SSブログ

本日は学校の校舎にて実習 [写真教室]

本日は、オリンパスデジタルカレッジ土屋コース・・

5回コースの4回目2度目の実習。。。本物!?元校舎[ビル]で撮影実習!

15才の現役!?中学生。。。当たり前、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
PA263276.jpg
[揺れるハート]羽鳥あいちゃん[揺れるハート]受験生~!

PA263280.jpg
今日は、各班に分かれて思うイメージで撮影。。。

PA263313.jpg
今時は、携帯に素直な反応をしめす。。。あいちゃん[ハートたち(複数ハート)]

PA263388.jpgPA263396.jpg
Tsu-=放課後のイメージでケルビンを上げてみました・・・・・9000K

小道具を各自用意したりしてみて妄想一杯!?(¬з¬)σ

男子いたずらっ子チームは、ほうきを持ち出し!?。。。。(´・・`?え?
PA263342.jpgPA263346.jpg
自分達の学生時代の少女のイメージらしい、、、m(_ _)m

屋上に繰り出し!
PA263444.jpg
ストロボ強制発光1/250で空落とし。。。


PA263463.jpg
シャボン玉を小道具に。。。。

PA263470.jpg
Tsu-淡いイメージで(カスタム1)ケルビンを・・・・・・・・4000K
ロマンチック~~(*゚。゚*)[ぴかぴか(新しい)]

いつもの記念撮影は、↓なのだぁ~!

続きを読む・・から


皆さん束の間の妄想と現実と狭間の試行錯誤。。。
如何でしたでしょうか!?
PA263538.jpg
上の皆さん
次回の講習会に大きく期待!なのだぁ~=Tsu-
                ↑
地獄三丁目で、[ちっ(怒った顔)]=Tsu-待ってます、、、、ぼそ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

みっちー

今日は、どうもありがとうございました。
いままでの撮影講座の中で一番きつかったです。
理由やいいわけはいろいろありますが、とにかく
好いショットがものすごく少なかったです。
次回にご期待ください。
by みっちー (2008-10-26 23:24) 

でじロボ

先生、今日はありがとうございました。
言い訳はしたくありません。
自分達で解決をする術がなかったわけではないので。
今日は撮った写真を、一枚一枚大切にします。

今回先生がアップされた写真・・・
各々のシチュエーションでの撮影組は、
写真のセレクトが厳しくなりましたね・・・追い込み?^^

夜中を廻っても講義は眠らない
by でじロボ (2008-10-27 00:10) 

きし

こんな写真と比較されては、我々の立場がないっす。
とにかく失敗写真が多かったですが、理由を考えると
あのようなシャッタースピードでモデル撮影したことが
ないからだと思います。(今までは野外かスタジオでしたので)
出来はともかく、撮影自体は初めての状況で楽しかったです。
by きし (2008-10-27 00:11) 

aica

撮ったことのある場所でも、難しかったです。
多分一番思ったように撮れなかったと思います。
課題は更に増え、地獄の講評会が怖いですが、
少しでも、次に活かせるようセレクト、仕上げたいと思います。

写真は楽しいですが、撮れば撮るほど難しいことを
今回は特に実感しました。
教えていただいた、段取り力、発想力、決断力、記憶力・・・
意識していきたいと思います。

by aica (2008-10-27 07:07) 

とんちゃん

土屋先生、おつかれさまでした。

想像力の乏しい私にとってすごく難しい条件のもとでの撮影でした。
レンズの選択がわるくブレの続出でした。
これで火曜日はどうなるのでしょうか。
by とんちゃん (2008-10-27 08:12) 

Kiyo

Tsu先生
今回は、ハードでした。

理由は、みっちーさんにも通じますが、
体ではなくて、頭が、妄想の準備と、
その撮影の準備が追いついていきませんでした。

また、あいちゃんにやって貰いたいこと、
ポーズの指示が、中々、浮かんでこなくて、焦りました。

今回、露出も一発決めが多く、RAW撮りでない方達は、
とても大変だと思います。

表立っていませんでしたが、五回講座の撮影実習は、
ハードです。

さて、少し押さえて、前回の半分程度の撮影枚数でしたが、心に残るセレクトと、仕上がりを丁寧に、印刷も考えます。


by Kiyo (2008-10-28 00:26) 

ミネティ

土屋先生、講習会実習ありがとうございました。

今回は撮影時間や機会が非常に限られた中での取り組み。
ただひたすらに、戸惑いでした。
舞台設定も演出も、自分達に自由度が与えられていたハズなのに・・・。結果は散々たるもの。

如何にこれまでは、先生の段取りに乗せられていたかを痛感したものでした。

それにしても、撮影機会が少ない時こそ、一撃必殺でベストショットを決めなければイケないのに。全然ダメ。
改めて、プロカメラマンの一瞬にかける集中力には脱帽です。
我々がその立場だったら、わずかな撮影時間でベストショットなし・・・。
これでは、完全に失業です orz

次回の講評会もよろしくお願いします。
by ミネティ (2008-10-28 00:28) 

おー(kujira)

先日はありがとうございました!!!

えーと、時間が経って、写真を見れば見るほど「ごめんなさい」って感じです…。どうやら地獄三丁目への特急列車に乗ってしまったようです…途中下車してしまわないように、頑張って数少ない写真からセレクトします!!!(TωT)

11/4はもういっそのこと、泣きに行こうかなとも思います…。

講評会もよろしくお願いします!!!

by おー(kujira) (2008-10-28 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。