SSブログ

飛龍伝:稽古場日記・・・本日のブログ動きます。舞う!飛ぶ!踊る!編 [日々限定日記]

飛龍伝・・・稽古場日記!舞う飛ぶ!踊る!

彼の手からオーラが出た!指先まで振付するその名は!
IMG_3096a.jpg
振付担当:古賀豊さん

彼が歴代振付女優!
「飛龍伝」の神林美智子は!!!
’94 石田ひかりさん/’01 内田有紀さん/’03 広末涼子さん/’10 黒木メイサさん/
’11 高野愛さん、船越ミユキさん/ ’13 桐谷美玲さんそして今回 2014 、稲垣里紗
1403707682O9depnvMa9ZiQxV1403707678.gif
エイ!エイ!オ~~~!

1403707074ob6eP5rrIIa4uud1403707073.gif
軽々と!飛ぶ!体操選手の如く舞う?流石だ~~~!

IMG_3571.jpg
こんなに吊り上げ~~~!!!!!!ビビる=Tsu-

IMG_3729.jpg

コミカルに飛ぶ!?一平

IMG_3354.jpg
撮影のシーンが、あったので!私のカ[カメラ]メラをこれで撮ってって!すかさず渡してみた~~~!=Tsu-

IMG_3366.jpg

女の子のおしりふぁ、写ってた~~~!(爆)

1403708778kfe6GH6WZv8R6DA1403708778.gif
そして静かに舞う。。。

笑いあり。。。そして。。。涙あり!

飛龍伝:稽古場日記・・・5 本日は、動きます。舞う!飛ぶ!踊る!編

飛龍伝・・・稽古場日記4.・・・神林美智子編 

飛龍伝・・・稽古場日記・・・3

北区:「飛龍伝2014」土屋撮る!!!

飛龍伝」。。。稽古場日記!刹那主義!な土屋!

7月10日まで後わずか・・・

【紀伊國屋ホール】
北区AKT STAGE公演「飛龍伝2014」(2014年7月10 ...


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

飛龍伝・・・稽古場日記4.・・・神林美智子編 [日々限定日記]

飛龍伝2014稽古場日記!4・・・神林美智子編

ただの四国の厚底眼鏡の田舎娘ではなかった・・・CT5Q4116.jpg
それは、偶然だったのか・・・
CT5Q4122.jpg
それは運命だったのか。。。
CT5Q5666.jpg

眼鏡を外したその姿は、、、四国の山林王御曹司の娘!

CT5Q5762.jpg
東大トップ合格!理Ⅲフランス語専攻の超エリート!!!
CT5Q5389.jpg
眼鏡を外したら稽古場が、舞台の証明と変わった!!!

CT5Q5399.jpg

(ノーレタッチ、、、ぼそ)・・・マジ

彼女の運命は、どうなるのか!?機動隊との恋は!?

今までの稽古場日記。。。

飛龍伝・・・稽古場日記・・・3

北区:「飛龍伝2014」土屋撮る!!!

飛龍伝」。。。稽古場日記!刹那主義!な土屋!

 7月10日まで後わずか・・・

【紀伊國屋ホール】 北区AKT STAGE公演「飛龍伝2014」(2014年7月10 ...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

飛龍伝・・・稽古場日記・・・3 [日々限定日記]

飛龍伝稽古場日記・・・3

稽古場だと狭いし色がないので、モノクロもいいかな?ボケを友好的に使うかな!

CT5Q0136.png
15:38:27

こんなにワンシーンの為に費やす力は、ひとつの台詞を大切にしている。。。
そこまで演技に打ち込める彼らがいる。。。
CT5Q0180.png
 15:41:48

こんな近距離で
顔の表情の中まで眉の動き具合でまを確認している。。。
けっして舞台と客席では見えない動きだろう。。。しかしそん事ではない・・・

CT5Q0199.png
15:43:36

滴る汗は、半端ではない・・・その中に中に涙もある。。

 

 

たった数分での稽古シーンで、これだ!!!

これを数時間撮り続けるのだ。。。

私の写真は、回り込む。。。動く。。。

稽古場で三脚は、 厳禁だ!狭い稽古場で役者が、すっ飛んでくる!

三脚だと雲台で振れるとはいえ、、待ちになる ・・・

私には、一脚がある。。。大きな武器だ!

IMG_0267a.png

台本もただの紙に過ぎない。。。口立てでどんどん台詞が変わる。。。



今までの稽古場日記。。。

飛龍伝・・・稽古場日記・・・3

北区:「飛龍伝2014」土屋撮る!!!

飛龍伝」。。。稽古場日記!刹那主義!な土屋!

 

 7月10日まで後わずか・・・

【紀伊國屋ホール】 北区AKT STAGE公演「飛龍伝2014」(2014年7月10 ...

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「飛龍伝」。。。稽古場日記!刹那主義!な土屋! [日々限定日記]

飛龍伝。。。稽古場日記。。。

一瞬が永遠になるそんな写真が撮りたい刹那主義!

1970年。。。安保反対と学生が、叫んでた!

私の幼い時に晴海通りをうねうねとデモ隊が、国会議事堂を目指してたのを見た!

兄の家庭教師のカバンの中にヘルメットが、あった。。。

学生たちが、築地川公園の川に飛び込み逃げ!!!

それを追い込み機動隊も川に飛び込む!!!

凄い時代だった!?いつも実習で撮影する築地川公園埋め立て前。。。

別に主義主張は、無いただ写真に土屋主義が、確実にあるという事!

CT5Q1347.png

今集団自衛権とか当時の安保とどれだけ違うのだろうか?

つかさんが、どう演出したであろうか。。。

CT5Q1141.png

1970年熱き男たちがいた。。。


CT5Q2233.png
桂木順一郎。。。全共闘40万を束ねられるか!!!

IMG_0159.png

学生40万人を束ねられるそのカリスマは、彼女に!

CT5Q1705.png

第四機動隊体長!

学生達に立ち向かう。。。山崎一平!!!

IMG_0044.png

11.26は、彼女に委ねられる。。。

CT5Q2640.png 

その手は、何を意味するのか。。。

今ゆとり世代の若者が、と言う。。。

しかしここにその熱き思いの世代は、各世代同じだ!

つかこうへい氏の思いを継ぐものたちが、ここに確実にいる。

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

私の主義思いは、写真で誰かが引き継ぐだろうか。。。

 

北区:「飛龍伝2014」土屋撮る!!!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

北区:「飛龍伝2014」土屋撮る!!! [日々限定日記]

北区に行って来た!「飛龍伝」2014だぁ~~~!!!

私の舞台写真を熱望して待っていた人が、沢山いてくださった!!!

「土屋勝義のやさしすぎる目がレンズを通すと!狂気をもつ瞬間が好きである」
byつかこうへい 。。。。
この言葉をくれたつかさんの芝居だ。。。

つかさんは、私の写真を演出してくれた!

2000年の写真展だの時だ。伝説の写真展だ。。。
私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編
...「勇き光の戦士たち」R0011301.jpgchirasi.jpg
フィルム時代舞台写真を全て!増感しないでノーマールで撮った!ASA100
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/Gallery/hikari.html

14年の歳月が建ち・・・

激しいつか芝居を劇的に撮りたかった!。。。そして再び飛龍伝を撮った!。。。

北区の飛龍伝だ!大筋の本流だ!皆その思いは、つかさんへの思いは、同じだ!!!

自分達がやる!見せる!つか芝居。。。北区の自負が、あるはずだ!!!


CT5Q2825.png

皆つかさんの本流の血を引いた。北区のメンバーだ!

CT5Q1214.png

神林美智子は、健在だ!!!

CT5Q1595.png

ニュースステーションでしゃべる量より多いだろう台詞をこなす。。。

IMG_0121.png

激しく!笑い。。。

CT5Q1858.png

激しく叫び!

IMG_0199.png

本気で泣く。。。

土屋勝義2014。。。「飛龍伝2014」してきた!

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CAOA7月号いよいよ公開オリジナルストラップ! [日々限定日記]

CAPA7月号小池里奈 ちゃん[揺れるハート]20日発売だぁ~!
CT5Q8062.png

土屋が、頑張った名古屋の分が、記事が,出てるぞ~~~!

 キヤノンEOS & PIXUS デジタルフォトゼミナール in 名古屋
EOS 6D で本気ポートレート撮影!

IMG_1112.gif
CAPA&キヤノンツチヤ体験!飴と鞭!?

「CAPAオリジナルストラップ」試作を重ね、ほぼ完成の域に!

 IMG_0009cc.jpg

監修土屋!オリジナルストラップな日々。。。

ストラップ本気計画中!

只の紐から?どこまで進化するか?試行錯誤の繰り返し。。。

何度!土屋のダメだし!中止発言をした代物だぁなのだぁ~~! _| ̄|○i||||||iモウダメポ

デザイン優先したら!私じゃなくシンプルにお洒落なデザイナーに頼めば良い。。。と喧嘩!?

あちらを立てればこちらが立たずと!どちらを取りますか!?と・・・喧嘩o(・_・)○☆パンチ

便利な物を入れれば邪魔になると・・・喧嘩!?・・・(・_・ )ノ  ─〇 ポイ!

じゃ~シンプルに使いやすさを追求!?それじゃ~土屋が作る意味が無い?と・・・喧嘩!?

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!(^^)bGood!
土屋さん×CAPA.jpg


いよいよ真相が公開されるぞ~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園。。。基礎組初夏の陣終了! [日々限定日記]

EOS学園。。。基礎組初夏の陣終了!
基礎組は、接待コース!?ポートレートの経験が,初めて、少ない!?
少しづつ慣れていくコースなのだぁ~~~~~~~~~!!!

リピーター組と初めて人が、一緒だと「ボケは、どうして?」
からもっと高い作品性をと!なると流石に教わる方も教える方もむずい!
IMG_0224.png
なんので基礎と実践と名を変えてあるやることは、同じだが、参加者の側が
土屋2.3.4年組と土屋初体験組とでは、同語で語れない・・・ツチヤ語?

基礎が、接待コースなら?

実践は、精鋭部隊育成コースであ~る!

この日は、お祭りと重なりそのままお神輿撮影になだれ込むのであった!

基礎組・実践組と混ざり!お祭り参加~~~!
CT5Q9314.png

そして皆写真を焼いてきてくれた~~~!!!
IMG_0226.png

町会に責任をもって奉納しておきます。

基礎と実践を初心者クラス.上級クラスと分けられて考えがちだが・・・

それは、基本本人の自覚次第でいい。。。

何も知らないで、慣れてる人まずると?きついかもしれないが、?

逆に学ぶ盗むの姿勢であればいい。。。

土曜日しか合わないからと来る方もいる!

それは覚悟をしてもらう。慣れてる人優先のコースなのだから!

逆に慣れた人が、基礎コースに来ると物足りないかもしれないが?

考えようである・・・

その中で抜きに出た写真に仕上げる先導役を務めてもらう。。。

実践組、おさらいみたいな気持ちで、レフなどでホローもありだろう!

実践が、幅を利かせてとか、初心者が、足をひっぱてではない・・・

写真は楽しくが第一である!協力は、参加者に求むが、土屋組。

最初の頃「なぜキヤノンの人にレフ版持たせないの?」・・・

なぜ参加者がレフ当てるの?金を払ってるのこっちだぞ・・・!?の気持ちが、あったのだろう・・・

撮影会気分の教室だったのかもしれない。。。

レフ版を当てられない人は、自分で当てられない!?

光を当てることを操作する事を覚える。。。そこから始めった。。。光のバランスなのだ~

充ててたら自分が撮影するときにきつすぎる弱すぎるが解るようになる。

言えるようになる。一番近くでモデルの表情を観察吸うことにもなる。

レフ版もってる事が、損してると思ってたらしい・・・

撮影会気分だからだ~~~~~~~~~~!!!

自分さえよければいいが、そこにある。空気を大切にするそれが写る!

本には、書けない体験をしてもらう!!!

だから答えだけお望む人は、続かない・・・

「これいくつでとったんですか?」ありがちな質問だ。。。

写真教室だから教える・・・125のf5.6だよ!しかにそれには意味がない・・

その手前に意味があることを。。。感じてほしい

なぜ?f5.6なのかなのだぁ~~~!

なぜ!F5.6で撮ったんですか?に~~~意味がある。。。

光を見る・読む・感じる・しだしてる。。。

もう皆自分達でレフを持ち光のバランスを調整している実践も基礎組みも。。。。

次回に大きく期待!!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

六本木スタジオ。。。 [日々限定日記]

今日自分の運転で、六本木スタジオに行った。。。

もちろんスタジオ界の老舗と言っても良いだろう。。。


相変わらず、忙しそうだ!

新しいスタジオが、綺麗で最新で、メークルームが、お洒落とか一時は、人気が出るが・・・

スタジオを維持するのは、思った以上に大変な事なのだ。
2014-06-17-15.24.jpg
メンテナンスは、もちろんここのスタジオ回りをほど綺麗にしてるところは無いだろう。。。

スタジオマンの質が、あきらかに違う事。経営陣の姿勢も違う!

育てるの意識なのだ。。。ある意味相撲部屋!若い子達が出世してカメラマンになって行ってもらう!

昔は、スタジオマンに癖があるから?と逆に避ける事もあったが~!?、、、、ぼそ

そのスタジオマンを信頼してと偏りにしては、使用は、多かったはずだ、使った人は、解るだろう。。。

もう昔のイメージは、すっかり無いが、六本木魂は残っている様だ!!!

今日は、社長さんやマネージャーさんとOB数時間お話しをさせて頂いた。。。

改めてここでの、期間が、私の血となり肉となり今が有るのを感じた。

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、現役時代と現在では、四半世紀。。今のシステムは、デジタル並みに進化してる!

デジタルに対応してスタジオマンたちのレベルも高い!

何故ならこの子達は、全員カメラマンを目指してるから!!!

カメラマンに成れたら良いな?との、、、違いいは大違いなはずだあ~。。。

2014-06-17-18.57.jpg

でぇ~鰻。。。。最近よく食べる時は、食べる・・・

2014-06-13-01.07.jpg

左の肩の神経を切っているのでんバランスが、悪いそして後頭部に骨が無いので、物理的に筋肉で支えてる!?
ので~肩こりなので薬を処方して頂いている梅雨の時期は、辛い・・・もう数十年飲んでる。


偶然中学・高校時代の写真部話と六本木スタジオ時代の話が、続いた。。。

 よく過去を振り借りたくないと言うが、過去があって今がある事。。。

それを忘れてもいけないと思う。。。もちろんしがみついてでは、今は無いだろう。。。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編 [私が、写真家になるまでの道]

明治大学付属中学・高校時代の写真部の後輩からメールを頂いた。。。

この夏校舎を改築するとかで、文化祭も早めだったそうな。。。桜山祭DSC_0273.jpg
年に一度の発表会!?写真展である。

中学・高校時代過ごした文化部だったので6年間同じ部室でだぁ~!

毛も生えない中一!のガキと高三の髭を生やした!おやじが、同じ部活を過ごすのは~

中々面白い!!!
DSC_0277.jpg
そんな思い出深い部室だ~~~!第一暗室は、引き伸ばし専用

反射しないように黒塗装してある!!!

全紙サイズの、バットが、現像・停止・定着・水洗と4枚入る!

ステンレスの流しが、ある学生としては、本格派だぁ~!
引き伸ばし機も5.6台あった!

DSC_0269.jpg
第二暗室は、フィルム専用タンクも20は、有ったかと思う!

スリーロールも出来たのは、高校生の特権!

現像液を冷やすに冷蔵庫も合ったり!ジュースも入れてた。。。

酢酸なども扱うので酸っぱい匂いでいっぱい!

男子校なので甘酸っぱい重いでは、ありません、、、、

フイルム巻き込み中に度が空かな様に鍵も賭けられ!

酢酸の強烈な匂い!と言えば、、、、○Oo。―y( ̄∇ ̄;)プハー-

もう時効だろう 、、、、ぼそ

そんな時代が、私の写真の基礎を学んだ時代だ。。。

今時は、デジタルなのだろうが、まだこうして銀縁の写真をやっているのもあるのだぁ~!

ASA=アメリカンスタンダードアソシエーションと知ったのも中学一年生だった!

今のISO感度=ASA感度

礼儀と規律技術の向上!と団体生活や上下関係を学んだ。。。

上下10年先輩後輩がこの時代に繋がると言う事になる!

それも男子校!!!面白すぎる学生生活だった。。。皆勤賞だった~笑

 私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

自分の写真生活は、この時代から先輩後輩と 上下関係で育て育てられた!

写真部時代は、部長を務めた!六本木スタジオ時代チーフまでも篠山事務所時代もそうだ。。。

先輩から教わった事を下を育てないと自分が、育たないのが、身に付いているのかもしれない。


 。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。


デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本日は色々。。。 [日々限定日記]

今日は、天気が好いのでテクテク。。。銀座
IMG_1413.jpg
いつもニンニク注射でお世話になる病院が、歌舞伎座タワービルの16階?に移転!移院?

ここの病院には、親子共々30年位お世話になってる 。。。

小さな怪我や病気は、こちらにお世話になってる、、、私の脳腫瘍もここで、発見してくれた!IMG_1425.jpg
EOS学園着!工藤先生と合地先生!一脚ジャットコースター撮影!は、二人乗り???

IMG_1429.jpg
モデルさんも来てくれる講評会。。。は、一番シビアな目線の選評なのかも???
IMG_1462.jpg
勝鬨橋を渡ると、東京タワーは、侍ブルー!!!ワールドカップモード。。。

10340003_667953546607875_4493445108088874783_n.jpg
私も部屋着は、只今ワールドカップモード、、、ぼそ

この反対側に行くとスカイツリーが見える。。。
IMG_1469.jpg
ザワザワ。。。知った顔がチラホラ。。。
IMG_1527.jpg
夜景撮影後。。。くつろぐお方が、、、、(;^_^A アセアセ・・・

どなたか知りたい人は、、、↓どうぞ~~~!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ワールドカップの時期がやってきた!!! [日々限定日記]

私が最初の頃のワールドカップの記憶は、ルンメニゲとかジーコがいた。。。古

今大会のスパースターのスパープレーは、誰だ!!!

小学校時代地区の小学校で明石小学校の代表選手で、選ばれてた~
得点も各試合数点入れた!小さく、、、ぼそ
その時知ってた選手はペレだけだ~!・・・古2

そんなこんなで、意外とサッカーは、好きだ。。。日本でやったワールドカップも見に行った!

その後マラドーナやプラティニ やライカールトやベッカムそしてバッジオやジダン。。。

スパースターが活躍するかが面白い!!!

今年は、どんな選手が、出てくるかな?メッシュ!ロナウド!ネイマールかな!

4年に一度スパースターが、ピークの時か?

ここでスター選手が出現するかだぁ~~~!!!

オリンピックと違うのは、一種目知らない種目ではない!

そして各選手が、クラブチームで活躍してる。。。情報は、多い。。。

各人が、期待と予想する面白い所だ!!!


情報や噂は、いっぱいだから面白い!



もちろん侍ジャパンにも期待なのだ~~~!!!

ワールドカップ[サッカー][TV]TV観戦情報は!下~
   ↓

続きを読む・・・ぼそ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

缶チューハイを飲んだ・・・Tsu- [日々限定日記]

お祭りで頂いたお茶だと思ったら!?缶チューハイだった゜.+:。クラ(@O@)クラ゜.+:。

お茶だと思ってぐびっと!飲んだら、、、Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

0L5A2869k.jpg

顔が、真っ赤になって!熱い・・・ (*´-ω-`)・・・フゥ

最近は、事務所と自宅を行ったり来たりしてデーターやら移送中で・・内勤!

暇な時に色々やらなくちゃだわ!なのだ~~~!なので結構忙しい!?

新しいパソコンに慣れる事から・・・で~しっくはっく!疾駆八苦?

パソコンが、しゃべりだしたり!びびりまくり=Tsu-

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お祭りすんで・・・今夜はなんとなく? [日々限定日記]

お祭りすんで、、、日が暮れて・・・

本日は、土屋家は、皆休息日、、、ぼそ

なんだ?かんだで!お祭りくると!せかせかしてしまう。。。

小学生の時は、授業を早めに切り上げて???今では、大問題だぁ~

家の手伝いをしなさいと言う意味だったのか?

一時人口も少なくなり・・・地味に成った事もあったが!

親兄弟ご近所に教えられた事を小さい時に大きくなったらお前らが築地引きつぐんだぞ~

観光の客寄せ祭りと言うより豊作を祝う神義でもない地元の同士密着の絆をを濃くする意味が多なのだぁ~!

皆築地で朝3時置きで、昼に閉めて!そのまま見越しの準備・・・

たった数日の為に築地に来る人たちに。。。恥をかきたくない!

底は、築地食の町接待の側を心得ているのだぁ~~~!

築地を楽しんでいってもらいたいが~!築地人の地の中にあるのかもしれない・・・


大工は神酒所を魚屋は刺身・酒屋は、お酒のプロ達だぁ~~~!

ご婦人たちは、店の女将さんたち。。。裏方で接待は万全だ!

七丁目は、特に地元が、人が熱いので!!!他の町会と見て頂けると解る。。。

子供達には、お菓子を配り釣り!?祭りを楽しみにさせる・・・

それが大人になれば、それをする立場になるからだぁ。。。

そうして代々教わってきた。。。

そうして代々の地人が得意分野で築地にいる事が恩返し。。。なのだ~~~!

私は、仕事柄、写真で、恩返し。。。

写真も同じだ。。。私が、教わってきた物を次の代に伝えていく側になった。。。

若い芽が、私を押し上げてもらいたい!大きく、、、ぼそ

自分一人ではないこと・・・

自分さえ良ければ良いでは!自分だけ得すれば?もうければ?利用するだけ!・・・では、話は続かない・・・

汚染人たちが道を切り開いたから私たちが,その道を使わせてもらいその道を安定させてきた。。。

後輩たちは、その道を安全に歩けるようにしていってもらいたい!

先輩達~自分達世代~後輩~と各世代で写真界をここまで大きくなった!

技術やテクニックでない事も写真を撮る前から写真は、決まる!

普通のべたな公園での撮影。。。が土屋実習だ!

公園で遊具で撮影したら!子供は、大人に言えない・・・
私の教室では,遊具でモデルをブランコなど禁止だ!

花壇に上がらない!一人上がったら?それを見て写真撮ってる人が、いたとなる・・・

花壇は,踏み荒らされてるから?もうは良いって良い状態だから・・・

カメラを撮った人たちが,組荒らした事になってしまう・・・

ブドウ畑で防止を直すな!スイカ畑で,靴の紐を結ぶな!である。。。。

狭い路地に入ったら?車は来ないからそこは、植木鉢、各家の箱庭なのだ~!

そこをがさって鞄を平気で当てる。。。

自分の家だったら同だろう???

写真を撮ると夢中になる視界狭くなる。。。

車が着たら必ず、カメラを貌からはずしてもらう!
ファインダーから目を離してもらう。。。

自分は十分車が通れる所から避けてるから大丈夫!?ではない・・・

車を運転してる人は、カメラを覘いて車に気付いてないとなる。。。

その心理関係が、写真に写る。

ありがとうございました~!の一言撮影が終ったらもうおべっかを使わない?

挨拶もしない人がいる。。。「今日のカメラマンは~・・・と言われる」

一言!言って良いだろうご飯の後にご馳走様は,言えるのだから!

写真とはその積み重ねだ!プロだから?当然・・・・アマだから、いいのか?

そんな事を写真のうまくなるコツと本に書いたら編集者ぶっ飛ばされる!

基礎は足し算・引き算・を教えて欲しいらしい。。。

ちょっと高級な技!底辺×2=三角形の面積を教えてあげたら!拝まれる???

πやα円周率でと「それどうやって撮ったんですか?」答えだけ聞く・・・・

答えだけ教えて解答欄に、(は)(ろ)(に)(へ)(ほ)(へ)と答えを書いて?

点数が,上がって喜んで,それで良いのだろうか?・・・

がjテストの時は,確かにそれはありがたい、、、ぼそ


先生今日どの位で撮った方が良いですか?Tsu-F2.8かな?

その人は,1日F2.8で撮ってた!!!

後で、講評会の時、なんで絞らなかったの?

先生F2.8と言ったから・・・・ 私のセイらしい、、、└(・o・)┘オテアゲ

綺麗に撮らせてもらえる事を教わりに着てるんだから?確かに・・・・

綺麗に撮らせて上げられる様に教えるの意味も同じか???

綺麗の撮ってもらえるように、なってもらうのお手伝いなのだ~

セッテン具してハイシャッターきって!では只の撮影会?それを望んでいるのだろうか?

篠山さんには、全部セッテングして只シャッター切ってもらってたが・・・。。。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園接待実習!?獅子祭り! [日々限定日記]

EOS学園接待実習!?獅子祭り!と言う事で~

11.jpg

あ昨日の豪雨が、続くかと思いきや!傘もささずにすんだ~!

今日は基礎組み実習が築地のしし祭りと重なった。。。

ので、そのまま流れ込みお散歩カメラin築地獅子祭り~!

実践組みも加わりヘルプしてくれた~~~!(感謝)

又OB.OGも遊びに来てくれたり。。。

実習後そのまま祭りに流れ込み神輿!スナップ!スナップ!
CT5Q9547.jpg
ビシッと!担ぐ!

中学高校の同級生に会ったり!明治大学の野球部では、広沢の同級生なのだ~!

CT5Q9692.jpg
舞う様に!担ぐ!


EOS学園の神吉先生にあったり!小学時代の中とあったり!

BLOGいつも見てます~と声を頂いたり!

楽しい日を過ごした。。。

 

12.jpg

 なんと参加者数名は?浴衣を着ての実習???

本日のEOS学園の説明書きに本当に浴衣可となっている・・目が点!?

写真を楽しんで、築地を楽しんでくれたのなら嬉しい!!!

出入り総数50人位?

 CT5Q9966.jpg
宮入は、盛り上がっちゃいます!

皆お祭りを楽しんでます。。。

今年もフライデーショットを撮られた~なんとダブルです!?、、、ぼそ

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

築地は、前夜祭? [日々限定日記]

築地は前夜祭。。。

今年はEOS学園と重なってるので!?集合は、かけてない・・・

しかし!私の生まれだった街にどうぞ遊びに来てください。。。
10414531_664608230275740_3304462897656794676_n.jpg
青年部。。。部長さんは、同級生!皆市場関係朝3時から仕事のメンバーが、2時間睡眠。。がお祭り日!

みな幼い時からの顔見知り。。。恥ずかしい事を知ってる中だぁ~
10363655_664607713609125_4337695039313330389_n.jpg

小さい頃からお世話になってる。婦人部の昔鳴らした!?美女たち。。。築七の世話係です!
悪い事は、出来ない、、、ぼそ

10178106_664609893608907_7306724841644455217_n.jpg
元キヤノンやら現役キヤノンやら美人キヤノンさんが至り!嬢さんがいたり!・・・悪い事出来ません・・・
10441405_664610333608863_4220282827424628273_n.jpg
影なので、こじんまり・・・神輿所。。。
10382638_664610140275549_3087438849560585352_n.jpg
刺身食べ放題が、七丁目名物。。。皆さん商売柄一級品です。。。
10336641_664610223608874_1859184770456324387_n.jpg
我が家は、ビール寄付6ケースに清酒2本・・・

皆地元人で、協力し合い楽しむが、築地流がある。。。

私は、写真で恩返し。。。

明日は、獅子頭が出るそうな?女神輿は、11:30築地六丁目交差点・・・みのりや前

備前橋赤印の所!公衆トイレ辺り。。。12時に実習終わり!行きます!!!

 http://www.namiyoke.or.jp/shishisaitokusetsu.html
波除神社

H26MAPG.jpg
赤印
が、いつもの実習場所。。。
H26MAPc.jpg

 

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ピーキング!? [日々限定日記]

ピーキング!ピッキングじゃないよ・・・と言う言葉があるらしい。。。

ワールドカップまであと一週間!この言葉を最近聞く。。。

選手などが、大会などに向けてコンディションを最高の状態にもっていく為の事だぁ~~~!

オリンピックなども4年に一度選手など身体を本番にピークを持っていくやつだぁ~!

大会前に本気出して~本番で、、、(; ̄д ̄)ハァ↓↓ではいけない・・・

写真もある意味そうである

と言うより本番直前までが、勝負なのかもしれない!

本番になったら事前の準備を出すだけ!全力を出すだけ。。。シャッターを押すだけ!?

ピントや露出の以前は、事前である。。。

ある意味CP+は、事前なのだぁ~!!!

そこで全力を出し切るとピークは、乗り切れない!ほぼ会場では、勢いだぁ~~~!

24.jpg

以前「超時光伝」を撮った時!一夜であれを撮った・・・花魁姿二人夜景は、しんどい・・・

そしたら!清水哲朗とのスナップバトルが、ボロボロ、、、ぼそ
PA035624.jpg

彼は、コツコツ自分の事を安打型ですと言ってた。」

私の事をいつもホームラン狙ってますよね~と言った・・
そんな彼は、新人賞だぁ~~~!!!!!!!!!!

私は、 安打タイプでは、無いらしい、、、別にホームランタイプでもない!

こいつの打席面白いんだよ!と
タイムリー安打タイプ!?それは、世間が決めることだろう。。。

 マー君もローテーションが、大変だろう!と言うか?凄すぎです!

日本にいる時から凄いんだから!24連勝してたし!

PA035690.jpg

スポーツ選手は身体頭脳精神とピーキングしないといけない。。。から凄いのだぁ~!

写真も技術だけなら皆プロである以上ある程度は同じだ!

写真の技術は、物理的な事だ、その知識は、フィルム時代で尽くされてる。

今は、デジタルなので同等に会話は、出来ない・・・

車も撮影などは、ほぼCGだろう。。。

私の場合は、以下にテンションをあげるか?が勝負そこでしか皆と争えない・・・

私に撮影された人?は知ってるはずだ!、解ってるはずだぁ~!

写真に技術と違う所が、写る事を。

 

 

 

私もお祭りピークを、、、ぼそ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アービン・カーシュナーだったダニーデヴィートやスパイク・リーだったり!  [日々限定日記]

事務所の流し封鎖・・・その役目を彼らに託す!!!
アービン・カーシュナー
だったダニーデヴィートスパイク・リーだったり! 
              ↓         ↓           ↓
IMG_1241.jpg

カラーのやつが、この前のひかりちゃん当事15歳?
CT5Q7520.jpg

 キッチンや流しは、使うと毎回掃除しないといけないから!?封鎖と言う訳、、、、ぼそ

ボードに張ってあったやつがあったから、それで目隠しな訳・・・=Tsu-怠け者、、、

少しずつ自宅から事務所へと写真関係物やらデーターやらしこしこ転送???持ち込み中・・・

異常に快適なので、、、昼寝をしてしまう。。。ぼそ


ソファーの背もたれをカタカタとすると~~なんと平坦になる~~~のに気が付いた!

夏が、怖い・・・ぼそ

映画が、好きで、よく銀座にある映画関係のお仕事をさせて頂いた。。。


フランシス・フォード・コッポラ / スパイク・リ- / アーヴィン・カーシュナー / ジヨ-ジ・クルニー /シドニー・ルメット

ア-ノルド・シュワルツェネッガ- /ロビン・ウィリアムス / ニッコール・キッドマン /  ジェフ・ブリッジス etc.

最近映画館で見れてないな~又映画館でみたいな~ 、、、横に座ってくれる女性希望、、、ぼそ

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

築地。。。育ち! [日々限定日記]

ここ数ヶ月バタバタしていたり体調が、優れなかったりで、

GWで、さぼって一段落・・・季節の変わり目は、肩が凝る・・・どて

5月は、なんだかんだで、なんだかんだだぁ~~~であった!。。。ないしょ。。。


6月はお祭りで、我が家は、せかせか?毎年生徒さんが、撮影に来る。。。

いつも築地実習ノバが、大騒ぎになるのだぁ~!

今年は、実習日と重なり私は、半仕事モード・・・なので、集合をかけられなかったが!

是非!築地を楽しんでください。。。。

私は、七丁目町会の方で写真を撮ってます。

市場移転で、市場が、ある波除様のお祭りもこれで最後だぁ~!

市場が無くなるとやはり空気も変わるのかもしれない・・・



何故私が,築地に拘るか!?市場だけでない・・・

そこの土地に済む人の温かみを知っているからだ!
IMG_0821.jpg消防団のお兄さんも小学校の後輩!(勝平のだんな)

それを少しでもみなに知ってもらいたい。。。

6Y2A9374.jpg
わが母校が、開港105年で去年新校舎に立て直した!
その時地元の写真家として紹介された!私の地元で撮った写真を寄贈した。。。

 6Y2A9324.jpg

土地柄銀座にも近い。。。昔電通があり!マスコミ関係では、知れた土地だ。。。

名刺面も良い場所に事務所ですね~で通ッテキタ!?。。。

独立当事!事務所を借りようと思ったここを出るとかえって不便になる?

とでは、毎月家賃分機材を買おう?と判子を突く所までいったが。、とどまって、、、今だぁ~(笑)

去年隣に知り合いがマンションを建てたので?一部屋紹介された。。。

3LDK?キッチンがあって?和室???一人でそんな所は、どうもいらない? ??

家賃を考えると?その前に嫁さんを探さないと???の部屋だ~~~!!!

今回の所が素性も知ってるし?歩いて20歩の所なので?相当便利なのだぁ~!

なので、洋服も持ち込まず、風呂も自宅に入りに行き?

わざわざ自分の部屋のゴミ!?同様の物は持参しない事にしてある。

キッチン周りも洗い物も無し掃除機もモップも20歩!歩いて取りに行く。。。

そんな距離なので、一部屋で来た!?の意味だぁ~

タバコも何故か?廊下に灰皿が、歩いて5歩の所にある。。。

綺麗な内は、室内禁煙です、、、 ぼそ

いつも実習場所は、同じ。。。雨が降っても雨が降っても熱くても!
140302_144705.jpg140511_131851.jpg140209_125239.jpg
季節が変われば、光も変わる。。。皆ここで、訓練をして知らずに身についていく・・・!?

どこ底に行かないと撮れない?では、ここでも撮れない・・・ここで取れるようになれば?

一人前築地川公園写真訓練所なのだぁ~~~!
人路地歩けば、下町お侍さんコース。。。して隅田川。。。そんな土地です。

雨が降ったら撮影出来ないは、モデル撮影会。。。雨なら雨の日に撮影。。。雪なら雪の撮影。。お祭りなら浴衣着て!

築地の裏の裏まで知っている。。。Tsu-写真で恩返し。。。

生まれ育った築地にお世話になった。。。

今年は、ゆっくり写真を撮って!

実は、いつもの築地川公園は乗せ色香川の出口が、土門拳さんが住んでいたのだ。。。由緒ある場所なのだ!

築地で撮った写真を築地で、こじんまり写真展をとも考えている。。。小さくぼそ

皆様の応援!ご指導ご鞭撻宜しくお願い申し上げます。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

週末は、築地のお祭りです! [日々限定日記]

週末は、築地のお祭りです。。。
波除神社のお祭りなのです。。。市場移転で市場があるうちのお祭りは、今年最後なのかもしれない・・

http://www.namiyoke.or.jp/

お神輿のコースは、こんな感じです。。。

http://www.namiyoke.or.jp/img/shishisaitokusetsu/H26MAP.pdf
10376938_662541793815717_2182758150014998063_n.jpg

8の日は、EOS学園実習なので、仕事日です、、、ぼそ

IMGL2832.jpg
毎年は、雨なのでした・・・

IMGL2394.jpg
こうして普段実習してる生徒さん達が、遊びに来てくれます。。。

今年の浴衣美人は、誰だ!?今までのフライデー写真、、、は下!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。