SSブログ

本日はズイコー! [写真教室]

本日は、ズイコーアカデミー新宿成り!!!只今帰宅中

帰宅しました・・・ご飯を食べて、シャワーを浴びて。。。[喫煙]
http://capacamera.net/exhibition/pickup/090519_tsuchiya.html
↑の写真展の!!!!!
本日は、プリント色見本チェッ~~~~~~ク!!!
R0011265.jpg
下の手の大きさが、写真の大きさ!?解っかる~かなぁ~!
大方OK!!!!!!!
大きくなると又イメージが違うい!良い感じなのだぁ~~~~~!

無理を聞いて色を出してもらう~~~~~マンボ!
プリンターの谷口さんは、同じ写大と知る・・・・無理は言えない!?
インクジェットと又違う色合い。。。
この雪の写真は、ハガキの奴だから絵柄は、公開!
手袋の色が、ピンクとこちらは、しっかり出てるのであ~る
当日会場でお手持ちのハガキと見比べて下さいませ!(0:37)

後は、パネル加工ぅ~~~~~~マンボ?┗(-_-;)┛重いな・・

して内幸町からテクテク新橋のSL広場前のや~まだ♪電気で、インクを補充・・・

ここまで来たら銀座八丁目の老舗の病院にいつもの奴を補充・・・月一の憎い奴!?
してここまで来たら交通機関が無い・・・・テクテク

築地の前に明石町に寄る。。。
R0011269.jpg
スターバックスの君に会えるか?(*゚。゚*)・・・・・空振り・・・・どて
ここの窓から又このビルを暫く拝む事になってしまった・・・

して肩を落として自宅に・・・テクテク

しばしは、してられない~~あちこち連絡事項確認事項ウンヌン。。。

なんだかんだ!?新宿に行く時間[ダッシュ(走り出すさま)]・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

してズイコウ教室初回だぁ~~~~~~~~!!!!!!
R0011281.jpg
自己紹介がそのままポートレートのコツとなる。。。。

参加者のみが知る特権なのだぁ~~~~~~~~!

写真の撮り方には出ていないぃ~~~~~~~!
今回は、リピーター4.5回組みとお初組と半々!!!
最初は、場違いな所に来た!?と言っていた~(笑)
PIEで私を見て是非受けたいと来てくれた方たちであ~る
PIEは、祭り!あそこでの講義は、接待コースで~る(笑)
最後には、来て良かったと言ってくれた~嬉しい限りでありまする~

私も皆さんからエネルギーを頂いてます!!!!!!!!

次回の実習をお楽しみに。。。
私のオリンパス講座は、抽選でやっと来れたと言う・・・・私が選んでる訳ではございません。。。
オリンパスサイトのWeVとかが楽しそうなのかもしれない!?
 ↓
◆人物撮影テクニック講座【2009年2月講座】 の様子・・ 

Tsu-のズイコー日記Blog・・・(こっちの方が、面白そうだぞ!?、、、、ぽそ)

濃い習日!
本日は、実習日 
オリンパスデジタルカレッジ!
本日は学校の校舎にて実習 
晴れ男全快!σ(^o^)ノなのだぁ~!!!
土屋ライブ

して!いつもの記念撮影と知らせ有り
                      ↓

 

R0011299.jpg

写真展まで後6日!

「瞳の中の少女 滝沢カレン 17才」
2009年5月19日(火)~24日(日)
 
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
ギャラリールデコ2F

魚住誠一氏と同時開催展になります。。。ポートレートファンは是非!

本日大物ポートレート写真家と連絡が着く!



[イベント]20日(水)滝沢カレンさん&土屋[カラオケ]トークショー予定。。。時間は未定
                                   
 CAPAからのお知らせも出てるぞ~~~~~!!!!!
http://capacamera.net/exhibition/pickup/090519_tsuchiya.html
090519_tsuchiya.jpg
          ↑
CAPA5月号巻末グラビア掲載分から!



nice!(4)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 28

宮田

今日は、ズイコーアカデミーでお世話になり、ありがとうございました。

先生のプレッシャーと教室の暑さで、大汗でした。
教科書では勉強できない、生のお話がたくさん聞けて、ポートレートに対するカルチャーショックを受けております。

撮る楽しみを感じながら、モデルさんに喜ばれる写真が撮れるよう一歩一歩前進していきたいと、思いますので、ご指導下さい。

写真展も素晴らしい写真を見てしまったので、なんとか時間をつくって、伺いたいと思います。

それでは、日曜日の撮影会を楽しみにしております。



by 宮田 (2009-05-13 00:20) 

なかの

本日は、ありがとうございました。

何度も参加されている方が、たくさんいらっしゃり、少々動揺してしまいました。(汗)

・・・とにもかくにも、少しでも自分の撮りたい、撮られて嬉しい写真が、撮れるようになりたいと思います。

よろしくお願いします。

日曜日も、ドキドッキしながら、伺います。


by なかの (2009-05-13 00:27) 

鈴木

本日は遅くまでお世話になりました。
この歳になっても初対面の方々の中に入っていくのはとても緊張し、
また受講生同士で写真を撮り合ったり、皆にカメラを向けられるといった
貴重な経験をし、スーツの下は汗ダクダクでした。(汗)

今までも撮影会モデルさんの写真は撮っていましたが、
撮らされるばかりでなく写真を撮れる様に、
そして本当に自分が望む様な写真が撮れる様に、
先生や皆様方と一緒に頑張りますので、
日曜日もどうぞ宜しくお願い致します。
by 鈴木 (2009-05-13 00:37) 

fuu

こんばんは。
本日も講習ありがとうございました。
3回目の参加となりますが、ハードルの上がるスピードに
着いていけるか?焦っております。

まずは、自分が楽しむが目標ですが(抑え目に)
いちおう構図+表情を課題にしたいと思います。
日曜日よろしくお願いいたします。
by fuu (2009-05-13 00:45) 

aica

お疲れさまでした。
久々のポートレート撮影講座で、活を入れていただきました。
先生の作品を参考に、アートフィルタを色々使った撮影を頑張ってみます。
撮影当日、またよろしくお願いしますm(__)m
by aica (2009-05-13 00:47) 

SH

先生、こんばんは。
今日はズイコーアカデミーお疲れ様でした&ありがとうございました。
やはり先生にお会いするたびに写真を、ポートレートを撮りたいという気持ちが強く湧き上がってきます。
先生からいつもいただく「次回に期待」のお言葉に少しでもお応えできる写真が撮れるように頑張りたいと思います!
撮影日までいろいろ妄想して脳内トレーニングしておきます!
(当日、トレーニングの成果が出るかどうかは心配ですが(^^;)
今回も厳しく(!?)ご指導よろしくお願いします。
by SH (2009-05-13 01:17) 

なちょ(志田)

土屋先生、本日はお疲れ様でした。
初めての講座、とってもエネルギッシュで楽しかったです。
面白すぎて、ついついカメラを放してしまいシャッターチャンスを
逃してるんだな。と実感しました。
今日学んだ事を撮影会で活かして頑張って良い写真を撮りたいと
思います。

by なちょ(志田) (2009-05-13 02:02) 

ネギ

先生、お疲れ様ですー
被写体の魅力を引き出す為の数々のアドバイスで
受講当初と終わり頃の変り様に・・・w(°o°)wばかりです
夜分遅くまでありがとうございました!!

次回もご指導のほど宜しくお願い致します。


by ネギ (2009-05-13 02:07) 

kiyo

Tsu-先生、
参加の皆さん、
また、最後のお茶会まで参加のみなさま、
今日は、お疲れ様でした。
帰宅すると、どっと疲れて倒れるように寝てしまいました。

いつもながらに、自己紹介でのテーマの発表には緊張します。
気軽に話しますが、それが撮影実習のテーマになってしまうので重要なところです。

守れるかではなくて、実行あるのみですが、モデルさんに的確な指示出しをして、モデルさんの魅力を引き出す・魅力的な瞬間を撮るという予定です。

日曜日は、生憎の天気かもしれませんが、皆さん、よろしくお願いいたします。

mixiのTsu-会!ODCのご紹介。
過去の土屋先生の講座の参加された有志で構成されるmixiのコミュです。
でじロボさんが主催ですが、いついつの人物撮影講座の参加された主旨を添えていただければ、参加許可していただけると思います。
よろしくお願いいたします。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3404572

by kiyo (2009-05-13 07:12) 

stingray

Tsu-先生
昨日はどうもありがとうございました。
写真展の準備で少しお疲れのようでしたが、
今回も土屋節に乗り、少しでもレベルアップしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
by stingray (2009-05-13 08:47) 

中山

土屋先生

昨日はありがとうございました。
まだ普通にカメラの機能を扱いこなすことにすら苦労している中で、いきなり専門用語続出だったらどうしようと戦々恐々でした。
土屋先生に、そんなことよりもっと気にしなくてはいけないことがあることを知って、そちらの不安は払拭されましたが、別の意味で更に戦々恐々状態だったりします。
まずは自分も楽しみつつ、モデルさんにも少しは楽しんでもらえるようなコミュニケーションを意識して日曜日は頑張りたいと思いますので、宜しくお願いします。

by 中山 (2009-05-13 11:17) 

きし

夕べ見たら、記事はUPされてましたが写真は付いてなかったので
(と書き込みが遅くなった言い訳)
教室ではベテラン組の方に入れられましたが、新人組の機材を
見るととても初心者とは思えない。でじロボさん、みっちーさんを欠く
ベテラン組では、経験でも新人組に負けるのでは?
今回は少数派となった非アートフィルタカメラで頑張るぞ!
by きし (2009-05-13 19:19) 

Tsu-

> 宮田 さん
 そのプレッシャーを楽しんでください! 
 土屋教室は、教科書には書けません(笑)
by Tsu- (2009-05-13 20:19) 

Tsu-

>なかのさん
 最初は、皆動揺を隠せません私の教室は! 
 そのドキドキ感が、ワクワク感になればです。
by Tsu- (2009-05-13 20:21) 

Tsu-

>鈴木さん
 年など関係ないのです!
 私の教室は、別名ジェットコースター教室なのです~
by Tsu- (2009-05-13 20:24) 

Tsu-

>fuuさん
 ハードルは、自分で上げるものです!!!!!
 焦らずじっくりと的確に!
by Tsu- (2009-05-13 20:25) 

Tsu-

>aica さん
 アートフィルターに撮らされないで!使いこなしてください!
 次回の実習に期待大!
by Tsu- (2009-05-13 20:27) 

Tsu-

>SH さん
 個性を大切にですから!自分の妄想イメージを膨らませて!
 なのです。もう私の言うとおりでは、意味がないのです。。。
 
by Tsu- (2009-05-13 20:29) 

Tsu-

>なちょ(志田) さん
 面白すぎて!?ですか~一緒に笑ってては駄目ですよ~笑顔の後の笑顔にこそシャッターチャンスです。自分が楽しくなくては、相手に伝わりませんから初回にして第一関門突破ですね!!!!
by Tsu- (2009-05-13 20:32) 

おー

遅くなりましたが、昨日はありがとうございました!

先生に会うと、写真撮りたいー!欲がいつも以上にムクムクとしてきてすごく楽しいです…!!!

今回は飴ゼロがないように頑張ります!!!(←前回の五回講座の講評で、二回とも一枚は飴がゼロ…)今回こそは…!!!

日曜日はよろしくお願いいたします☆
by おー (2009-05-13 20:32) 

Tsu-

>ネギさん
 たった2時間で最初のカットと最後のカットの違い解りますよね~! 
 そこさえ間違えなければ後は、足し算引き算です。
by Tsu- (2009-05-13 20:34) 

Tsu-

>kiyo さん
 お茶会は、私のクールダウンです・・・ぼそ
 毎回自分のテーマを決める姿勢が出来てもう漠然と撮ってない自分  がいること後は、うんぬん!かんぬん?です。自分の個性を生かし抑
 揚をつけてください!今回の実習に期待!
by Tsu- (2009-05-13 20:37) 

Tsu-

>stingray さん
 土屋節はまだまだです!!!!!!
 今回は、皆の意識が芽生えてきているので写真が、見所です。。。
by Tsu- (2009-05-13 20:39) 

Tsu-

>中山さん
 写真用語多少の専門用語は、必要ですが、シャッタースピード!絞り?
 そんなもんです(笑)
 車でハンドルと言う言葉に運転技術は、関係ないですから~単なる名 所?だと思えば、いいのです。ドライブを楽しむでいいのです。
 もっと楽しむを考えればいいのです。。。助手席の人に楽しんでもらう!それが自分も嬉しい。。。はずです。

by Tsu- (2009-05-13 20:44) 

Tsu-

>きし さん
 回数組もお初組も同じです。
 機材は、関係なくていいのです。その時代の機材でいいのです。
 正統派!に期待!
by Tsu- (2009-05-13 20:46) 

Tsu-

>おーさん
 その写真が撮りた~~~いが大切なのです!
 いい大人が、飴玉に誘惑されないように!!!(爆)
 素直な気持ちな素直な気持ちを写真に落とし込めばいいのです。
 飴玉の数は、単なる個数です。。。。されど飴玉です。
 
by Tsu- (2009-05-13 20:49) 

ミネティ

Tsu-先生。
今回もあと4回のお付き合いですがよろしくお願いします。

今までの講習会では、あまり冒険せず、無難な仕上がりばかりでしたが、
今回は何か新たな発想で挑みたいと思います。
アートフィルターを全種類使って表現してみるだとか。
1シーン数カットに限定してみるだとか。
撮影の中に何かテーマを持ってみるのも面白そうだと思います。

とは言っても、一番大事なのは、人がもらって喜んでもらえる写真。
写り手も、撮り手も楽しい時間を過ごせたらと思います。
by ミネティ (2009-05-14 03:04) 

Tsu-

>ミネティさん
 アートフィルター全種類使わず!攻めた写真にするべし!
 その為にもせめて3種類に絞るべし!
 写り手も写られ手も!楽しむべし!だから写真は楽しいのです
by Tsu- (2009-05-16 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。