SSブログ

EOS学園実践実習「お侍さんコース」。。。 [日々限定日記]

本日は、EOS学園実践実習。。。久々の「お侍さんコース!」


10372241_661151333954763_1642567253733166700_n.jpg

赤トタンは、お約束。。。ポートレートスナップなのだぁ~!

光を感じる今日は、あえて斜めの光。。。15時スタート。。。(晴れる事前提晴れ男=Tsu-)

10436168_661152823954614_4946172163147261272_n.jpg

下町の角のは14mmに限る。。。

下町の路地裏は、皆家の前箱庭なのだぁ~!


赤トタンとこの角は、私のお気に入りスポット。。。。数々のモデルが、たたずんだ。。。

10306759_661147213955175_718543767370758470_n.jpg
銀の玉の記念撮影もお約束。。。

築地の小京都。。。一本裏に入ると静かなのだぁ~~~!

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

赤スタVS六スタ!!!熾烈なライバル関係! [日々限定日記]

 六スタVS赤スタ。。。


本日届け物で、半蔵門。。。もちゃんと会長!

そして女だらけの写真教室!有楽町。。。

昔々赤坂スタジオマンと六本木スタジオマン!飯塚さんスタジオマン時代の同期生

ライバル関係の赤と六?同じ時代にくさい飯!?食べた中だ~~~!
あの時代のスタジオマンの話は尽きない・・・同い年も?もう良いおじさん!?

IMG_1155.jpg
この顔で30年前だったらイケメンだったのが、解るはずだ~!飯塚君
当事は、イケメンなんて言葉ありません、、、ぼそ
彼が、来ると!スタジオが、ピーンとした!赤スタの奴が来るぞ~~~!
と六スタでは、刺客を送り出す。。。もちろん私だ!
スタジオマンが、ロケアシでくるのは、喧嘩を売りにくる様な物なのだ!と皆気が張ってた~

でぇ~半蔵門で本橋さん。。。私のデビュー作は、本橋さんに焼いてもらった!
「勇気光の戦士」つかさんの舞台写真だ。。。
助手時代から私を見ていてくれた人だ。。。
「土屋は、俺が、デビューさせる!」と言ってくれた。20年以上前の話だ。
日本で一番写真展を送り出した人だろう。。。。

IMG_1173a.jpg
スポーツ会の会長水谷さんだ~!写真家達の貌を相当気に入ってくれた!(感涙)
 「あれ遺影にしていいか?」と言ってくれたが、ダメです!と言わせてもらった~
まだまだ元気に写真を撮ってもらいた~い!!!

「一杯行くぞ~!」私は、これから一仕事なのでぇ~・・・
IMG_1209a.jpg
そして佐藤仁重さんの所で女性だけの写真教室!東京フォーラムの前の超一等地だ~!
佐藤姉さんは親の代からの女性写真教室の先生だぁ~~~!!!
六本木育ちの粋なお嬢様だぁ~~~~!

 

続きを読む・・・ぼそ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園基礎組始めての飴玉講評? [日々限定日記]

 EOS学園基礎組始めての飴玉講評?

と緊張してたみたいだが・・・中々スタートとしては、上手くまとめて来たのかとも思う!

皆書く先生のステップ上がりなので、基礎と言えども
そこそこだは上げてきてる。。。

だが~~~!そこは、土屋組ポートレートそこそこは、!?底々・・・ !?

まだまだ上がっていくのだぁ~~~!!![グッド(上向き矢印)][右斜め上]

IMG_1168.jpg

グーンと伸びる可能性を秘めている。。。

ただそれを自分で、勘違い!やすれ違い?伸びる物も伸びない? 自分をコントロールする事。。。

自分の意思と姿勢は、違う?・・・やりたい事を写真に置き換える術を覚えて欲しい。。。

自分は、美味しいと思った料理を人に出したら?不味いで、はいけない。。。お店は成り立たない!

美味しいの共通の味は、誰が食べても美味しいがあるはずだ。。。

もちろん好き嫌い好みは、あるだろう。。。

すし屋「次郎」に高いお金を払っていくだろう。。。プロにたのべば、そうなる!

高級レストランのレシピを教わってもそうは行かない?

皆のレベルとラベルで良い。。。美味しいで良い!!!

その美味しいのレベルが、必ず上がるはずだ!

美味しい物を食べれば、そのレベルが、解るはずだ!なぜ?どこが?どうして?でいい。。。

美味しい物味を知らないとそれが、只食べれればいい・・・ただかわいい子を写真を撮れればいい?

で、美味しい物を食べた気になってしまう。。。

同じ食材で、なぜこれだけ違うのか?

それをみなで体験体感して皆が、知らない間に美味しい味を知って言っていく事なのだ~~~!

最初は、皆何故美味しいか解らない?作り方がわからない。。。

ある日突然写真は、上手くなる!。。。。私の持論だ。

そのある日を繰るのを信じて!、、、、ぼそ



IMG_1160.jpg

何故か?くつろぐ太一。。。

続きを読む・・・ぼそ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CAPA&キヤノンツチヤ体験!飴と鞭!? [日々限定日記]

名古屋の人たちも随分楽しみにしててくれたみたいだぁ~!

4年前!?にも行ってその時の楽しみを待ち望んでくれてた~(感涙)

キヤノンからカメラを6Dでフルサイズ体感!を参加者全員にと奮発なのだぁ~

IMG_1293.gif

このイベントは、CAPAの読者感謝祭でもあり!
読者が応募でももう数十年各地方を回っている。。。

お手伝いも各地にに根強く!その楽しみをスタッフとして待っててくれたりもする。

IMG_1294.gif
重い!プリンターも20代二人に一台と贅沢体感!!!!!

土屋セミナーで30分で写真が上手くなる?を聞いた後は。。。

エビフライ2本付きの豪華弁当付きで!

いざ出陣!!!撮影ターイム!
IMG_1112.gif
もう匍匐前進は、当たり前!私が言う前からなのだ~!

IMG_9539.gif
あら不思議!でもなんでもない。。。

IMG_9615.gif

IMG_9701.gif

いつもより余計に飛んでます!

IMG_9877.gif
最後になってほぐれここからが、スタート!
今までは、ウォーミングアップ。。。
位で、もうお時間。。。

そしてプリントへと第二のシャッターチャンス!
セレクトとなる。。。

続く・・・

そして10000ケルビン!!![グッド(上向き矢印)]・・・お約束。。。ぼそ

IMG_9772.gif

今回初めて!公で飴玉講評会をした。。。

それが良いのか?悪いのか!参加者のみぞ知るなのだぁ~~~!!!

実体験で、あ~して選評を受ける意味が、解ってくれたはずだ~。。。

只の投票集計コンテストでもいい。。。物理的に?意味的には、同じ行為をしている。

写真は、人に見せる行為であるという事!

自分さえ良ければ良い!?でもいい。。。

しかしそれは、レベルが、着たらだろう。。。趣味だから?

なら何故教わりに来る>?綺麗に撮り方のレシピだけ教わりたい?

方程式だけ教えてくれればいい・・

その手前の会話であるという事。。。

3×3=9でもいい。。。さざんが九で良い。。

サザンが?となると!サザンオールスターでもいいとなる~~~!

でも良い。。の 発想もあるから正解は、自分の中にある。。。

その日の空気にある!!!

自分の体験知識の中にあるとなる~~~マンボ!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

明日から名古屋~! [日々限定日記]

明日から名古屋~で!一公園撮影会!!!

昼間は、EOS学園講評会飴玉講評会!

その足で、名古屋入り~なので、明日のEOS学園は、1時間早目です。。。

 近年のイベント。。。

70D行脚 in 博多!土屋・前川・泉の珍道中

EOS&PIXUS デジタルフォトゼミナール in 松本 

CAPA&キヤノンMarkⅢ40台in仙台!

CAPAキヤノン撮影会&講習会なのだぁ~!

叉上げ上げ!でやってしまった~!

IMG_0321-1cd44.jpg

 

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本日は、同窓会? [日々限定日記]

今日は、懐かしい人たちと会った!!!

私が、篠山助手時代していた時に柳原さんスタイリストの助手をしてた人が、!

今は、もう!?ベテラン田辺スタイリスト!先日撮影データーを取りに来て!

彼女は、小学生で助手をしてました、、、(嘘)

当事からの知り合いだからおのずと年は、解るだろう。。。ぼそ

IMG_0368.jpg

そして!もう一人は!?天神木~~~!
名前にインパクトある。。。

私のデビュー当事六本木スタジオの後輩とか今は、立派な天神木カメラマンが、JPSの先輩!?

事務所に遊びに来てくれた~!

同窓会みたいだ。。。二人とも私の20代を知っている、、、ぼそ

001as.jpg

田沼さんの撮影の時に田沼さんのお付をしてもらった。。。

銀座で一杯!緊張気味な天神木。。。

六スタ時代の話をしたら終わりが無い・・・

彼は、ゴルフの写真を得意としたりCM系だぁ~~~!

JPSの重鎮だぁ。。。すっかり大人になった彼を見て一安心。。。

デブュー当事よくロケアシに来てくれた!

田沼さん撮影で縁あってJPSに今年入会。。。

何故か今まで縁が無かった。。。

二人とも私の一から十まで見ている隠し事が、出来ない、、、ぼそ

週末から来週は、ハード週間。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CAPA表紙は、おののかちゃん! [日々限定日記]

CAPA表紙6月号は、おののかちゃん!
201406.jpg

今月号は、彼女の特徴のお団子へアート下ろしたのを撮った!
2014-05-21-03.03.jpg

両バージョンを表紙と表4で2倍2倍[手(チョキ)]下ろした方と撮ってみる?とトライした!

下ろした感じも良いのだが、彼女のキャラでいつものヘアーにデザイナとで決まった!

そして表4の裏表紙は、今回初めて!
IMG_0136.jpg

撮影日の前日に手元に来たシグマの50mmF1.4 DG HSMを使ってみる事にした~!

この50mmで表紙で髪の毛アップと下ろしたのを撮って2倍[手(チョキ)]

パースの問題とか見比べてデザイナさんのお知恵を借りて始めてトライ!

表4の方は、シグマの50mmを採用と相成った!!!

祝!ニコンDfも物撮りの如く撮れてるぞ~グランプリを受賞したらしい。。。

カメラを持たせてウン十年の表紙カメラも綺麗に撮れることを意識しているのだ~!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

髪の毛を切って!?三千里。。。 [日々限定日記]

今日は、念願の髪の毛を切って広尾の[美容院]uka。。。
IMG_0056.jpg

新宿に回って写真展に行ったらたら、、、終ってた!、、、大どて

IMG_0080a.jpg
銀座に行ってニンニク注射。。。なう

いつもの看護婦さんではなかった、、、ぼそ

今度この[病院]病院が、歌舞伎座の上に移るらしい。。。 いよ~~~!

有楽町に行ってお買い物。。。有楽町線に乗って帰ったら月島まで行って!

新富町に一駅戻る、、、どて

IMG_0088.jpg
新富町の駅の中にコンビニが出来てた!

帰りはテクテク聖路加を横目に小学校の登下校の道で帰る。。。

IMG_0106.jpg

 [電車]広尾~恵比寿~新宿~銀座~有楽町~月島~新富町とよく電車を乗り継いだ!=Tsu-


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

週末は、名古屋入り~!!! [日々限定日記]

週明けから社会復帰・・・ちょっと長めのGW、、、ぼそ

季節はずれの風邪、、、 咳やら鼻水やら、微熱やら、、、どて、、ありました。

まぁ~とにかく髪の毛を切りたい。。。

週末は、CAPA&キヤノンで、名古屋だがや~! 又一暴れなのだぁ~!

続々当選のお知らせが、来て楽しみにしてます。メッセを頂いております。

新しい事務所が、快適で!ソフトも着々と入り作業も快適。。。

だが相変わらず文字を打つのは苦手、、、ぼそ

EOS学園の授業の足でそのまま名古屋に行く予定。。。

中々地方に行く皆と触れ合うこうしたイベントは、無いので、楽しみの一つだ!

ある意味生で会えるコンサートみたいなものなのかもしれない。。。

こうして各地に私を知っていてくれる人が、いてくれるのも !

もう10年位年に数回行ってるのだと思う。。。

名古屋は、七年前位前だったと思う。。。

ポールのコンサートは、中止になったが、土屋のコンサートは、多分中止になりません。。。

皆に会えるのを楽しみにしてます。

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

事務所オープン祝い! [日々限定日記]

大きな葛篭 が自宅に届いた。。。

新事務所オープン祝いと綺麗な欄のお花を頂いた!!!

新事務所なのに?自宅。。。
住所は、今まで通り名刺の住所でそのままな同じ?

実は、事務所と言っても同じマンションの同フロアーなの!?

なので今まで通り、名刺の住所に届き物は、自宅に届く。。。

まだ殺風景で、こんな綺麗なお花が届くと感激である、、、(感涙)

1902022_653833071353256_1361745484850018694_n.jpg

同じフロアーに空いたので、そこにしたと言う訳だ~!!!

雨が、降っててもそのままサンダルで行ける!?一部屋増えたイメージである。。。

ここを借りて!私が一番便利なはず。。。多分。。。きっと。。だともう。。。!?

本当は、隣のマンション新築で、建ったので!知ってる人が、入ると安心だからと?

誘われていたが!そこにする予定でいたが、2LDK?世帯を持つ訳でなし広すぎる、、、ぼそ

自宅からマンションのエレベーター降りて1分歩いて又上がって!と便利なのか!?

そうなると引越し状態。。。意外と大変???面倒なので・・家賃も今の部屋より3倍位!?


時はさかのぼり25年前土地柄築地電通とかあって名刺面が、まぁ~いいので!?

事務所として一部屋準備してた・・・家賃とか光熱費とか?考えると。。。

デビューそこそこで、当事毎月家賃分も仕事も入るかどうかの時機材を買う方がまし???

と思案して。。。機材は、そんなに買ってないが、、、、ぼそ、不動産屋と判子を突く所までいった。。。

 

「良い所に事務所ですね」と言われ。。。え~まぁ~と行って自宅で数年。

打ち合わせは、先方の事務所かデニーズで済む事多々。。。

見栄や外聞で、ガツガツ仕事しないでこれたのも幸いしたのかもしれない。。。

今度は、本当に事務所が、出来た訳で。。。(感謝)

自宅をそのままに独立して早数十年!?この年なら良いかな?

車庫代も我が家は、2台¥10万を25年!!!払っていたから?下手なマンション買えた???

まぁ~まとまったお金は、無い訳で車庫代を払う為に?仕事をしてたみたいな訳だ~!

小さいながらも小奇麗な新事務所が出来た事何よりです。。。

カメラマンの方々も!もう10人近く遊びに来てくれた。。。

これも皆様の応援あっての今日までです。。。感謝感謝です。。。

又。事務所開設に当たりまして!

沢山の方にアドバイス頂きましたこと改めて感謝申し上げます。

小川博美様より頂きました。事務所に飾らせて頂きます。

土屋


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

三日連続、二桁睡眠なり・・・ぼそ [日々限定日記]

三日連続、二桁睡眠なり・・・ぼそ

今週は、さぼり週間。。。、、、ぼそ

続きを読む・・・ぼそ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

本日も、二桁睡眠なり [日々限定日記]

本日も、二桁睡眠なり・・・ぼそ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

二桁睡眠なり・・・ぼそ [日々限定日記]

本日は、二桁睡眠なり・・・ぼそ

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園土屋組基礎ポートレート実習!接待コース。。。 [日々限定日記]

EOS学園土屋組基礎ポートレート実習!別名:接待コース。。。

土屋組ポートレート実習は、接待コースと特訓コースと分かれる。。。ぼそ

基礎と実践は、やる事は一緒だが参加者の心がけで基礎が実践にもなるのだ~~~!

CT5Q7520.jpg
この春から[ビル]大学生!のひかるちゃん。。。

ただレフでなく!強弱前後左右で微調整。。。1枚2枚と光をコントロールする

光を意識して逆光でキラキラ体験。。。[ぴかぴか(新しい)]
目から鱗の土屋組名物:[グッド(上向き矢印)]炎の10000ケルビン!
いつもは、AWBだけの方なので、最初は、曇りマークとか日陰マークから初めよ~!

ホワイトバランスを意識してなのだ~~~!

後でRAWでやればいい。。。では多分やらない・・・ぼそ

液晶画面で、見せてあげる時、こんな感じだよ!と見せてあげられるようにしたい
白トビが、!?いやだからとマイナス1/2アンダー?[バッド(下向き矢印)]で撮影してる・・!?

CT5Q7066.jpg
木漏れ日と前ボケの合わせ技。。。1本
目線をもらう事が、ありがたいみたいに「目線くださ~い!」が、枕詞になってる
目線をもらうのは、責任重大なのだ~~~!!!

ちょっと控えめで仕草でもいい。。。
背景と光とポジションこの三つが、揃ってから!いざシャッターなのだ~~~!

CT5Q7577.jpg
基礎組みでもご覧の通り!レフ版は、各自持前。。。
これだけマイレフ版を持ってくるクラスも無いだろう!!!
自然光を意識して。。。

女子率が高い20人中8人いると賑やかだぁ~~~!
[グッド(上向き矢印)]口をアケテ!?ノリノリ。。。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園実践実習!スタイリスト+消防団付!? [写真教室]

EOS学園実践実習!スタイリスト+消防団付!?

本日は、女子高生元気ハツラス!サッカー部マネージャー!!!

築地川特訓コース新緑が、濃くなって来ました。。。
IMG_0259.jpg

本日は、分け合って?スタイリスト付。。。洋服までの予算は、ないが、、
、ちょっと手直し屋をお手伝いしていただいた。。。

IMG_0368.jpg
只手直しするだけじゃなく!
モデルさんの」耳元でささやき。。。
「こうしたら?いいわよ。。」とか
「今の感じ!いいわよ!」とムードメーカーの役割は、大きい!

経験少ないモデルさんの良いお姉さん役も演じる。。。

IMG_0821.jpg
何故か消防団のお兄さんも。。。パチリ!

実は、築地では、メジャーな「池波正太郎も食した。。名店かつ平」の旦那。。。
私の小学校の後輩、、、ぼそ

 IMG_0839.jpg
と言う事で・・・消防車?と記念撮影。。。


おまけ・・・千葉ちゃん!?
IMG_0404.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EOS学園講師達が、築地に遊びに来てくれた~! [日々限定日記]

本日は、EOS学園の講師陣が、築地に遊びに来てくれた~~~!!!

IMG_1007.jpg
築地名物「山長」の卵焼き。。。

ここでカメラマンの土屋にと言えば!笑顔のサービスだけです、、、ぼそ

IMG_1005.jpg
場外市場を案内。。。食い倒れツアーとも言う。。。

IMG_1033.jpg
写真が、上手くなると評判の!?波除神社。。。

IMG_1076.jpg
新しく橋が、架かって早速記念撮影。。。。端の名前は、解りません・・・

IMG_1089.jpg
新事務所のお祝いに遊びに来てくれました。。。

IMG_1092.jpg
くつろいでます。。。この後は、坪半。。。で和食コース。。。

こうした仲間達が、いるEOS学園講師陣は、皆仲が良いのです。。。

解らない事やテクニックの事や情報交換。。。

ストレス発散!?いい仲間達で、ありんす。。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

監修土屋!オリジナルストラップな日々。。。 [日々限定日記]

GWは、いかがお過ごしでしたでしょうか?

実家が、都内なT私は、帰省渋滞を体験した事は、無く。。。

年末年始とこの時期は、のんびり骨休みな=Tsu-

お待たせ!

オリジナルストラップ・・・・ネタ!!!

カメラマンの立場でどうせ作るなら!

機能を重視して今までに無いストラップにチャレンジしてみた!

カメラ雑誌とコラボしてなので~~~!今までの只の紐でない物を作ろ~うと試みてる。。。

このビヨ~ンの所で、テンションが、掛かる様にしているこれが、今回のキーポイント!

ストラップで、テンションが、かかるものは、今ままでない。。。あるのと無いのでは、確かに違う!
IMG_0009cc.jpg

何故か?腕が、通るに、こだわっている。。。物理的にここを通すと絶対落とさない!

使いやすいか?どうか!は、二の次。。。これは、絶対他のストラップに無い部分なのだ~

ストラップと言う使命カメラが、絶対落ちないを意識した部分
IMG_0296.jpg
この小さなかっちんで!取り外し出来る様にしてみた。。。取り外しが、出来る様にした!

ここも鍵だ!意外とストラップは、邪魔の物でもある

 

デザインは、好き嫌いや、流行を言ったら・・・無限である事。。。

それでも少しは,持って恥ずかしくない程度は,最低限だ。。。、

IMG_0016aa.jpg

私が,造ると言う事で,ネームを入れろと言う!!!

IMG_0026x.jpg
首の裏辺りにくる様に縫いこむ。。。ステッチを赤か何か色入れて、お洒落に。。。

デザインだけのストラップは、今時あるだろう。。。

機能を入れると絶対邪魔な物が、ストラップ。。。

遭えてチャレンジして只の紐じゃない事にしてみた!カメラを付けて何が便利で?

ここまでが邪魔で、ここまでは許せrて便利で、まとめるとあちらを立てるとこちらが立たず・・・

その繰り返しやっぱり!ここまで~とか?もっと出来るよ~とか終わりが無い。。。



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。