SSブログ

恋う愁眉。。。 [写真教室]

本日は、EOS学園2月~3月5回コース最終日・・・・・(21:55)

ポートレート講座なので!?人を撮るのは難しいトノコトだが・・・
それは、ネイチャーでも他の分野どれでも同じ事なのだ~。

皆自分の写真の何故?悪いのか?反省とを自覚してきた~!

己の写真を知る事が、第一!

今までいかに漠然と撮っていたか!?を感じてくれたはずだ~

ビシビシ厳しい事を言うが、それが確実にステップアップしたのを感じた。

私の講座は、接待コースでない事。。。(接待は、飴玉だけ)

皆の写真が、何故いいのか?悪いのか?・・・ヒャ~m)゚O゚'(m系

参加者が、肌で感じて頂けたはずだ~ビッシバッシ!・・・(こちらは愛の鞭)

今回は前回の実習から確実に各自が、目的を持ってカメラを向けていた!
それが上がりにも確実伝わっていたのを参加者が感じたはずだぁ~!

一日遅れのホワイトデーキャンディー(飴玉)の行方はいかに?R0010872.jpg(22:13)
綺麗に色分けされている[exclamation&question]赤い色が、高得点[ふくろ]

今回は、特別に飴玉総取りの作品[演劇]こちらに紹介[exclamation]
夜のうちにこちらに送られ次第貼り付けます!!!!!!!!(21:19)
続きを読むを・・GO!GO!クリック!

R0010876.jpg
真剣に覗き込み!その意味を確認受講者!

R0010875.jpg嬉しそうな=Tsu-
キヤノンサイトの人も当日撮った写真をプリント提出!きびちぃ~
飴玉を置く意味を知るのであった。。。サボってるのではありません。
参加者と同じ目線に立つと言う企業努力なのです。多分。。きっと。。だと思う。

R0010885.jpg
飴玉を同時期に奥ので、人に誘導されない!
それでも良い作品には、飴は集まる
視聴率と同じ法則で行くと、数個の飴の数に意味は
重いのであ~る
一つでも落胆する事はけっして!ないのであ~る。┗(-_-;)┛重いな・・
但し・・・・・無印だと。。。。、○| ̄|_


 R0010880.jpg(22:44)
写真を見てこの角度だよね~と[exclamation]
写真と見比べ参加者の生表情で実戦[パンチ]熱血[exclamation&question]生活指導~
今回のモデルさんの最適な表情の角度はと検証???

さぁ~このアングルから見て~~と!

R0010881.jpg
講評会も添削に終わらず。。。常に参加型が、土屋流!

ただの撮影会からその時の天気!初見のモデルさんをいかに撮るか!!!!!!!!!!

次回のEOS学園は4月11日からだぁ~!
もうすぐだぁ~~申し込みは、こちら[exclamation]
   ↓
GO!GO!お申し込みクリック!

飴玉総取り作品の写真が、届きました!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
飴総取り作品[ふくろ](1)・(2)、、(「・・)ドレドレと見たい方は!
   ↓

続き・・

只今Wev様にリサイズ中・・・(00:5)


※こちらは、1回目の実習:飴総取り作品[ふくろ]
pDICgKe0qrCq0cac1o03ks3kskX.jpg(1)
背景を生かして撮ろうの御代で!

ごちゃごちゃした埠頭をカーブのラインうまく使い顔に誘導し効果的!
場無駄な空間な様な、水辺が夕日が、当たり雰囲気をす。かもし出し!
モデルに目が行きがちで背景が、意識できない中!
一番上手く生かしたと[ふくろ]飴総取り作品でした[exclamation]

 ※二回目の実習作品:飴総取り作品[ふくろ]

IMG_2441.jpg(2)
今回は、二回目と言う事で前回のモデルさんの特徴を生かして!抑えて?

1回目の実習で難しい背景と苦労したオブジェを逆に生かし!
顔の髪の毛を使い顔のシャープ差を演出!
ネイルの爪も見せられてにも表情をつけたと
皆納得絶賛[ふくろ]飴総取り作品でした[exclamation]
注:ソフト効果は、私のくさい息でもなるんだよと?
早速「レンズに[揺れるハート]はぁ~~と[ダッシュ(走り出すさま)]実戦と!効果抜群。

注:写真(1)(2)は、Wev用に圧縮リサイズしてますので講習時のプリント原版と色見は、違います。


コンテストでないと言う事!
ましてや
飴玉を貰うのが目的
ではありません・・・
しかし?いい大人になっても飴玉は、ほしいそうです、、、、、ぼそ

皆笑顔が写真を楽しんでるのが伝わります。飴玉効果かな!?(笑)

人に見せるのが、写真の行為だと言う事!

カメラは、その手段だと言う事!

同じ場所で同じモデルで皆違う写真が撮れるんだよ!が~~~?
私の写真教室(゜⊥゜)ナノダァ~~~~ !

あ~あ恋う愁眉。。。

GIFアニメ332×80.gif
PIEで会いましょう~~~~~~~~~!
地獄の週間に突入・・・・さらばじゃ~(/.ー。)/~ サヨーナラ‥
 

 

 

裏日記に続く・・


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

sira

土屋先生、本日はありがとうございました^^
また、ご参加の皆様も本当にお疲れ様でした。
いつもながらの熱い講習と課外授業を終え、
心地よい疲労を感じております。
新たなチャレンジに向けて一歩進みたいと
思っておりますので、またご指導よろしくお願いします。
by sira (2009-03-15 22:24) 

㈲

土屋先生

本日も熱いご指導ありがとうございました。

本日をもって,私にとって計10回の講座が終了しました。
私が学んだことをまとめると,おおよそ以下の3点です。

1)頭の中に浮かぶさまざまなアイディアを一瞬でかたちにする,
つまり同時にいろいろなことを処理しなければならない。
だからこそ,事前の段取りがとても重要であること。
(でも,臨機応変さもとても大切ですね-とくに天候や光の加減)

2)プリントされているすべてのものを
人に見ていただく,ということの責任。

3)よいものが撮れたときの
「これだ!決まった」という手応え。

今後,これらのことを念頭に置きつつ,
少しずつ具体的な行動(しゃがむ,匍匐,半歩動いてみる,…)に
移しながら写真に取り組みたいと思います。

そして,その積み重ねが,最終的には作品に反映されるよう
精進していきたいと考えています。

今後もよろしくお願いいたします。
by ㈲ (2009-03-15 23:28) 

nishi

土屋先生

計5回のレッスンどうもありがとうございました。

先生の印象的な言葉がビシビシと心に響く授業で
とてもいい刺激を受けました。1枚のシャッターを切るときに
考えるべき、たくさんの要素に初めて気付かされました。

特に地獄(天国?)の講習会が印象的です。
まったく同じモデルさんを同じ時間・場所に
撮ったのに、他の皆さんの作品を見て
こうまで違うものかと驚くことしきりでした!

自分はもちろん、他の人のハートにグッと
くるような写真が撮れるよう精進したいです。

本当にどうもありがとうございました。

あと、月島での補習ゼミもサイコーにおいしかったです。
また、ぜひうかがわせてください。



by nishi (2009-03-16 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。