SSブログ

ヨドバシカメラ大撮影会関東土屋組大活躍! [日々限定日記]

ヨドバシカメラ大撮影会の今回社長賞を東西連覇を始め!!!

特選3人上位独占!入選2人!佳作5人!

11人/19枠中と、受賞
。。。(EOS学園・現役受講生9人)

土屋組!大活躍(Tsu-=感涙)

 n[1].jpg


 私のEOS学園ポートレート教室は、只の撮影会実習でなく自分で考える!が~~~みそ!?

自然に身に付きどこで撮影しても!役立つのかが、こうした公の大会でも出るはずです。

普段の反復練習や飴と鞭?の講評会が、役に立っていてくれたのなら幸いです。。。

コンテストに受かる為の授業をしていないのになぜ?

皆が、授業で、切磋琢磨しているからこそです。

たかだが20人位のクラスからこうした公の大会で活躍するのは、、凄い事と改めて感じます。

生徒に恵まれているとは、この事です。。。

 コンテストに受かる為やコツ!?の講義などした事無い・・・

個を伸ばして行こうと自分のセンスを感じて!自分なりのセンスを作っていく事。。。

それを土屋を通してや他の生徒さんを通してで成り立って今日までです。

何故自分は違うのか?なぜ皆がうまく見えるのか?

なぜそこから先が上手く成らないで停滞してるのか?

踊り場をぐるぐる回ってるのか!自分に頑固が良いのか?自分さえ良ければ良いのか?

他人が認めなくても自分は、これが良いと思う!?なぜ写真を見せるのか?

良い写真を撮っても見過ごしていないか?

セレクトが、第二のシャッタチャンスだとも言う事。。。

普段の何気ない授業が、いざの時に効果が出る!?それが結果だと 思います。


光を読む感じるを意識しているか?

背景や抜けや距離アングルを瞬時に感じられるか?

モデルの表情をどう見切るか?

空間やバランスを意識できるか?

暗部明部を効果的に出来るか?

これらを瞬時にモデルを引きたたせっられるか!

こんなことを一瞬で出来るこなすのが写真です。。。

プリントもA3での提出で綺麗に伸ばすメリットが出来ました。。

又、皆自然と写真を丁寧に撮るようになったのは、大きなメリットでした!!!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

丹生高校写真部生徒さん&顧問! [日々限定日記]

福井県の丹生高校写真部生徒と顧問の先生が訪ねてくれた。。。

IMG_0038.jpg

朝日新聞で表彰式が,有るとの事で、築地ならと尋ねてくれた!!!

中々優秀な写真部で!「全日本写真写真展」で3人同時受賞と快挙なのだぁ~~~!

顧問の先生も熱心でこんな素晴らしい大会や写真甲子園など今時の写真部は、
羨ましい。。。



無題.jpg

今まで宮城の柴田農林や埼玉の埼玉栄や東京の小石川や今回福井の丹生高校と
色々繋がって訪ねてくれた~!!!

皆写真甲子園など結果を残している!共通は、皆顧問の先生が熱心だと言う事

写真の楽しさを高校生に伝えたいとそれを土屋を通じて写真の面白さを感じて!と

こうして皆訪ねて来てくれる。。。嬉しい事だ~~~!

何時もの卵焼きとお茶 ( ^-^)o旦~~ どうぞ ~コースと写真が上手くなる神社!とお侍さんコース。。。
IMG_7475.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

武田玲奈ちゃん!全データー付き! [日々限定日記]

『CAPA』10月号は本日9/18(金)発売!

 年に一度の黒い表紙にゴールド文字!!!

  表紙は、武田玲奈はちゃんだぁ~~~[揺れるハート]
12004704_1683789028517849_6663264210465703246_n[1].jpg

 ブラック表紙は、年に一度の10月号。。。10年やっていても!4人しかいない・・フォォー

 CT5Q9284.jpg

カメラ機種名 Canon EOS-1D X
ファームウェア Firmware Version 2.0.3
撮影日時 2015/08/29 19:48:24
カメラの所有者名 
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 8.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オフ
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離 88.0mm
画像サイズ 3456x5184
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス 色温度(5000K)
AFモード ワンショット AF


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園広角縛り! [日々限定日記]

先日までの雨が嘘の様な晴天。。。

各地豪雨お見舞い申し上げます。。。

EOS学園実践組みは、広角縛り!!!

CT5Q9509a.jpg
広角の場合は、一般のポートレート撮影をしているようじゃだめだ!

イメージや奥行きや背景と被写体とディフルメ?アオリ効果など

表側だけで見えない裏側を見る感覚が、必要とする。。。

ハイコントラスト意識して仕上げてラィテングも固め!。。。寄るか!?

撮影時にもうそのイメージを付けカメラの設定をコントラストを挙げて赤フィルターしておいた!

CT5Q9481.jpg
モデルは、もちろん、光や背景が、物を言う!

CT5Q9525a.jpg
影や形や構図を総合的にこなす。。。引くか!?


CT5Q9530.jpg
こんなわずかな光で、撮ろうとする猛者!?

1442052915wB9259NG5M0ef0f1442052914.gif

最後は、帽子を投げて!!!終了~~~!

望遠でこなす撮影に成れているのだろうか?自分で実践組とはいえ!?

望遠の調子で撮っている後でモニタを見てコテンパンなはずだ・・・

ディフオルメ。。。アオリ。。。遠近感・・・アップと引き!背景!

モデルの動き!体の動き形!光!そして影!望遠との違いを改めて意識してもらいたい。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

照顧脚下   [日々限定日記]

 早い物で、もう父の七回忌である。。。
IMG_0103.jpg
色々当時の事を思い出す。

父が、危篤と報をEOS学園の授業中に聞いた・・・

生徒さんが、すぐ行ってあげて下さいと!

後は、助手さんが引き継ぎしてくれた。

それを許してくれたキヤノンの人や生徒さんに感謝をお忘れない。。。


 今日は、照顧脚下ここの住職さんは、いつも解りやすく話してくれる!


 料亭や下足の所にこの文字があると言う。。。見慣れない文字だ・・・


靴をそろえて下さい、の意味であるが、足元の注意!...

目先だけでなく足元を見よ!とか奥が深い意味があるそうだ。。。


 人の事は見えても自分の事は見えないにもなる・・・とか中々意味深でもある。

自信を見直せともあなる。。。


何時もの様にお墓を掃除して!お花は、洋花!お水は、天然水!?
(陰気なのが嫌いな父はだったので洋花と我が家は、家族会議で決まってる!水は、天然水!?)

IMG_0073.jpg
 父がいて、家族がいて自分がいてとなる。。。

自分だけでなく皆さんや生徒さん写真を見て頂いている方がいて

今があると言う事なのだ。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

オリンピック、エンブレム問題! [日々限定日記]

私も地元開催として楽しみにしている大イベントだぁ~

今回競技場とエンブレム白紙撤回・・・

ケチがついた大会になるのが、とても残念である。。。

これだけ皆関心があるのだから!!!

競技期間中にボルトに怪我をさせた様な!?にもしたくない。。。

皆が納得して素晴らしいイベントにしたい。。。

オリンピックを目指すする人たちが、一番悲しいだろう。。。

私もオリンピックを目指していたことがある思いがる。。。
私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

写真でオリンピックを応援したい立場である

今回エンブレムなどその業界では、名誉な事だろうだが、こんな事では、恥ずかしい・・・

政治の事もあるだろう。。。

エンブレム位皆が喜び自慢したいものにしたい!




模造問題など私ら写真家なども責任ある立場にある。

競技場も撮んなものが出来上がるか!?楽しみである。。。

今回のデザイナーを断罪する事は、もうしないでいいだろう・・・

これだけネットでもうさらされているのだから!?

組これを機に織委員会は、もっとオープンでいてもらいたい。

政治とスポーツとあるだろう・・・

あのモスクワオリンピックみたいになっては・・・

小学校の時札幌オリンピックの日の丸飛行隊を絵にかいた覚えがある。


日の丸の小旗をガサガサ沿道で振ってる?風景が脳裏にあるのが?

マラソンを私を負ぶっていったらしい・・・

母の背中越しに見たのが、・・・東京オリンピック!?

私の記憶の元だ。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。