SSブログ

私が写真家になる迄・・・篠山助手入門編 [私が、写真家になるまでの道]

 スタジオ後編の続き・・

いよいよ六本木スタジオからの卒業の時期だぁ~!ε=ε=(o゚ー゚)o

もうこの時期になるとありとあらゆる写真家の事務所から(アシスタントの方)からお声を頂いた。
助手が、いる写真家の方々は、助手募集するのは、付いてる助手が独立する時だ!
そのタイミングで半年・1年待つ事もざらだぁ~!!(。_。)アレレ

助手が続かない?引継ぎの無い事務所は!色々事情が、あるとなる・・・(´・・`?え?

各事務所から六本木の社長に次の助手を考えてると報が、入ると。。。。
その事務所に六スタの年季奉公明け!?世代が〔笑)必然と仕事に付く事になる。

スタジを経験してある程度自分の中に撮りたい方向が、見えてくる。。。
もうこの時期だと、人物系、物撮り系・コマーシャル系とある程度各自意思を持つ。。

実は、スケージュールを組んでいるので!なので?その写真家と必然と仕事となる。
六本木は、全て誰がどのスタジオに入るか?スタジオマンが決めるのであった
(※20年前は、でそうだったが多分現在もだろう。。。)

なので、スタジオにいて色々な写真家を見て各カメラマンの凄さを知った。。。

そしてその写真家達の中でも凄さを改めて知ったのが篠山紀信というカメラマンだ!
学生時代は、ヌードの激写の写真のイメージだった!・・・・・・・・・w(゜o゜*)wマジ!?
しかし女性の裸は、ごく一部だという事。。。知った。。。(゜ロ゜)ギョェ
ドキュメント写真・旬なタレント・各週刊誌現在進行形で、写真を撮っているなのだと。。。
シノラマとか自分でしか出来ない写真の撮り方をしたり。。。ビックリ!!w(゚o゚)w系

あれだけ名声で現役バリバリのシャッターと知る。
その写真界で
の行為の意味を知る。

篠山事務所以上は、を求めるなら!?後は、土門拳さんか!!!
他の写真家もすばらしい写真家が、いらしゃった!
ご縁とタイミング
が、無かったのだろう。。。

デジ侍のたかはしじゅんいち氏は、私が、ちょうどその時期に!
 もう立木義浩さんの所に大学から引き抜かれていた!!!・・・(・_・)


写真界でのダントツ現在進行形のその意味を知った[exclamation×2]

 続きを読むを・・から

私が、スタジオ1年目くらいロケアシスタントの時に赤坂スタジオにもよく派遣で行った・・・
赤坂スタジオは、六本木スタジオのライバル!?と
スタジオマン同士張り合っていた小さな器の中の事だぁ・・・

そこのあばれはっちゃく!?名物チーフが・・・・
スタジオマン時代から私を見ていてくれた。橋本雅司さんだ~!!!

そんな時期初めて赤坂スタジオからのチーフだった橋本さんが、篠山事務所に入った

今までは、六本木スタジオからしか篠山事務所には、行かなかった!
日大芸術学部出の方を間に入れて交互にバランスを取っていた。。。

ここでもお馴染みの横木安良夫さん小澤忠恭さんも日大芸からだ!故高橋昇さんは、六スタ出信だ!
歴代の先輩方を、数多く写真界に排出しているのが、篠山事務所だ!


今村敏明さんは、六本木のチーフだった人だぁ~
私の事は、六スタの奴として知っていてくれている。

私は、今村さんの卒業で、その後釜として拾われる事になった。

私が、六スタに入って篠山さんのところに先に行ったのが真継敏明さんだ!
当然私の事を知っている。。。

今村さんは、篠山事務所に5年いたそうな。。。
チーフ今村先輩・セカンド橋本先輩・サード真継先輩で3年間不動のトリオだ。

そんなこんなで次に入れるのは、どうする?と助手の中で唾を付けていてくれたのだろう。。。

良くアシスタントになるのに試験は?あるの?と聞かれるが!!!

・筆記テスト!・体力測定とある!。。。。(嘘)そんなの何もありません・・・

入って三ヶ月が、研修期間で、続くか?この事務所に合うか?を判断される。。。
いかに篠山さんと肌が、合うか?マネージャーとを徹底的に見られる。。。それが試験?
どんな試験より厳しい・・・

幾ら六スタのチーフをしてきたからと言っても!
先方には、元六スタ/元赤スタチーフと鬼軍曹が、控えている・・・(+o+) ガビ~ン
小手先の仕事は、出来ても、太刀打ち出来ない・・・・・・・・・・・┐( ̄ー ̄)┌
それも三年間不動の「あうん」で話が繋がるトリオの中に放り込まれる・・・(゜ロ゜)ギョェ

サード見習いからとして行く事になる。。。

厳しいのは、目にに見えている。。。。。。。。ヒャ~m)゚O゚'(m系

写真の神はまだまだ試練を与える・・・・・(((; ゚д゚)))ブルブル

スタジオ時代から助手時代と人の縁の大切さと礼儀を学ぶ。=Tsu-=24才

篠山助手時代編と繋がる。。。。


 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。