講評会!」 [写真教室]

EOS学園実践講習!?プリント講評会!

実践組みは、A3+で作品を持参してもらう。。。

もうこのクラスになると皆Pro10100やMarkⅡ9000や9500を持参しているので
[exclamation×2]

そのプリントを大きいサイズに仕上げる事で、飛躍的に撮影時も丁寧になった効果もあった~!
IMG_0559.jpg

全国から集まる猛者達でもある。。。基礎も実践も言葉こそ違えど!?ある意味やることは、同じである。。。

本人たちの自覚で、基礎と実践と言うだけで、[exclamation&question]

ポートレート土屋体験一年未満組み?とリピーター組みの違いだなのだ~!IMG_0563.jpg
一枚一枚を重箱の隅を突いて!?解説Tsu-

各自の自己主張といい訳の違いを暴く
[どんっ(衝撃)]

参加者と土屋の[パンチ]合戦なのだ~~~[exclamation×2]

平日に、通えない人!や、土曜日にしかこれないでもいい。。。

実際に本日もポートレート初めてという人が、基礎が、満員だったのでと来ている!

ご本人の自覚で、良い。。。申告制で良い。。。ベテランと偽って???来てもバレル、、、ぼそ

参加者の人に写真を目を意識してもらう。。。又人に写真を見せるという行為を徹底的に感じてもらう

IMG_7918.jpg
目が肥えてくるはずだ。。。写真の撮影の答えを教える教室でない・・・
正解に丸を書いて下さいと!?の描き方を教えるのではな~~~い!

教室と言うと?方程式の解き方を 教わりたいのだろうが・・・

その方程式の答えだけを望む人がいる。。。

写真も同じだ!「これどうやって撮ったんですか?」よくありがちな質問だ!

写真のお教室だからそれでもいいだろう。。。 だがしかしであ~る

勉強するイコールそう言うことになってしまっている・・・

カンニングして100点を取っても意味は無いのと同じなのだ~

その場しのぎ伝え方は、市内から毎回違う可能性もある。。。同じ場所でも春と夏と違うみたいに!IMG_3481.jpg

「自然な表情を撮りたいから?」とさもありなんな事言う。。。

ただシャッターを切る=漠然と撮るのを私は、きらう!

私のクラスでは、いい訳は、皆言わない。自覚しているからだ。

意識改革で確実に底上げをしていってもらう。。。

私の例えに着いて来てもらう!?、、、ここが一番難しいかも???

皆さんステップで学んで来てもらって来ている。。。「何でボケるんですか?」とか皆聞けない・・・

光や構図、背景を徹底的に刷り込む!そして表情仕草・・・そして技術なのだ~!!!

IMG_1978.jpgIMG_0220.jpgIMG_0478a.jpgCT5Q1470.jpg

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

70D行脚 in 博多!土屋・前川・泉の珍道中 [写真教室]

知らぬ間にもう[exclamation&question]9月も半ば。。の気配。。。

すみれSEPTEMBER LOVE[るんるん]


あっという間の夏だったが!まだまだ暑い今日この頃博多も暑かった!!!

今回の企画は、70D体験とトークショー!

写真家三人がやるのが目玉企画なのだ~~~!!!プレミアム感満載なのだ~

カメラが、40台限定で数に限り!×2でABにわかれて80人受講限定なのだ~!

最初は、全員で私のポートレートセミナーで!

その後2班に分かれて撮影組みAが土屋とポートレート撮影してる間B組みが、

前川&泉のトークショーAとBが入れ替わり!

B組みが撮影A組みがトークショーという訳だ~~~!

なので土屋は、通しで肉体労働組み撮影班![あせあせ(飛び散る汗)]

前川&泉組は、クーラーの聞いた所で!?通しで、トークショー。。。

IMG_1427.jpg

3人のやんちゃ組みが繰り広げるのである。。。

IMG_1408.jpg
キヤノンスタッフも自信満々!!!70D40台並べると壮観なのだ~~~!

IMG_1978.jpg
櫻井千尋[揺れるハート]

撮影モード    プログラムAE
Tv(シャッター速度)    1/500
Av(絞り数値)    3.5
測光方式    評価測光
露出補正    +2/3
ISO感度    250
ISO感度自動設定    オフ
レンズ    EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離    200.0 mm
画像サイズ    5472x3648
画質(圧縮率)    ノーマル
ストロボ    非発光
FEロック    オフ
ホワイトバランス    色温度(9800K)
AFモード    ワンショット AF

IMG_1854.jpg
内田沙希[揺れるハート]

カメラの所有者名   
撮影モード    プログラムAE
Tv(シャッター速度)    1/800
Av(絞り数値)    4.5
測光方式    評価測光
露出補正    0
ISO感度    250
ISO感度自動設定    オフ
レンズ    EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離    200.0 mm
画像サイズ    5472x3648
画質(圧縮率)    ノーマル
ストロボ    非発光
FEロック    オフ
ホワイトバランス    色温度(9800K)
AFモード    ワンショット AF

IMG_2017.jpg

前川&泉のトークショー私は、二人が、してる間撮影なので聞けない、、、どて

IMG_1466.jpg

ブラインド越しで1枚派シャリ。。。

IMG_1444.jpg

EOS Remotoで、パシャり!これ動物でいけるね=前川

IMG_2021.jpg
写真展前で忙しいが、楽しそうなのだ~~~!
Animalandscape 1998-2013
2013年9月26日(木)~ 10月2日(水) キヤノンギャラリー銀座
9月28日(土)ギャラリートーク開催します。(詳細は下部のご案内)

IMG_2022.jpg

だよね~!泉さんは、鉄道動画を公開。。。

IMG_2618.jpg

お外で!彼女らとジェットコースターしてきた=Tsu-

IMG_2654.jpg

お二人は、おニューの靴を履いたり!足元を大切にする。。。粋な男たちである!

 

博多の夜満喫・・・は↓

続きを読む・・・ぼそ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

緊急ハイスクールEOS学園実習=熱血動画付き! [写真教室]

本日は、緊急ハイスクールEOS学園実習!!!
IMG_0392.jpg

爽やかにポートレート。。。
カメラ機種名    Canon EOS 70D
ファームウェア    Firmware Version 1.0.4
撮影日時    2013/09/14 14:10:44
カメラの所有者名   
撮影モード    プログラムAE
Tv(シャッター速度)    1/125
Av(絞り数値)    2.8
測光方式    評価測光
露出補正    +1
ISO感度    100
ISO感度自動設定    オフ
レンズ    EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離    145.0 mm
画像サイズ    2736x1824
画質(圧縮率)    ファイン
ストロボ    非発光
FEロック    オフ
ホワイトバランス    白色蛍光灯
AFモード    ワンショット AF
測距エリア選択モード    任意選択
ピクチャースタイル    ポートレート

 

IMG_9912.jpg
水の中に足を入れて撮影!!!!!
[がく~(落胆した顔)]・ヒャ~m)゚O゚'(m系www

IMG_0237.jpg

私は、明日札幌なので!?70Dでウォーミングアップ。。。
1009883_535264519887424_788790049_n.jpg

ちょっと緊張気味。。。の高校生。。。実習合流後夜景撮影にGO!

IMG_5495aa.jpg

大人の部合流後大人&高校生でCAPAでのカット再現[exclamation&question]

1236773_535264496554093_2054247232_n.jpg
ストロボ[ひらめき]三度炊きで、トライ!!!1.2.3!パン!?

[むかっ(怒り)]Tsu-熱血生活指導中[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]
1233555_535264479887428_707555562_n.jpg



あ~でね!こ~でね!とチームプレイの撮影を伝授。。。

P9140074.jpg

秋葉原で落ち合いオリンパスの発表会におじゃました!斉藤さん清水侍&宮城県柴田農林高校写真部!

P9140079.jpg

哲朗&なつき。。。

高校生と記念撮影は↓今日は、大人たちは、刺激になったと言う。。。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本日は、お侍さんコース。。。 [写真教室]

 本日は、実習後、浴衣と言う事で、「お侍さんコース」。。。

お侍さんコースは、EOS学園では、結構有名だ!

お盆前後は、仕事が、タイトなのか!暑いのからなの?この時期ポートレート教室は、キャンセルがあったりで!

人数が少ない時は、路上スナップ。。。

ご近所なので、皆暖かく見守ってくれる。。。

今日も同級生が。。。とんかつ屋の兄さんが暖簾出しますか?。。。

鰻屋のお兄さん。。。洋服屋のおじさんが。。。 築地に感謝。。。

IMG_2695.jpg

そこかしこに植木。。。に蛇口?

家のクラスは、マナーと礼儀を意識してももらう。。。

何故滞りなく撮影出来たか?安心して撮影出来たか?。。。

自分一人でなかった事。。。学園の人が、荷物を見ててくれたから!

当たり前の行為ではない、、、礼儀として「ありがとうございました!と言う。。。

ただそれで気持ちよく撮影も終れる。。。

そんな行為が、撮影にモデルにお礼が言える!

そうした行為が写真に感謝として写るようになる。

IMG_3210.jpg

下町は、元祖ガーデニングの場所。。。

私の撮影は、構図と光を意識してもらう。。。路上での撮影は意外とその勉強になる。

IMG_2746.jpg

結構有名な路地裏になった。。。

ただ人数多くゾロゾロだと迷惑掛けてなくても?

写真撮り以外の人には、、、迷惑になる事もある。

IMG_2690.jpg
モデル安田 愛

私の実習では、他人が撮ってる時に人の撮影を見る事で、他人の振り見て我が振り直せ?的な?

実習をしてもらう。。。撮影会と違うので、自分で構図が、何故ここが良いのか?理解して撮影してもらう。。。

じゃないと?ただ漠然とモデルを撮っている事になる。。。

なので上がりが、ただ漠然とピントが合って!露出があって?カラ卒業できない・・・

 

いつもの!?フライデーショットは、下・・・ぼそ

続きを読む・・・ぼそ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園夜景教室カワキタン! [写真教室]

EOS学園ネタが続いてます・・・

最近他の講師の授業に出る機会が、ある。。。

私は、近い説・・・暇だから説!?勉強しろとの説、、、!?

でぇ~~~!!!今回は、夜景写真家の川北茂貴氏の講座だ~![exclamation]IMG_7921.jpg

 手振りを含めて必死に教えてるのは、基本だ!

憎めない表情は、人柄だろう。。。

IMG_3708.jpg

なにやら!?実習場所が、勝鬨橋だと言うので、、、呼びつけられた!?(嘘)

ちょっとヒントをもらいに行った。。。

夜景写真では、第一人者の川北氏その人柄のまじめさは、講座を見てて解る。。。

作風も人柄が出るだろう。。。親切丁寧な教え方だ!!!

スライドを見せ細かな点と大胆な点と教えている。。。


先日陽子先生が、私の教室を見に来た!

私も先日たかひとのラクビー講座を見てきた!!

中々こうして他の先生方の教室に行くのは、勇気が行ったり迷惑を掛けたりで・・・

気軽にはいけないが、お互いの信頼関係が出来てきてこうした事が可能になってきた。。。

ユーザーや参加者も他の先生の教室や人柄に触れる。。。

他業種の授業だと、中々写真家とはいえ、解らない部分がる。。。

こうした場を与えてもらって私たちも勉強したり刺激をもらったりして!

少しでもユーザー参加者の為になればとも思う。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園名物!?匍匐前進。。。 [写真教室]

私のクラスでは、匍匐前進は、当たり前に皆平気でやる。。。

基礎クラスでも皆自主的に行う。。。何時の頃からだろう???

スケベ心から始まったのか???、、、、ぼそ

アングル探しを意識しうる事!

構図探しを意識する事を徹底的に教える。。。で匍匐の体勢になったのかも?

ローアングルだから!必然!?背景が、持ち上がる。。。という訳だ!


IMG_0603.jpg

たったままなお姿勢だと下の構図では、普通に地面が、写る!顔の部分を背景のハイライトに部分にいれて!
後は、周りのグリーンで品良く。。。と言う感じだ~~~!!!

でぇ~~~~~~~そんな構図で撮ると下の様に上の人たち見えてるはずだ!?、、たぶん、、きっと?

IMG_0478a.jpg

後は表情を転がして、目線をはずしたり。。。

構図を自分で決められないが、最初皆壁に当たる!

だから!モデルさんの顔だけを撮る。。。

背景にゴミ箱や看板が、目に入らなかったはずだ!

早くモデルを撮りたいから無造作にここで撮りたい?・・・後の講習会で、ばれる・・・

横撮りしてもいい。。。それは自分の意思でない・・・自然な表情を撮りたいから?

人の撮ってる所で脇で撮る。。。自分の時にそれをやられたらどうだろう。。。

モデルは、今このチームのはずだ・・・目線やシャッタ音を感じるはずだ!

20にいっぺんに撮るのはいやだ!と言った

一人ずつ、撮ったら後の19人は、待ちぼうけ?

だから3班位で分けてとるスタイルにしてみている。。。

モデルも撮るほうも負担は、減るはずだ。。。

広角。。。標準中望遠・・・70~200クラス組みくらいで分けたりする。。。

リーピーターなど少しづつ撮影者のスタイルが、解ってきたら!

その個性やタイプを見極め生かすようにしている。。。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園実践初日・・・夏の陣! [写真教室]

夏の陣と言う事で、実践の講習が始まった!!!!!!!!!!

ステップとかをこなしてから入ってくる事になってるはずだが・・・そうじゃないらしい。。。

初めて土屋体験は、絞りやシャッターをブレーキアクセルと同等に会話する・・・・

写真教室で良いのか???どうか解らないが、皆その感覚で付いてきて今日まで成長してきた。。。

CT5Q9134.jpg

夏の時期は、お盆が挟むので、皆さんもそうだが私もスケジューリングが、難しい毎年欠席者が屡次気でもある

今回はお侍さんコースを回っても良いかな???浴衣も考えよう。。。

IMG_7888.jpg

中村陽子先生が、特別ゲストに来てくれた!!!!!!!!!!

こうした交流は、学園内の講師陣の絆が、強くなってきたのだと思う。。。チームワークも良い!

講師同士が、確認し合えばこうした事は、増やしたほうがいいと思う。。。

他の先生の雰囲気授業の仕方そしてペットに興味有りスポーツに興味有りなど写真の幅が広がり他の先生の授業

を受けてみたい見様の時にも推薦できる。。。

良いことなのだと思う。。。講師陣も見られてると気が許せないぞ(汗) の効果もある・・・・ぼそ

自分の授業だけでは、偏りが出る!他の教室に出るのを私は、勧めることもある。

私の所は、ポートレートと歌ってる。。。自然光を中心に教えてる。晴れなら晴れ曇る曇天雨・・・・

自然光でのノウハウや撮影のアプローチを体感して言ってもらってる。。。

ストロボを学びたいハウススタジオでと言う人は、魚住氏や山田氏の講座があるよと言う!

全部は、短時間では伝えられない、皆のほうで講座を選んでもらうしかない。。。

そして又私の所で確認や進歩の過程を報告してくれる。

戻ってこない人は、他の先生の方が、肌に合う!?と成るだろう。。。

自分のレベルとラベルと相性で色々体感するのも良いのだろう。。。

一番自分に会う先生を軸に学ぶのが良いのだろう。。。

 

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

奈良に来たど〜!!! [写真教室]

  • 奈良にin!!!

ホテルにチェックイン!!!
image.jpg

このイベントは、もう七年くらいやってるのかな?

七年前広島でやったときのこのイベントに出てた子が.今東京に転勤して来たので!

あの時のことを忘れず。。。感涙

EOS学園に通って来てくれている!!!

広島や福岡や松本大阪や名古屋etc.いろいろ地方でやった。。。

地方の読者やユーザーに触れ合えられる。唯一の私のイベントだ!

私を通して写真を撮って楽しい!難しい!を体験して欲しい。。。

地方にはあまりこうしたイベントが、無い、、、から嬉しい!

口を揃えて言う。。。

16日は私と一緒に写真を楽しみましょう〜〜〜!!!









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園実線実習・・土屋組とは。。。 [写真教室]

EOS学園実践実習。。。

このクラスは、徹底的に文字通り実践的にやってもらう。。。

二人一組づつで、囲みさせで、無いシステムを最近してる。

最初は、10人/20人で二人一組それでも後の半分は、待ちボケになる!?

5分持ち時間でも50分かかる ・・・それを2回やってギリギリとなる

このシステムがいいか悪いか?迷ったが・・・

最初は、1分1や分半をした!それでも一人づつ撮るとなると!?

その1分を一人でやると如何に長いか?を知ったはずだ。。。

しかし最近では、5分を有効に使えるために皆考え始めた。。。

撮影場所をロケハンしたり光を計算したり。。。

段取り能力で撮影前ですでに半分決まる事もある。

漠然と撮る事に慣れていたから責任を意識したり自分は、ここで撮りたい!

を出来つつなり始めている。。。

6Y2A0660a.jpg
撮ってない時は、レフを自主的に当ててる。。。モデルの表情を一番近く見れる!光も見える!

それが自分たち撮る時に役立つ!

私が、ここでハイどうぞ!自分でファインダーで見て何を撮りたいか?

それが出来初めて皆結果を残してる。

撮影中は、皆と同じ目線で、カメラの横に私の顔今何を!今どんな!だから何を!

今のこの場でリアルに知りアドバイスをしたり!囁いたり!背中を押したり!黙ってみたり。。。

責任持って自分でここで撮る!撮りたいとモデルを誘導。。。基礎の手前だ~!

どこで撮っていいか?解らないじゃなくここならきっと!を探すを身を持って経験が体験と成り引き出しとなる。

写真教室だから?教えてくれるは、ステップや基礎で、十分教わってる。。。

ここでは、自分が一人になっても頭の中に土屋がいる!?撮れるようになる!!!を 教えてる

ものの本に書いてある事は、ここで教えてもしょうがない?とは思わないが、思ってる=Tsu-

基礎は、人物を撮りなれてない人たちの入り口だからやさ~~~~~~~~~~しく教えてます、、、ぼそ

 

次回の地獄の講習会に大きく期待!!!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園実習なのだぁ~!通信教育部。。。 [写真教室]

EOS学園実習日。。。基礎組み。。。晴れ![晴れ]

さて!?こちら基礎組み。。。背景探しは永遠のテーマを最初からこの教室では、問う!

撮影会ではないので~「は~いここで撮ってください~!」は無い・・・

光を読んでください?見てください。。。今日は、お日様は、どこにありますか?

いつもと同じ季節が違えで、そらのある訳で・・・雲のディーフーズ!直射!?

私がいなくても一人で撮れる為にの勉強なのだ~~~!

6Y2A1864.jpg
前ボケは、当たり前、後ろと同様にボケる訳で。。。それを使うも使わないもファインダーを覗いた人の特権!!!

6Y2A2146.jpg

ポージングで悩む。。。赤上げて!白上げて?と手を動かす事が、ポーズのためのポーズ!?

ギクシャクさせているから不自然な訳で。。。簡単な支持でいい。。。

基礎組みは、オーソドックスに撮れる事を体感していく。。。

自然に自分たちで工夫をしていくはずだから。。。

望遠レンズなら!広角なら!寄りなら!を実体感してもらっていってもらう。

6Y2A2393.jpg

ボケや、抜けなどを意識しとけば後は、人物に集中すればいい。。。

それを見き分ける訓練自己判断を短時間で決める決断力と発想力を磨くのだぁ~~~!

 

写真は、急には、上手くならない・・・しかし「ある日突然上手くなる!」。。。

それは、今の体験経験の実習が、意味を成す事が、解るはずだ~

教室を受けた人だけの特権なのだ~~~~~~~!!!

 

 いつもの記念撮影は下~~~!!!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

雨の実習。。。 [写真教室]

本日は、EOS学園実習。。。雨・・・[雨]

EOS学園実習で雨は、記憶に無い・・・晴れ男不敗神話途切れる、、、(ο__)οどて

雨の日でも実習は、雨の日しか撮れない撮影をすればいい。。。というポジティブな考え!?

あの名古屋での雨の日のキヤノン大撮影会神話は、伝説である。

CT5Q3494.jpg
今日は、ブルーの洋服でWB蛍光灯で撮影なのだ~~~!!!


あの時は、モデルも水溜りに座り込み撮影者も匍匐前進。。。

今日は、あの日を思えば、余裕。。。

CT5Q3592.jpg

雨だから撮れないじゃない・・・雨だからこその写真で良い。。。

雨の日にしか撮れないのだから!

CT5Q3627.jpg

傘を差さずに」頑張ってくれていた。。。

こちらも頑張ればモデルも頑張る!
CT5Q3829.jpg
確実に意図を明確に撮る。

短時間での撮影難しい事は、要求しない。。。

最低限確実な絵を切り出す。

それを体で体験私の撮影を見て体感。。。

実習に出た人だけの特権!

ただそれで良いのだぁ~~~!!!

撮影会とは、違う。写真教室でなのだ~!

4年に一度の雨実習私の実習では、めったに無い事なのだ~~~!

 CT5Q3711.jpg

私は、皆がいかに良い写真を撮れるようになるかの?先導役にしかすぎない。。。

ある意味模範解答など無い。。。

回答は、各自の中にある。それを導く手助けをするだけなのだ~~~!

基礎組みのうちは、「こうしてみたら?」「あ~してみて!」で、キズイテモラウ。。。

実践組みは、自覚を持って実践的に取り組んで来てくれている。。。。

その差の意識は、写真のテクニックの手前であるが~~~~~!

その差の違いは、大きい。。。

今夜はまだまだ続く・・・

続きを読む・・・ぼそ


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS&PIXUS デジタルフォトゼミナール in 奈良!募集開始~ [写真教室]

関西地方の方お待たせしました!!!

伝説のデジタルフォトセミナーの季節がやって来た~

bn_eosnara_300_90_off.jpg

201305.jpgCAPA5月号P161詳しくは掲載参照!

EOS&PIXUS デジタルフォトゼミナール in 奈良

※2013年6月3日(月)締

開催日
2013年6月16日(日)
開催地
奈良県奈良市内(予定)
集合場所
当選された方へ直接連絡いたします。
募集人数
40名(応募者多数の場合は抽選)
講 師
土屋勝義先生(予定)
参加費
無料(集合場所までの往復交通費などは参加者負担)
応募締切
2013年6月3日(月)
当選通知
2013年6月9日(日)ごろまでに、編集部より当選された方へ直接連絡いたします。
 
応募はこちら!!!

CAPA (キャパ) 2013年 05月号 [雑誌]

CAPA (キャパ) 2013年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2013/04/20
  • メディア: 雑誌
CAPAの表紙を撮影をして丸7年を終え8年目[exclamation]
↑バックナンバーに突入した事これも皆さんの応援で、今日までこれた事御礼申し上げます。
これからも皆さんに喜んで書店で手に取って頂ける様な表紙を撮って生きたいと存じます!!!!!!!!
 
IMG_5390.jpg

EOS&PIXUS デジタルフォトゼミナール in 松本 前回はこんな感じなのだ~~~!

今回は、全員6D&PIXUS プロ100で、A3ノビ体験なのだ~!!!
 
 
 IMG_5388.jpg

高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクトこの時の記事が出てるぞ~!

その時の動画。。。です高校生たちは、頑張りました!、、、壇蜜、、、ぼそ
P69にでてるぞ~!


 

1366473421PB7yVgnUHtfhdCC1366473419.gif

謎の儀式!?

 IMG_5351.jpg
A3ノビで提出の実践組み。。。

最近遠方からおいでの方が、目立ってきた。。。

仙台からや福島や大阪・・沼津・所沢?

地方では、中々こうした教室が、無いみたいで、わざわざ目指していらしてくれた!!!

私が、一番近いので申し訳ない・・・

今日は、7年前に広島で開催した上のEOS&PIXUSデジタルフォトセミナーに参加した方が!

こちらに転勤してきたのでと参加してくれた!!!(感涙)


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園基礎初日! [写真教室]

本日は、EOS学園基礎初日。。。

初日と言うので、緊張気味かな?と思いきや。。。

発顔組とリーピーター組と私の自己紹介と皆の自己紹介が、そのまま人物撮影の授業となる。。。

IMG_5059.jpg

緊張感は、大切である。。。

慣れは、油断となる。。。前回覚えた事を忘れてしまうのが、怖い・・・

数ヶ月空くと気を抜くと振出である。何回通っても本人の意識改革が、無いと意味は無い。。。

こればかりは、教科書を教えれば良いではない、テクニックや方程式だけ教わっても写真は上手くならない・・・

最初のワンカットと最後のワンカットが違う意味!

参加者のみぞ知る。。。

IMG_5088.jpg

笑顔の後に真剣な表情がある。。。

IMG_5087.jpg

私の授業は、本に書いてない事を伝える。。。

今日皆が体験した事。写真のイロハではない・・・

テクニックの手前の会話である。。。

ステップ講座で学んだ事をここで、発揮してほしい。。。

IMG_5065.jpg

笑顔の裏には、本気な顔がいる。。。楽しめよただし本気でな!であ~~~る

IMG_5092.jpg

本気と書いてマジと読まない!ほんきでいい。。。

はじけた様な気分で。。。ゆれてそこが上海

そのままま。。そっとおいで~

友達誘っておいで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

涼しい顔のお兄さんたち~~~~~~~~~~~~!

とケンさんは、絶叫している。。。

今日見せた舞台の写真は、この時の芝居です。。。

 IMG_7874a_edited-1.jpg

1104.jpg


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園1分撮影!!! [写真教室]

本日は、基礎組み実習~接待コースから特訓コースになりつつあ~る!

今日は、一人1分づつで、撮影その他は、その状況を観察。。。

レフ持ちは、必ず参加者が、やるが、土屋組。

みよこのぶざまなレフ持ちを・・・となる、、、人のふりみて我がふり直せ!なのだ~~~

こうして両手を伸ばしてやると空の手でも空中に伸ばすときついはずだ・・・実際に空中に何か持って2.3分やってみて!

お腹にあてて三点で、持つたりしないと実践の撮影では、通用しない。。。└(×へ×)┘オモイare

CT5Q0817.jpg

レフ持ちは、モデルの表情や、光を本当は、一番見れる位置にいる訳なのだ~!


それをただの持つ係りに!?案山子ではいけない・・・('ο')本当…????

CT5Q0819.jpg

その意味を知り使いこなせれば、光の魔術師になれるいはずだぁ~~~!!!

 CT5Q0771.jpg1 CT5Q0775.jpg2
私も1分勝負!p(´∇`)q ファイトォ~♪

限られた時間で構図を探す、が撮る位置は、とりあえずここで、となったのなら!?

画面の中で構図を探しつくる。。。

(1)で左のビルが、じゃまかな~と思ったら、

(2)みたいに攻める・・

 CT5Q0786.jpg
(3)で右の空間を生かすか?ワイドの距離感なので、友達感覚で、手で、レンズを囲んでもらい・・・
バランスを作ったりしてみたりしてみた~

これを除きながら、絵を作っていく感覚。。。

ピントを合わせるだけのファインダーでは、もったいないのだぁ(´。_。`)ゞぅぅぅ…

 CT5Q0818.jpg

アングル探しは、もはや、基礎組みでも匍匐前進は、当たり前。。。

望遠なら背景が、下のガチャガチャを超えグリーンになるはずだ・・・などなど

 CT5Q1008.jpg

最後にフィニシュをかける!!!最初からアップは、きついウォーミングアップが出来て細かい指示などは

腕の角度くらい澄むはずだ~~~!

のどもとのネックレスが、ボケて傷みたいなので、X攻撃で隠す~~~!などなど・・・

最後はいい表情に追い込む。。。それは、矢ららシャッターを雄でなく!

そうそう!そこ!といい表情角度で、シャッター音が、あいずちになるはずなのだ。。。

そうなれば、モデルもいまでいいんだ!を延長したりする。

下手な鉄砲は、数打ってもあたらない法則が、私の考えにあ~る。

CT5Q1084.jpg

こうしてこのクラスは、ポートレート撮影精鋭部隊育成コースとなって行く。。。。

どんなに!基礎を教わってもセンスは、教えてくれない・・・

絞りとシャッターの意味を教わってもその感覚は、違うはずだ。。。

挨拶をしましょうと教わっても、感謝の意味がなければいけないと同じなのだ~

いつもの記念撮影は、下!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園講習A3プリントで提出! [写真教室]

本日EOS学園実践組み講習会。。。

家を出たらまぶしかったので、、、サングラス。。。

IMG_0001.jpg

タクシーに乗ろうか!?一駅電車に乗って築地[電車]東銀座・・・駅まで歩いて降りて登って・・

IMG_0008.jpg

第二教室は、工藤ちゃんフォトテクを掲げて!出てるの~と聞いたら?「いや~」・・・

IMG_0010.jpg

第一教室は、明緒さん!「あら~!なに~!いや~!はい。。ポーズ!」流石です。。。

1362228902AyiffknLdv4aAzG1362228900.gif
実船組み精鋭は、本日はA3でプリント出力提出講評会!!!
今までは、A4だったが、実は、皆A3ノビとか出来るプリンターを持ってる・・・

IMG_0029.jpg

飴玉は、あくまでも指針である。。。しかしこの飴玉甘く見てはいけない飴は、甘いが・・

IMG_0026.jpg

こうして皆の意思で写真の良し悪しを肌で体感していく。。。

写真は、人に見せる行為!その意味は、を仲間同士で確かめ合う。

この行為が、一人よがりの自分さえ解ければ、良いから誰にも納得させる写真に成長する。


はず、、、きっと、、、たぶん、、、だといいな、、、ぼそ

IMG_0030.jpg

飴が偏るのはなぜか???偶然か?必然か?インパクト勝負なのか?皆で検討する。。

参加者だけがその実感を知る。。。皆で切磋琢磨が、結果に出ている。。。

プリントの講義はしていないが、自分なりに勉強をして綺麗に見せる意味を体験なのだ~!

この写真の欠点は?特徴は!を一枚一枚土屋解説。。。

 IMG_0018.JPG

実践組たち精鋭部隊達!!!


ここまで引き上げるには、一長一短にはいかない・・・

」皆が講義など月日を無駄に使わず着たことが、身となっている!

集中してきたことの積み重ねなのだ~

基礎組みも名ばかりで実践組みとやることは、そんなに変わらない・・・

各自の自己意識と認識などが、違うだけだ。。。
しかし!ここが
大切なのだ~~~!

その体験分の差が身となってきている。。。

撮り方の答えだけを教えない!

だから!
自分で考える発想が、基礎と実践の差になっている!!!

力が、付いてきたら実践に上がって高いレベル同士で会話していけば伸び利率が上がる!

経験のないうちは、しっかりあせらず!やればいい。。。

恥をかいていい!!!綺麗な取り方だけ教えるは、こちらは、簡単だが・・・

その場限りにしかならない・・・事を数年やって実感している。

ここ数年で確実に皆うまくなってるのを感じる。。。

実績と結果も出ている。。。

楽しくやるには、本気でな!なのだ~~~~~~~~~~!!!

 

A3のプリントを持った集合写真は下!

22:06

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

EOS学園実践組実習! [写真教室]

本日は、EOS学園実習!実践組。。。

今日は、50ミリ.100㎜70~200㎜グループで3グループで、別れて囲んだ。。。

表情を意識して撮る!

光を意識して撮る!

レフ版ワークを置いたり立てたり、持ったりして。。。

土屋の2段レフワークをして見せた。。。
IMG_8753.jpg
あんの

ファーストカットは、安全圏なカットを見せる。。。

モデルとの呼吸や相性や空気が大切。技術の手前に必要な物が、皆どうやらある事に気づいてきたみたいだ!

土屋組のハイクラスは、写真の技術の方程式の公式を教わりに来ていない・・・

どうやらセンスや感覚を学びに来ているみたいだ。。。

だから全員同じで答えは出せない。。。


顔が、割れて来ている!一人一人の個性を引き出す様にしている。

もう皆結果を出してきている、踊り場から次の階に上がる段階に来たみたいだ!

 IMG_8879.jpg

ちょっとシックに涙目。。。プラスマイナスは、小まめに動かすが、土屋流

これに付いてこれないとモニターを見てばかりいる。。。

次回4月のの基礎講習は、15分埋まったらしい!!!吃驚...・ヒャ~m)゚O゚'(m系www

IMG_8701.jpg

そうそうアップを茶髪は、逆光で炎の10000ケルビン!!![どんっ(衝撃)]

イメージや発想を要求する。。。それは、各人の仕事である事

基礎は、こうしてみて!こうするといいですよ!と接待コースでもある。。。

スピード感と決断の間隔は、写真の公式にない・・・各人が、身に付けないといけない!

そこに気づくか?気が付くか?は、人によって速度や感覚が、違って良い。。。

何を持って綺麗とするか?を各人と皆と私で検討する合戦が、このクラスなのだ~~~!

人によって美的感覚が違う。。。が、しかし!なのだ~~~

IMG_9157.jpg

曇りマークや日陰マークで7辺りで十分。。。水溜まりのキラキラ。。。WB[曇り]くもり

IMG_9376.jpg

いつものライオンの鬣、、、ぼそ70~200のキラキラ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_9520.jpg

今日は、意識してアップを撮ってみた。。。

いつもは、背景探しから表情の追い込みに皆をリードしてみた。。。

実践組は、最低ここからスタートをする。

ここから各自の工夫と塩梅を求める。

ただの撮影会にしてしまうか?どうかは、各人次第だ・・・

構図や露出が、出来て当たり前後は表情でフィニシュなのだ~


IMG_9453.jpg
匍匐前進は、当たり前アングルを探す行為の一つで良い。。。

いつもの記念撮影は、下~!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

EOS学園精鋭部隊育成コース(基礎組) [写真教室]

EOS学園基礎コース!別名=精鋭部隊育成コース?本日実習。。。

CP+前の教室で、ドタバタの中でテンションあげあげの撮影。。。

今月は、昨日の実践と基礎と記念式典を終え後は、CP+に突入!!!

テンションのピークを週末に向けちょうどいい感じだ。。。

只の講習会と勘違いしているととんでもない事に成る。

基礎組と言葉に甘えてると?とんでもない事に成るのだ~~~!

しかし今日今日近所のおばさんが、チョコレートを差し入れしてくれた。。。

6Y2A9904.jpg

本気で遊んで本気で楽しんで本気で写真を楽しむのだぁ~~~!

その為に真面目に遊んで真面目にやるのだ~「楽しめよ正し本気でな!」が、土屋組

その為に集中するのだ~~~綺麗に撮るコツなど教えない・・・

「下手な鉄砲撃っても当らない」が、私の考えだ!

「偶然を必然とする」 「運も味方する」「技術の手前にやる事は、ある」充電は忘れずに、、、ぼそ

顔だけを撮ればポートレートでは無い。その場の雰囲気を生かす。あの公園で!?

どこでも絵にするこの壁で木の葉植木で?光を感じて下さい。。。見切ってください!

モデルの後ろに背景がある。これは、無視できない。。。ならどうするか?

背景選び・ピントに露出・+-補正・色味・そして表情を見つけ!引き出すのだ。。。

一枚に最低これだけは、やる!それからシャッターいや同時になのだ~~~!

一番もったいない事は、漠然とシャッターを切る事だ!

ここを意識すれば!後は、物の本に書いてある事で昔から変わらない。。。

デジタルを使えば、上手くなるか?手軽になっただけだ。。。

フィルム時代が、失敗しないための写真の撮り方を教われば良い。。。

今は、失敗しない!?後は撮る側を意識改革なのだ~~~!

ある日写真は、突然上手くなる。。。

数学の問題が、溶け始められるのと同じだ。。。

ただその手前を知らないだけだ・・・3×3=9?3×4=12では無い会話が出来るか?(笑)

こんなことを教えてるのが、土屋組。。。なのだ~~~~~~~~~~!!!

 

基礎組集合写真は下!
      ↓

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園熱血授業はこんなだ! [写真教室]

 EOS学園ポートレート基礎講座・・・別名:接待コース。。。
とは、名ばかりで!?
そのジェットコースター並みのスピード感あふれる授業なのだ~~~!

0V4H7676.jpg
今日は、初日私の作品を交えながら解説。。。カクカクシカジカ。。。

本日は、L版プリントで数百枚セレクト外の奴を見せつける。。。

IMG_4817.jpg

ここがね!あそこがね!と抽象的で、手で表す!?←結構多いな~、、、ぼそ

IMG_4815.jpg

本には、接待駆けない授業で2時間で写真が上手くなったつもり!?にさせる授業なのだ~~~!

IMG_4803.jpg

常に本気で向き合うが土屋流。。。

IMG_4801.jpg

土屋組:参加者人撮影。。。彼らからは、こう見えてるのか???・・・・(+o+) ガビ~ン

IMG_4799.jpg

写真広社でハービーさんの写真展拝見。。。

IMG_4829.jpg

そしていつものdennys_45-8627e.gifデニーズ。。。ぼそ

私のクールダウンにお供して頂いてる、、、、が、しかし!!!

ここでの会話が本流で授業より個々の方が、為になるらしい、、、、 (ο__)οどて

 

※今度の1月26日の実践コース初日所要で、授業時間を遅らせて頂きたく存じあげます。 
 16:00~18:00にさせて頂く事ご容赦ねがいます。
 EOS学園のの方から正式お知らせが、入ると思います。
 ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヨドバシ大撮影会序章者達が、報告(感涙) [写真教室]

EOS学園 今年最後の授業。。。

受賞者たちが、
[ぴかぴか(新しい)]と作品を持って、報告してくれた~!

ヨドバシ大撮影会と言えば、東京でも1.2を争う大撮影会なのだ~!

いつもは教室内だけの井の中の蛙!?、クラス以外での他流
試合の場なのだ~!!!

皆土屋組の教えが少なからず、間違えではなかったと感無量。。。

土屋組の特徴は、皆礼儀が正しい。。。それが、なにより私の自慢できるだ!

そううした事が、皆写真の上達にとうからず?通じていると思う。。。

_B4A4108.jpg
嬉し恥ずかしながらも誇らしげに報告してくれた。。。赤線が、各自の作品


現役受講者以外にも土屋組から7人も受賞者の報告が、あった!!!(忘年会参加組等々・・)p(´∇`)q
_B4A4056.jpg
24人中7特選3入選4 だから相当な確率で、序章してくれている。。。赤枠

それも上位に皆入ってる~~~嬉しい! (。・・)_且~~ お茶どうぞ..

コンテストに入選の仕方など一度も教えていない・・・

今まで私の教え伝えてきた事が、少しでも役立ってくれたと信じたい!!!

偶然では無い事!皆の実力で得た物と自負して下さい!切磋琢磨して来た事私は、見ていましたから!

実践組は、スタイルも見えて来て、個性を探し 自分の感情を写真にを徹底的に意識してもらいます。

ポートレートの撮り方の教室では、もうすでに無い事。。。参加者が、一番自覚しているだ~~~!!!

 
[ブティック]椎名みなみ嬢も来てくれた~!

去年も8人!?位入ってたと記憶してます。。。

キヤノン大撮影会受賞者&RUNRUNまこと写真展!

都内でのレベルの高いコンテスト。。。

今日も他コンテストで、特選入選の報告がありました!!!(感涙=Tsu-)

もう[ぴかぴか(新しい)]日本一のポートレート教室と言っても過言では無いはずです!!!

私の1月の教室分は、受け付け開始なんと!

1時間で満席となったそうです・・・Tsu-=吃驚!
('ο')本当…???


私は、うれしゅうございます。。。(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

私の講習会は、おやつ付です、、だから!?ぼそ

いつもの全員の記念撮影は、下!!!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

オリンパス土屋講座最終章「土屋勝義 伝説」 [写真教室]


「撮影テクニック講座~エピソードII~人物撮影テクニック」

今日は、オリンパスの特別講座スタジオで、フリー撮影。。。

実は、今日でオリンパスの講習は、、最終日となる・・・

 

PC260036.jpg
こんな感じでスタジオで本日は、各自フリースタイルで撮影。。。

PC260313.jpg
17歳で最初のデビューもこの実習のナナちゃんも今は20歳!。。。

PC260139.jpg

ナナちゃんとTsu-ショット。。。記念撮影。。。

PC260040.jpg

メークルムでで双子撮影???

PC260112.jpg

めぐみさんとのTsu-ショット!

PC260123.jpg

ミノルタ時代から通ってくれてる生徒さんから新幹線で愛知から来てくれた参加者も。。。

PC260157.jpg
皆で記念撮影。。。も今日で最後。。。。

PC260162.jpg
スタジオで撮影後小川町プラザで、プリントアウトで皆で講評会。。。

PC260168.jpg
人物撮影講座は緒方一貴さん(中)に引き継がれた。
PC260250.jpg

土屋卒業式と題して今までの思い出のシーンをスライドショーを作ってくれた。。。

サプライズで、今までのCP+や実習での思い出のシーン満載。。。


(思い出は一日限定up)と言う事で、UPしてくれた。。。

今までの思い出のシーンは、胸の中記憶の中でとしてくれた。。。

スライドショーを見て参加者も皆号泣。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

PC260244.jpg
「顔の無いポートレート・1」
を上映。。。
この作品は、父が無くなって最初の大仕事思いで一杯。。。

小川社長が。。。
「オリンパス医療関係はの事は、一様 詳しい会社だから何かあったら言ってください!」

その言葉にどんなに助けら手た事か・・・

PC260248.jpg
震災後の応援企画。。。『フラガール」も。。。上映。。。
フラガールも影終了後車椅子、、、(ο__)οどて
帰宅後聖路加で点滴三本の労作。。。

PC260249.jpg

実習初日のから数々思い出のシーンが、出てくる出てくる全部覚えてる、、、じ~~ん[もうやだ~(悲しい顔)]

PC260251.jpg
菅野さんとの一番の思い出はすべての撮影でのサポート!。。。。菅野さん号泣

一講師が、講義を終えるのにこんなにしてくれてただただ感激・・・これも寝血指導を受け止めての事ただ感謝!

Zikouden_title.jpg
PA130305a.jpg
花魁での「超時光伝」や

P2052422.jpg
「顔の無いポートレート

P1230007aa.jpg
「福島でのフラガール」全て私の代表作。。。


01.jpg

img_snapbattle.jpgP2170548.jpg

清水哲朗とのスナップバトル・・・思い出は沢山だ。。。

P1150039_2a.jpg
OM-Dファーストショット。。。

裏でサポートしてくれてたのもオリンパススタッフの方々私の担当の菅野さんんはいつもサポートしてくれた!

感謝しきれない・・・今日涙してくれた事。又参加者の皆が、声を詰まらせ私との最後の講座をを加味してくれた

スライドショーを見たら皆、こらえきれず涙を惜しげなく流してくれた。。。

こんな恵まれた環境と生徒さん恵まれた私は、幸せだ。。。

写真の楽しさを少しでも 伝えられただろうか。。。

写真の面白さを伝えられただろうか。。。

写真の難しさを伝えられただろうか。。。

写真を通してコミニケーションは伝えられたと自負している!

オリンパスで学んだ事!土屋と体験した事!皆も忘れないでほしい。。。

そして!オリンパスが、私を育ててくれた事。。。

私は、決して忘れない。。。 ありがとう。。。

田中さんが、私の最後の講義を記録してくれた。。。トンボ日記をご覧ください・・・こに

ありがとう土屋勝義先生、
そして、オリンパスデジタルカレッジの人物撮影テクニック講座の歴史を振り返る

 清さんの所で、講座の過去ログが、見れます!

こ邪魔した(^-^)。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

EOS&PIXUS デジタルフォトゼミナール in 松本 [写真教室]

 EOS&PIXUS デジタルフォトゼミナール in 松本[イベント]
[演劇]で40台40人のレクチャー&撮影会&コンテスト[exclamation×2]
[電車]松本入り~~~!!!・・・寒いぶるぶる

今回の参加者は、地元女子高写真部生徒さん精鋭数人たちや最年少は小学5年生と多種細々のメンバーと聞く!

IMG_0296a.jpg
あずさ2号は、もうありません。。。ぼそ

翌日の為にロケハンや機材の仕込み。。。雨の日の前日入り・・・すべて当日の[イベント]為になのだ~~~!

もう葉。。。真っ盛り。。。だが・・・松本入りした日は、冷たい雨[雨]・・・当日は晴れるか[exclamation&question]

これだけ[カメラ]MarkⅢが並ぶのは、CP+でもない~

貸出し機材だけで¥!一千万越え!?の[イベント]なのだ~~・ヒャ~m)゚O゚'(m系www
IMG_0321.jpg
スタッフ総出で目?作業でシリアルナンバーを確認してのセッテングは、大変なのだ~~~!

IMG_0328.jpg

頼れる!キヤノンスタッフ孫田さん。。。後ろに並ぶプリンターの箱も壮観!?

IMG_0314.jpg
プロ100を20台配備!!!後は。当日のお客さん待ち。。。し~~~ん
二人で一台づつ当日プリント。。。なので、全員分A3ノビまで伸ばす~~~!

IMG_0331.jpg

先行特別公開!!!12月号だ~~~!http://capacamera.net/capa/


018C9792.jpg
カメラに名札をを付け正装して参加者を持つカメラ君たち。。。

IMG_8265.jpg
    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
一時間も前からいらしてくれる方もいて皆楽しみにしてくれたみたいだ!!!
018C9807.jpg
5DMarakⅢの説明をプロジェクターを交えの解説皆真剣に聞き入る・・


この後私のいつもの土屋劇場。。。
私がやってたので写真はありません・・・m(_ _)m ゴメンナサイ

撮影に突入いきなりハイテンションもう講義の時点で撮影のウォーミングアップは出来ている!

いざ!

018C9817.jpg
ファーストショットがこれだ~~~!!![ブティック]緑川静香 嬢[黒ハート]
上のカットが、電源を入れて二コマ目のカット!!!最初からフィニシュを目指すが土屋流!

018C9873.jpg
こちらも銀杏の落ち葉が、昨日のが掃除されてた・・・どて(ο__)ο 藤井真智子 嬢[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0307.jpg
銀杏の落ち葉の絨緞が、、、その証拠[もうやだ~(悲しい顔)]、、、ぼそ

018C0034.jpg

萌える?燃える紅葉をバックに、いつものK10000...[かわいい]


ロケハンの時ここに日が差し込めばいいんじゃない?下もまだ水で濡れて[ぴかぴか(新しい)]キラキラ残るんじゃない~IMG_0312.jpg

昨日の背景が。。。当日晴れれば行ける!

018C0153.jpg
でぇ~~~ばっちし! 昨日の妄想は、当り!しっとりパチリ。。。[キスマーク]

018C0089.jpg
彼女が、私も土屋さんに[グッド(上向き矢印)]飛ばしてもらいたいと![飛行機]飛んだのさ~[揺れるハート]

018C0295.jpg
最後は、ツーショット![手(チョキ)]

018C0312.jpg
おまけにTsu-ショット?スリーショット!!!両手を広げて~♪[手(パー)]

018C0314.jpg
撮影し終わった途端皆の顔を見たら。。。皆の[わーい(嬉しい顔)]笑顔で気持ちい。。。

ご満悦。。。Tsu-

しかし皆はドキドキタイムが始まる。。。

018C0316.jpg

そして撮影後。。皆でプリントセレク選考会ト・・・・この続きは、1月号でどうぞ~~~!!!!

 IMG_8314.jpg

今日参加してくれた皆楽しんで頂けただろうか!?

写真を撮る事が、楽しい事体験して頂けただろうか!!!

土屋体験をしてCAPAを読んで頂けたら面白差倍増なのだ~~~!

今度はどの土地に行くだろうか・・・松本は、寒かった・・ (´。_。`)ゞぅぅぅ…

たった一時間で写真が上手くなる体験できたはずだ!!!

それは、撮り手の気持ち次第だと言う事。

漠然と撮る事のもったいなさを 感じたはずなのだ~~~!

 1月号に大きく期待!!!

 気合と集中力とテンションを上げる一気の乗りなのだ~~~!

土屋のスピード感を体感したはずだ~~~!!![パンチ]

お疲れ様でした~~~~!!!

 Tsu-”。。。。_| ̄|○”ハァハァハァ

 

今夜の動画は、これだ~!。。。 E-Girls / Follow Me

続きを読む・・・ぼそ


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

CAPA&Canon Presents「EOS&PIXUS デジタルフォトゼミナール」 [写真教室]

EOS&PIXUS デジタルフォトゼミナール in 松本

11月18日にあの40人40台の撮影会のお知らせもあるぞ~~~
EOS&PIXUS デジタルフォトゼミナール in 松本
           GO!GO!クリック!
title.jpg
と言う事で松本行き。。。

 

このイベントは、結構やらさせて頂いている。。。

加藤編集長時代からだからもう8年前位からだろうか?

広島とか仙台とか?名古屋とか!色々旅させて頂いた。。。

唯一このイベントで各地の読者の方々と会えるのでを楽しみにしている=Tsu-

「表紙見てますよ~」とか「あの写真好きです~」と声をかけてくれる~感謝

そんな触れ合いの場が、楽しみなのだ~

前回のゼミナール。。。
 ↓
※CAPA&キヤノンMarkⅢ40台in仙台!
 

 

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園実践組実習。。。土屋組は、実践は、こーだ! [写真教室]

本日EOS学園土屋組ポートレート実践。。。実習!

昨日来年の基礎コース受付開始したところ。。。

翌朝には、締切り・・・
吃驚・・・ヒャ~m)゚O゚'(m系www。。。御礼感謝m(_ _)m =Tsu-


実践組となると各自のスタイルが、出来上がりつつ[右斜め上]発展途上的な位置に来ていると思う。。。

もうそろそろ高いポジションにハードルを上げて行く[exclamation×2]

ただのポートレート撮り会?の延長で、もはや無いレベルに皆来ている。。。

撮影をしながらファインダーの中でどんどん絵を追い込む事を求む。

本日は、カメラマンの心理 ?実況生中継付!通信教育とも言う(死語)?

CT5Q1558.jpg
風が吹いてきたから右の空間を瞬時に空ける。。。

ファーストショットで空気とモデルをレンズ越しに感じ取るのだ~・・・(緊張してるな・・・あまり動かせられないと感じた)

まだこの時は、お互いの探り合いだ。今日は、どう撮られるのだろう。。。とモデルの方は、思ってるはずだ。

光を読む。。。今日は、ここで攻めるか!・・・となる。

CT5Q1691.jpg
光を白いカーデガンを下げ少し回りこませる。。。赤い洋服の部分に光が、回り込みハイライトが入りアクセント!

全身を撮る時にモデルの動きで慣れているか?どうか!を見き分ける。。。

洋服も小道具照明道具に臨機応変に!ファインダー越しにすでにフィニシュしていく!

構図動きもも光は、決まってる!露出もピントも心配ない。。。

後は、互いの呼吸が合えばいい。。。

CT5Q1813.jpg
座らせるとなる・・・ぼそ

偶然を必然にする。。。

空いた空間に鳩が来れば、それに目で追ってとなる。。。

ちょっとオーバーにして。。。アンニュイ風~( ´ー`)フゥー..

座らせれば、ポーズは、いらないので、狙い撃ちでいい。。。[人影]

CT5Q1838.jpg
ここで行けたと感じ攻める!後は、光が演出して風で演技する。。。

アンニュイもいけるとなると風が、演出。。。[ダッシュ(走り出すさま)]

「風に任せて優しく恋人を見る様に見つめてと」優しく囁けばいい。。。[揺れるハート]

ポートレートでは、言葉もカメラの技術と同じ写真のテクニックなのだ~~~!

靴の裏まで指示できなかった、、、(ο__)οどて

CT5Q2148.jpg
最初からアップで攻めず後半で攻めるが、土屋流。。。

前半は、モデルをリラックスさせたらりどんなタイプか?のウォーミングアップなのだ~

たった二時間で、ここまでの表情になる。。。目が、[たらーっ(汗)]潤んできて。。。キラキラになる。。。[ぴかぴか(新しい)]

アップなので背景は、ボケる。。。で髪の毛を揺らす速度でシャッターは、1/50

「モデルさんにそのまま行け~動くな~!」と土屋が叫ぶ!。。。今いいぞ!今日の1だぞを伝える!!!

後は、シャッター音が、そうそうと相槌となる。。。細かい指示は、いらない。。。

もはやカメラマンとモデルの二人だけが解る感覚になる。。。

モデルとカメラマンを繋ぐのは、シャッター音だけだ。。。

そして二人は、結ばれた[ムード]。。。めでたしめでたし[揺れるハート]

最後は、嘘つきました・・・_| ̄|○スイマセン。。。

 

いつもの記念撮影は下。。。今夜の動画は、これだ~!


 モデル事務所シャノワール

続きを読む・・・ぼそ


nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

EOS学園基礎実習2回目・・ [写真教室]

EOS学園基礎実習2回目・・

今日は、撮絵をしないで皆の撮影の仕草をじっくり観察していた!

私の写真教室は、写真を真剣に向き合ってる参加者と自分が、真剣に写真の楽しさと難しさを伝える。。。

各自が、自分の写真へのアプローチ が、必要な事!

どう撮りたいか?そのイメージを頭の中でほんの少し置く事!

その意識が無い時、漠然とシャッターを押さない事を徹底的に教える。。。

今自分が、シャッター速度・絞りが、いくつで撮っているのか?

最初は、絞り優先だから?シャッターの事は知りません?

ピントに夢中で絞りもシャッターも見えませんでした・・・

それが、一番もったいない事と 自分の写真を撮りたいのに?

自分がでそれを制御しているのにも思える。。。

1回目の実習と二回目の実習の差を自分たちの姿勢だけら格段に自分の撮りたい写真!

に繋がってたはずだ。。。

こうした教室では、人の撮影を見る事!それがある意味重要だと感じて来てもらえてると思う。

経験のない人は、それが、少しづつ勉強になる事。。。

IMG_8214.jpg
モデル条戸愛ちゃん

人の撮影を姿を見た物が、講評会で、あ~してからか!に繋がるはずだ。。。

皆ステップを経験してきている、絞りや露出やRAWも教わってきているはずだ。。。

ポートレートと言う事で、難しいとは思う。

絞り・シャッタ速度・ピント背景・プラスマイナス補正そして!表情・仕草ポーズ。。。

一度に沢山に沢山のの事をやらなければならいそしてシャッターを押す。

難しいはずだ!

こうした場で他の仲間と同じ場所で同じモデルを撮っているのだから!

言い訳は、効かない。。。

個人個人のレベルで良い!皆の撮影スタイルと仕上がりの講評会で見ている。。。

ほんの少しで良い!撮る前の段取りとして今日は、どう撮りたいか?

漠然とシャッターを切らない・・・

これならどう撮るか?決断力!を求める。。。

第一のシャッターは、現場だ!そこでの意味は、大きい。

 

いつもの記念撮影は、下!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園実践組1回目!レベルとラベルの話。。。 [写真教室]

本日は、キヤノンサロンで中野さんと会う。。。
とニコンサロン再び。。。と晴海通を潜ると・・・川名さん。。。

IMG_0165.jpg
中野義先輩。。。EOS学園講師 川名廣義

中野さんとは、写大六スタ篠山事務所三か所
繋がり唯一の!先輩での先輩なのだ~~~!

IMG_0167.jpg
山崎友也氏・・・乱入。。。してパチリ!

本日は、EOS学園実践コース初日。。。初日は、普段撮影してるものを皆で品評会なのだ~~~!!!

持参しない人がいるのは、事務所から伝わっていないのかな???

実は、そういう事に成ってる。。。

IMG_8130.jpg
各自持参した写真を皆で解析。。。
IMG_8157.jpg
空間が、こんなにある意味は?と写真を分析。。。
IMG_8148.jpg
同じ写真をプリントを変えてと各自が、持参して皆に発表。。。

IMG_8159.jpg
写真を切り撮るのは、好きでないが・・・ファインダーでするべきだが、写真の歴史的にトレミングは、ありなのだ。

IMG_8125.jpg

 いつもの件撮影は、下!。。。今夜は、熱く語る・・・(微熱有り)

 

IMG_8166.jpg

実践組は、ほぼリピーターとなっている。。。

基礎組とやる事は、同じだが・・・

参加者の側で、心構えが、違うとなる。。。

おのずとレベルがあがっているので各自のラベルが上がってくる!

それなりに自信が、付いてくる=自分なりのラベルが貼られてくるとなる。

Aランクなのか!Bなのか?

各自が、自分のラベルがキリンなのか?アサヒなのか?ではな~~~い!

各自に!確実にその実力とラベルは、付いているのが、解る!

何色のラベルかは?それは、私だけが知っている!!!

皆も自分のレベルが、どこにあるかそれは、皆の数だけ段階はある。

ラベルの色は、十人十色だぁ~~~!

緩やかに上手くなるものと・・・踊り場にいる者と
。。。。色々なのだ~

ある日突然写真は、上手くなる!!!

そのきっかけは、なにか?その答えは? ・・・

何も考えず、答えだけを求める者もいる。。。

私は、優しい解説書では無い・・・2×2=4と答えだけ無条件な教えはしない・・・

ステップで習ってきた先生方に失礼にもなる。。。

使い方の教室に成ったら!他の参加者の足を引っ張る事に成る。。。。

なぜ2×2が4なんですか?の質問の説明になりかねない・・・

 おやつは、¥300までと聞かなくていい。。。大人の判断で良い。。。

間違いは、教える。。。知らない事も教える。。。優しく丁寧に親切に!?(笑)

次回の実習に大きく期待!!!

 

 

私が、いつまで教えられてるか解らない・・・

 

土屋のスプリッツ!感じてほしい!味わってほしい。。。お酒ではありません、、、ぼそ

 

私は、篠山紀信氏に技術を教わった事はない・・・

 

それと同じ事なのだ。。。

 

 

ケンさんが歌う上海じゃないと!ダメなんです・・・


こんな未来を楽しんでくれ~~~♪

君の明日が終わらないうちに~~~♪

続きを読む・・・ぼそ


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園特訓コース!!! [写真教室]

EOS学園接待コース改め・・・特訓コース!!!
私の実習で、今まで雨で中止は、ありません。。。[パンチ]

CT5Q9792.jpg
しっとり目線を落として。。。足を下で抱えてもらい変な目線を避け!?。。。
前の柳は、偶然を必然と狙うのだぁ~~~!!!
半径50メートルでも十分なのだぁ~~~!!!

たった二時間されど二時間なのだぁ~~~!!!

CT5Q9915.jpg

な遊具をバックは、元気に笑顔をもらう~~~!!!

CT5Q9592.jpg

小雨が、降ってても芝生に座り込み頑張るモデル[揺れるハート]条戸愛ちゃん!

もちろんこちらは、匍匐前進なのだぁ~~~!!!
CT5Q9936.jpg
CT5Q9936a.jpgF1.2頑張ってます[exclamation×2]
ファイル名    CT5Q9936.CR2
カメラ機種名    Canon EOS-1D X
ファームウェア    Firmware Version 1.0.2
撮影日時    2012/10/14 14:57:13
作成者    K.Tsuchiya
著作権情報    Tsuchiya Katsuyoshi
カメラの所有者名   
撮影モード    プログラムAE
Tv(シャッター速度)    1/320
Av(絞り数値)    1.2
測光方式    評価測光
露出補正    +1
ISO感度    100
ISO感度自動設定    オフ
レンズ    EF50mm f/1.2L USM
焦点距離    50.0 mm
画像サイズ    5184x3456
画質(圧縮率)    RAW
ストロボ    非発光
FEロック    オフ
ホワイトバランス    日陰
AFモード    ワンショット AF
ピクチャースタイル    オート
シャープネス    0
コントラスト    0
色の濃さ    0
色あい    0
色空間    sRGB
オートライティングオプティマイザ    しない
周辺光量補正    する
ダストデリートデータ    なし
ファイルサイズ    20837 KB
ドライブモード    1枚撮影
ライブビュー撮影    オフ
衛星捕捉状態   
日時(UTC)   
緯度     
経度     
標高     
測地系     
カメラBody No. ナイショ・・・

基礎コースと言う言葉のマジックに? 騙されて!?

なのか気分なのか!?解らない。。。

基礎=簡単に撮らせてもらう?のコースでは無~い。。。

 
来週は、キヤノン大撮影会 10/21(日)satsueikai-tokyo2012-normal.jpg
(雨天決行)
だぁ~~~!!

あの伝説の雨[雨]の中で、モデルが、水溜まりにしゃがみこみ!
匍匐前進の
[新幹線]名古屋での大撮影会を思えば!?まだまだ序の口なのだぁ~

※2010年その時の興奮冷めやらぬブログ・・・

※キヤノン大撮影会in大阪終了! 

※ヨドバシの時のこどもの国こんな感じで1000人規模集まります!

2012年10月21日(日)

開園 9時30分
受付開始 9時30分~
開会式 10時30分
午前の撮影 10時45分~12時15分
午後の撮影 13時30分~15時00分

 

 いつもの記念撮影は下~~~!!!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

歯医者&EOS学園接待コース!趣味なら本気で!!! [写真教室]

歯医者さん。。。昨日に続き実は、本当は、今日だったのであった・・・

患者目線!?お腹の上で撮りました。。。

IMG_0114a.jpg
毎日歯医者なTsu-・・・
[がく~(落胆した顔)]
手先の器用な先生と助手さんの連係プレーなんか手の動き置き方が、いい感じ。。。

所かわって。。。
[雨]の中[くつ]てくてく・・・高速道路を渡って、昭和通り沿いのEOS学園・・・

IMG_0125.jpg
あなたならどっち!太一と60DとEOS-M。。。60D・・・CM期間講評に付?2クールCM延長決定![手(チョキ)]

趣味なら本気で!!![ちっ(怒った顔)]
今日はEOS学園ポートレート基礎講座初陣!

1349278947iRzxJFGw0ASVvXX_1349278946.gif
レフ版有り無しでこんなに違う体験。。。
[ぴかぴか(新しい)]

[るんるん]行くよ~~~!行くよ~~~!
ライブの始まりなのだ~~~!!![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


土屋体感ショーの始まり!
[カチンコ]

1349280116qAfrpJx90ktGSyV_1349280115.gif
土屋ライブの始まり。。。手のブレ感も意味を成す。。。
[ダッシュ(走り出すさま)]
撮る方もリアクションは、必要なのだぁ~~~!!!

IMG_0153x.jpg

スピード感を求める[むかっ(怒り)]付いてこれるか[exclamation&question]と言ってるかどうか・・・

IMG_0160.jpg
右か左か?どれが問題なのだ~~~[パンチ]。。。

今日体験した事を記憶して置く事。。。

絞り優先でシャッターを見てない・・・でいいのか?

段取りは、出来ているか?心構えで良い。。。

決断できるか?今ここでの判断!

シャッターを押す勇気通さない勇気!

丸を見て何を発送するか?

月なのか?太陽なのか?地球なのか?地球儀なおのか???

十人十色の写真ができあがるはずなのだ~~~!!!

なのになぜ?モデルに撮らされてしまう。。。

撮らさせたのは、自分たちだったのではないか?

次回の実習に大きく期待!!!

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS-M 赤&EOS学園ストラップ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! [写真教室]

EOS-M 赤 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
P1010011a.jpg
大きさは,一眼と別物。。。1DXEOS-Mもっと渋みのあるです、、、
カタログでは伝わらない!使ってみないと1DXの良さは解らない。。。買ってよかった!
EOS-Mのファーストコンタクトは、好印象。。。
P4030016.jpg
上の二台も追加で!今年になって一気に5台増えた。。。パワーショット15が手元に無い・・・ぼそ

7D60Dも現役続行中!!!

そして本日はEOS学園実践組。。。

このクラスは、実践と有る様にリピーターが、多いので各人の個性を引き出す様にしている。。。

IMG_0016b.jpg
各人の撮影スタイルや性格が、実践組となると!見えて来てるので各人一人々を皆で参加型で行う。。。

IMG_0012.jpg
一人一人に必ずコメントを言う!塩をすり込むか!絆創膏をはるか?。。。。

確実に皆のレベルとラベルが、上がってる。。。

皆ステップをあはってきているからカメラの説明は、しないで済む。。。

もっぱら!カメラの手前の技術だ!

第一のシャッターチャンス!第二のシャッターチャンス!その意味は、本人のみぞ知る。。。

 IMG_7104aaa.jpg
EOS学園の生徒さんのシンボル。。。ストラップが出来た~~~!!!

EOS学園実践コース!撮影データー付!。。。あんの嬢 
この時の実習の参加者撮影の講評会です。。。

今日は、夏の部最終日なので参加者の御許可で、貼り付け!!!

皆実践組は、ここのイメージをどう表現するか。。。

このレベルを互いに刺激し合い!勉強していきます。。。

最初の頃の只顔を撮るから、随分各人が、確実、上がっていると言う事。。。

皆自分の意識の改革が、人それぞれで、こちらが!?大変、、、ぼそ


以下実践組参加者作品。。。皆このレベルで会話してます。。。

545677_230074577121920_2102388288_n.jpg
参加者Kさん

387397_369760316433930_795550057_.jpg
参加者Sさん

301339_353375404751610_425340179_n.jpg
参加者uさん

67102_279942955450080_1492831015_n.jpg
参加者uさん
557142_431766823526398_1238900602_n.jpg543278_431766853526395_2132338397_n.jpg
参加者Mさん

いつもの記念撮影は、下!!!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。