SSブログ

私が、写真家になるまで・・篠山助手セカンド編 [私が、写真家になるまでの道]

篠山弟子入り編から続く・・

事務所と言っても・・・個人の助手だぁ~~![exclamation]

今で言う内定取り消しとか!?
あくまでも個人に使えるので如何に?一緒に時間を共にしてどうなのか?
を問われる。。。事ウェート大なのだぁ~(・_・)

チーフの橋本さんは、私が、早く育ったので?半年で卒業!
と言う事で?私は、サードを半年トイレ掃除勤めて!セカンドになる~[手(チョキ)]

前のサードの真継さんは、サードを3年勤めたので私は、半年!?
今村・橋本・真継体勢が、長く続いたので、橋本さんも3年セカンドだった事になる
なので橋本さんは、半年チーフで3年半で卒業!!!!

そして半年で異例の出世[exclamation&question]。。。必然的にセカンドに成る事とな~る
運が、良い・・・かどうか?(トイレ掃除は、確かに半年だが、、、)

さてセカンドになると露出計を任される。。。。(スポットメーター除く奴・・)
全露出を委ねられるのである。[ふらふら](大汗)

まだ半年なのに、、、、と言ってられない。。。(ο__)οどて

流石の篠山も不安がっていたのを覚えている・・・(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

しかしチーフの真継さんは、覚めた人である・・・[がく~(落胆した顔)]
最初は皆同じ最初は、やらないと最初が始まらない?と。。。
理に適った筋の通った言葉に・・・納得の=Tsu-突き放し!?
と露出を預けられた。。。
最初をホローをしたらその事実が、一生着いて回る事なのだと言う。。。
ふむふむ。。。。φ(.. ) メモメモ

と半年でもセカンドも3年目でセカンドも同じセカンド!
と言う事で、任される事になった。。。。じぇんじぇん同じデナイ事実・・(¬з¬)σ= Tsu-まだ半年

そうすると海外ロケも出動!一人で篠山の助手体制ともなる。。。

確かこの時が、海外ロケが、初めてである・・・サイパンロケ!(v^ー°) ヤッタネ
サイパンと言っても初海外緊張~~~?( ゚o゚)ハッ。。。。

空港の税関で、凄い人が、並んでいる~。。。((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))

篠山さんが、「初めてなのか?」と言う。。。o(*¨*)o ポッ。。「海外」。。である、、、
持ち込みカメラ機材を二人分に分けているが、持って入るのは私・・・┗(-_-;)┛重いな・・
「荷物持って先頭で待ってろ」・・と言うじゃないか!?
そこで横入りして、、新婚夫婦みたいに一緒に税関を通る。。。(*゚。゚*)
この人の為に荷物は、持てる。。。。。。[もうやだ~(悲しい顔)](感涙)

「ウンウンと頷いていればいいんから」マイフレンドとか言ってた!
英語は、それなりにしゃべる篠山さん!

そんな小さな事でも気を回してくれた。。。。

撮影時にいざ露出だぁ~~~~!
私が、言う1/250・F2.8...

篠山=「明るいんじゃないか?」

土屋=「1/250・F2.8で御願いします」

そのままの露出で撮影をしている。。。
露出は、「ばらさな」いが、篠山流・・・・

35ミリファインダァーの中の露出計を見ている。。。。篠山
露出をスポットメーターで測っている。。。。。。。。。。土屋

一段半は、空けて数字を伝えている。。。
確実にカメラ内露出計と随分違うはずだ・・・・汗

篠山さん=「絞ったのも撮っておくか」・・・とささやく
土屋=「大丈夫です。」。と不安をかき消し強気に言う・・・

帰国して現像セレクトの時にそのカットになった。。。。

「土屋の露出でよかったな!」

何百あるショツトの露出のやり取りの会話をを覚えていた。。。

篠山の記憶力が、写真の礎だと知る。。。Tsu-25才

この後まだまだエピソード1は、篠山助手編チーフ編と続く・・・

今迄の[私が、写真家になるまで]

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・篠山助手・・入門編 

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

ゆう

久々にお邪魔したのでこのシリーズ初めて拝見しました。 見ていて何か自分も胃の痛くなる思いになってしまいました(笑) でも「プロの現場」ならではの空気に触れられた気がしてすごくワクワクもしました! だって作品が産まれる「瞬間」の話しですもんね! 
by ゆう (2008-12-13 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

二桁睡眠・・コーヒー占い!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。