SSブログ

EOS学園通信教育!? [写真教室]

 

して本日は、EOS学園in晴海埠頭ブートキャンプ!
皆早く集まり・・・準備体操!?
この行為をする事で、今まで体験していた事を身体で思い返すはずの!?
「おまじない」でもあ~る

ポートレート講座なので!?
raw現像時に(1)ポートレートで開いてみた・・
_MG_3574.jpg(1)
人物のお肌が、ほんのりピンク・・・o(*¨*)o ポッ

raw現像時に(2)風景で開いてみた!
_MG_3574F.jpg(2)
ワイドで絞ってバックの風景を意識して撮ってみた!?
赤いオブジェの色の違いが、解る人工色は、変化する傾向?

ファイル名 _MG_3574.CR2
カメラ機種名 Canon EOS 5D Mark II
ファームウェア Firmware Version 1.0.6
撮影日時 2009/02/15 12:04:27
カメラの所有者名 
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/20
Av(絞り数値) 16.0
測光方式 部分測光
露出補正 0
ISO感度 200
ISO感度自動設定 オフ
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 24.0 mm

(22:44)

今回は、オブジェや背景を意識して撮影して頂いた!
モデルの撮影の前に背景選びが、ポイント。。。。。と!
身を持って体験したはずだ!いつものやつ?・・・・(^0^)ノ ハイッ!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
_MG_3598.jpg
ビリーズブートキャンプ宜しく。。。
土屋式匍匐前進・・・訓練!? 
今回は、傾斜がある。。。じりじり。。。と寄る?

晴海埠頭は、越すプレのメッカらしい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]超ローアングラー達・・出現!?
_MG_3599.jpg
身をもって体験なのだぁ~~~~~~~~~~!
な訳で、ローアングルで、背景を殺す・生かすを!!!実感・体感
   ↓
_MG_3626.jpg
    (1)        (2)         (3)

(1)は、立ち目線から!バックの黒のラインが、頭にかぶる~!

(2)は、ウェスト目線から!まだ腰のラインで目立つ~~~!

(3)は、匍匐のローアングル!黒いラインが、消えた~~~!

と言う風に?被写体が、そのままでもこんなにバックが変わるという?

当たり前田のクラッカ~[パンチ]の基礎を体感してもらってスタートするのであった。

この後から、中身が怒涛の濃い内容になる付いて来れるか!?

落第するか!次週は、[ちっ(怒った顔)]地獄の講習会なり~~~~~!!!

 

次週に皆の作品に大きく期待!プッシュ!

一昨日と昨日と隠密撮影・・・

で二日間徹夜でセレクトうん千枚・・・(;´ρ`) グッタリ

の中から10枚が、、、、選べない。。。(ο__)οどて

1日目の千枚は、二日目を生かすために・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

という訳で只今まだセレクト試行錯誤中。。。

このあっさりも!良いなぁ~
このこってりも!良いなぁ~!
あちらを立てれれば?こちらが立たず・・・

今回は、ツチヤらしく!と土屋らしくと選ぶ!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

sira

本日のご指導、ありがとうございました!
2時間集中して気持ちよく疲労しました。
また、時間外の講習も本当に勉強になりました。
夜はPCでさらにハマリ・・・
10枚程度まではすぐにSELECTできましたが、
ここからが迷うところです^^
来週もよろしくお願いします。
by sira (2009-02-15 23:37) 

nishi


今日はどうもありがとうございました。

「土屋式匍匐前進」の写真を拝見して、
あぁ、こんな感じで撮影していたんだと
初めて自分を客観視できました。

撮影している時はカメラに夢中で
周りがまったく見えてなかったです。
この反省は次回に繋げねば・・・・・・。

ちなみに帰りにヨドバシで何枚か
写真を選んでプリントアウトしてみました。

出来は「うむむ」という感じですが、
来週皆さんの作品を拝見するのが楽しみです。


by nishi (2009-02-15 23:38) 

mm

本日のご指導、大変有難うございました。

撮影中は自分のカメラばかりに気を取られて
周りがまったく見えていない状況だったので、
反省点ばかりです。
土屋先生に撮影前、あれだけ言われていた
にも関わらず、モデルさんにもほとんど声をか
けられなかったですし、レフ板が写真に写りこ
んでいるし、写真の構図も面白みが無いしで、
もうこんな自分が情けないです。
今の状況を少しでも改善し、次回の撮影に繋
げられるよう頑張らないと今回強く思いました。
来週もご指導の程、どうぞ宜しくお願い致します。



by mm (2009-02-16 00:03) 

ogi

とても濃い内容の撮影実習でさらに多くを学びました。
ありがとうございました。

先生の美しい写真、場所選びから違っていました。
自分の撮った写真を後で見てみたら、
首切り、串刺し、恐ろしや。。。
前後左右上下と、自分がもっと動かなきゃ。

後半は、背景とフレーミングに気を取られて、
モデルさんの方は「きっといい表情をし続けて
くれているに違いない」との前提の下よく見て
おらず、「数打ちゃ」方式で指の高速ピストン運動。
うむむ。。。結果は惨憺たるもの。
納得の行く写真、2枚もないで~す。

それでも、後になるに従って少しずつ良くなって
来ているのが救いでしょうか。
次回もがんばりますので、
引き続きご指導よろしくお願いします。
by ogi (2009-02-16 00:48) 

yukimura

今日の講習ありがとうございました。
先週の先生の熱血指導に便乗して恥ずかしげもなくモデルさんにいっぱい声かけちゃいました。
土屋先生の言うとおりですよね。モデルさんすっかりいい顔してくれました。
でも「目線要求禁止の掟」キビシイですね。
これに加えて「全身広角縛り」この三重苦しびれました。
これがあとで快感を生むのですね。難産ですねー。

いやー。でも本当楽しましてもらいました。
来週の講義で持っていく写真を選ぶのに相当悩みそうです。
by yukimura (2009-02-16 02:11) 

Akichan

ポートレートのご指導ありがとうございます。
素晴らしいご指導に対して、今回も全く駄目ピンは取れないし、背景の処理はボロボロ。
何をやっているのか不甲斐ないというか情けないです。

あ~~~じっと手を見る。
いつかきっと思い描いたポートレートが撮れるように頑張ろうー
と思ったひとときでした。
by Akichan (2009-02-16 08:12) 

すどう

昨日の実習でのご指導有難うございました。

昨日は帰宅後、直ちにデータをPCに移し、選択作業に入りました。
が、皆さんが書かれている事と同様の状況です。
前半は広角、全身で撮ることが頭から離れず、真っ赤なオブジェが
針山のようです。
後半はバックを考えることから無意識に逃避をしていたようで殆どが
曇り空が背景です。
さすがにバストアップは撮らないと決めて(課題)いたので少なくとも
ひざ上ですが、どれもこれも......?!

22日の作品研究での「次回に期待!」という声が今から聞こえて
おります。

昨夜は精神的な疲れからか?ブログ訪問前にスヤスヤでした。


by すどう (2009-02-16 12:41) 

㈲

土屋先生

今回も熱いご指導ありがとうございました。

先生のご指示を待たずして,自然にほふく体勢を
とっていたところまでは,自分の成長が客観的に
感じられたのです。

しかし,モデルさんとのコミュニケーションに
(相変わらず)課題を残しました。

美しい人を目の当たりにして,何を言っていいかわからない…
沈黙に耐えかね,ついついくだらないことを話してスベる…

-きっと,「等身大」あるいは「普段」の自分で
モデルさんに接することができていないことの
表れなのでしょう。

では,「等身大」あるいは「普段」の自分でモデルさんに
接するために,具体的にはどうするか。
そのことについて,次回の実習まで考えたいと思います。

今後もご指導よろしくお願いいたします。
by ㈲ (2009-02-18 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。