SSブログ

本日は、地獄の講習会~最終日! [日々限定日記]

本日は、土屋コ~ス地獄の講習会![がく~(落胆した顔)]

最終日・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

飴玉は、甘い誘いの中身は、辛口?
R0010586.jpg
本日は、色分けして写真を評価!1.2.3.4個だぁ~!

の意味は[exclamation&question]如何に?

(12:55)

R0010573.jpg
皆真剣に逆さから!?[目]覗き込む・・( ゚o゚)ハッと気がつく、、、

R0010580.jpg
[わーい(嬉しい顔)]笑顔が、絶えない楽しいのは、飴玉が置かれるまで・・┐( ̄ー ̄)┌

(13:00)

この下の写真は、、、本人達の名誉の為に、、、

R0010588.jpg
写真の良し悪しでなく、、、スルーされる事のむなし差を感じてください。

今回良い写真と悪い写真と色分けしての厳しい審査!

それにも引っかからない漠然とした写真のもったいない無さ!

悪い写真は、皆同じく目に止まった事!

それだけあの写真には、インパクト有ったと言うことでもある事になる。

次回に期待の言葉を胸に大きく期待大!

(13:10)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

浜番5号

土屋先生
EOS学園での熱き指導ありがとうございました。
他の人に見ていただく大切さを思い知りました。
写真は他人に評価されて初めて作品と呼べるものになるのだと思いました。
生徒のみなさんありがとうございました・
また、先生はじめスタッフの皆様お疲れ様でした。
今後ともよろしくお願いします。
by 浜番5号 (2008-11-30 21:43) 

こーちゃん

土屋先生、今回も5回の指導、本当にありがとうございました。
今回は、自分の中でテーマを持って望むという課題に対して、一応真剣に取り組みました。
結果としては、いつものとおりの独りよがりの作品でしたが・・・(涙)

今回、先生が一番良い写真と、悪い写真にあめ玉を置くように指示をして頂いたことを、負け惜しみではなく素直に感謝しております。

今日の講評は、ある意味、自分の中ではじめて、写真という言語(言葉)を使って先生や参加者の皆さんに語りかけることができたという気がしています。
それに対して、みんながはっきりと「嫌いだ!!」と答えてくれたことを嬉しく思ってます。
作者の感情(想い)が言葉(雑音)として響いたんだと・・・
その結果×でしたが・・・(笑)

次回は、作品の美しさにこだわり、そこにどれだけ自分の言葉を載せられるか挑戦したいと思います。
by こーちゃん (2008-11-30 21:55) 

㈲

土屋先生

全5回の講座,ご指導本当にありがとうございました。
いまは,早速次の課題に取り組みたいという意欲に満ちています。

私は今回,初めて写真教室というものに参加させていただきました。
学んだこと(というよりは身体で感じたこと?)が多過ぎ,上手く表現することは難しいですが,収穫はおよそ次のとおりだと思っています。

【良かった点】
○光を「感じる」ことができたこと。レフ板の意味。
○先輩方の作品との比較(=同じ被写体だから全く言い訳できない)で,自分の作品の拙さを痛感できたこと。

【(私自身の)反省点と今後の課題】
×背景の整理の仕方
×モデルさんとのコミュニケーション

【その他】
土屋先生の「写真」という言葉を,「仕事」という言葉に置き換えたら…?近ごろ,私は,自分の「仕事」に対して,熱い気持ちで取り組んでいただろうか?

今回の講座で学んだ熱い気持ちを,写真だけでなく,私自身の仕事,ひいては日常の過ごし方にも活かせるように心がけたいと思います。

今後も,ご指導を仰ぐことができたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
by ㈲ (2008-11-30 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。