SSブログ

EOS学園 [写真教室]

本日は、EOS学園今年初日。。。

どんな方々が、見えるか?楽しみだぁ~ポートレート講座

テクテク[くつ]出発するとする。。(13:20)

今日の報告は、又後で~

自己紹介がてら私の写真を見せて!ポートレートの解説・・
IMG_3540.jpg
こうカメラを構えて目線の先のモデルが、こう画面に入ってくる?所と解説!

IMG_3542.jpg
皆真剣に写真を除きこむ。。。。
IMG_3561.jpg
[わーい(嬉しい顔)]笑顔で!楽しむ[exclamation]が、土屋ライブなのだぁ~[exclamation×2]
IMG_3545.jpg参加者撮影!!!
どんな写真が撮りたくて講座に来たの?質問に・・
動きのある写真を撮りたいと・・・参加者
じゃ~撮ってみて?とお互い動いて撮影のがこれ!
こう次回から来なくても良いです~・・・・(笑)
こうした感じで講義は進むのであった。。。

ピントやブレも!絞り優先でもシャッター速度優先でもないのだぁ~!
まずは、本人の意思優先モードが、=土屋流

※土屋講座は、随時 土屋友の会 参照下さい!


次回の春のEOS学園4.5月の講座情報は、毎週土曜日です。
   ↓
続きを読むを・・GO!GO!クリック!

いつもの参加者お決まりのポーズは、
           ↓

IMG_3565.jpg
で、パチリ!

 

土屋勝義公式HP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/

デジ侍公式Blog
http://capacamera.cocolog-nifty.com/samurai/

CAPAバックナンバー
http://capacamera.net/capa/contents/index.html

次回の春のEOS学園4.5月の講座毎週土曜日です。
http://cweb.canon.jp/eos-school/course/special/schd-06.html


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

すどう

土屋先生のポートレート撮影講座は2回目の挑戦です。

今回はバストアップは禁止だぞ~!と自分には言い聞かせました。
が、来週の実習の時にはスッカリ飛んでたり???して。

「これを見せたいのだ!」と主張できる写真を撮ることを常に意識して
シャッターをきります。
勿論、ファインダーの隅々までしっかり確認することも忘れずに!!

by すどう (2009-02-09 00:32) 

浜番5号

 いつも土屋先生の熱血指導には圧倒されます。
今回はモデルさんに冷静に向き合おうと思いますが
現場に行きますとHiになってしまい、すべてを忘れて
シャッターを押しまくります。
それもありかなと心の中で弁解してますが・・・(苦笑)

今回もご指導よろしくお願いします。

by 浜番5号 (2009-02-09 07:14) 

K.T

今回、初めて参加させていただいて土屋先生の写真に対する熱い思いを感じる事ができ、初日はそれだけでも大収穫でした。
次回は実習です。
解らない事だらけですが、ポジティブチャレンジで行きます。

ご指導宜しくお願いします。
by K.T (2009-02-09 18:10) 

kano

EOS講座開講おめでとうございます。
今回は、出席できるにっすが少ないためあきらめました。
4月にも同講座があると知って今からわくわくしています。
~最終日飴1っこの受講生~
by kano (2009-02-09 19:01) 

Tsu-

>すどうさん
2回目の挑戦と言う事で!!!!
自信で「バストアップは禁止」とテーマを決めたのは良いことです。
1回目の講座が、身に染みた事と存じます。

by Tsu- (2009-02-10 17:58) 

Tsu-

>浜番5号 さん
 圧倒されましたか!?(笑)
 冷静にと自分に言い聞かせる冷静さが、大事なのです!
 その場で気分が、Hiに盛り上がるのは、良いことです~はい!

by Tsu- (2009-02-10 18:01) 

Tsu-

>K.Tさん
 熱き心が通じたのら大正解です!
 解らない事だらけで良いのです。だから講座に参加してるわけで!
 おっしゃる通りポジティブに楽しんでください!
by Tsu- (2009-02-10 18:04) 

Tsu-

>kano さん
 出席出来る日数惜しかったですね~!
 出席出来る日数だけでも?いいんですよ~
 次回に期待!
by Tsu- (2009-02-10 18:06) 

hige

今回はパスです。すみません。
撮影実習予定日に二回とも仕事関連予定が(日曜なのに)あったのです。それで、EOS学園にキャンセル依頼を出しました。


ところが・・・昨今の経済状態でこの仕事のほうがキャンセルに。
もう手遅れだわい、ってなわけで馴染みの少人数撮影会に行ってきました。ハハハ
でも、教室で引きの写真で苦労したので、その実習をしてきましたよ。あっちの日記を見てください。
地獄の講評会に持ってゆこうかな(笑)
by hige (2009-02-10 19:47) 

nishi

遅くなりましたがブログ拝見しました。

僕は初めて参加させていただいたのですが、
笑いの絶えないとても楽しい講義でした。

あと、自分にとっては大勢にカメラを向けられる“恐怖”を
体験できたのはとても大きな収穫でした。

あっという間の講義だったので週末の
実習が楽しみです。よろしくお願いします。


by nishi (2009-02-11 17:44) 

Tsu-

>higeさん
 パスですか、、、、、ρ(._. )イジイジ
 ははは課題を実施実習も良いでしょう!
 では、次回に大きく期待。。。
by Tsu- (2009-02-11 23:54) 

Tsu-

>nishi さん
 笑いが途絶えなくてあっても!?
 不真面目な講義ではないです、、、、ぼそ
 写真を楽しむ事から!写真を楽しい行為なのです。

 風景などと違ってポートレートは、まず人にカメラを向けているのです
 それを撮る方が、忘れている。。。。
 それを自信が、人にカメラを向ける行為を感じたなのなら!
 大進歩なのです。
 もうそれだけでも一つ上手くなった証拠なのです。
by Tsu- (2009-02-12 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。