SSブログ

EOS学園実践実習! [写真教室]

本日はEOS学園実践組み実習!!!


こんなはずじゃなかった[exclamation&question]青い空の真下で。。。

台風で中止!?にならない雨でも実習。。。

4.5年実習してるが、雨で中止は、記憶が無い。。。

雨降ったらどうする?私が、心配したことない・・・

撮影会デハナイ・・・雨の日しか撮れない写真でいい。。IMG_4630.jpg

気象庁に入金!で、台風を避けてもらった。。。実習は、GO!GO!

私は、バスの運転手みたいなものだ。。。

皆を誘導するだけ。。。

IMG_4831a.jpg

雨の日なので子供たちはいない、公園遊具でパチリ!。。。仲間幸恵風。。。!?
私は、皆と一緒にバシ切る!!!

IMG_5579.jpg

木下で、パチリ!

実践に横で、場しばし誘導して皆をあおる。。。

IMG_5315.jpg

雨も上がりパチリ!

実際目の前でモデルの動きが、良くなるのが、目に見えて解るはずだ。。。

IMG_6186.jpg

最後には、日が差してキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

実践組みでは、基本的にフリースタイルにしている各シーンを自分たちで作る。

もう「ここで撮って下さい!」と知らない間に、私が、言わなくなった。。。

実は、ここまで来るのが、凄い事なのである。

モデルの撮り方から!?モデルさんをこう撮るになっている。。。

ここから!?先が、問題なのである。

モデルさんの表情を引き出す。

これは、永遠のテーマでもある 。。。

各自が、彼女何を引き出す!何を受け止めるか?

これは、各自の個性で、何を感じたか?でいい。。。

もう 絞りは、いくつ?とか単純な質問は、皆しない・・・

次のステップに上がっているのを感じる。

普通にいい写真を撮る。その事が、大切なこと。。。

確実に単純に綺麗に撮る!

スタートラインは、ここからでなのだ~~~~~~~~~~~~!!!

IMG_6356.jpg

記念撮影が、一番ホッとした表情かもしれない。。。

IMG_5403.jpg

最初の頃は、表情は、硬かったが、だんだんナチュラルになってきた。。。
IMG_6109.jpg

 最後にいつも記念撮影を参加者に撮影してもらう。。。

このショットを一撃必殺で撮れるか!?

これが、凄い大事なのだ。。。

記念撮影をちゃんと撮れるか?

これは、ひとつのテストでもある。。。

ここが、ポイントである。相手に喜んでもらう。

素早く!一枚を最高のである。

これが、撮れるようになる。しかもよくぞこのカットをである。

IMG_6345.jpg

写真を見た時見せた時!にである。

ここが、肝心要の猫灰だらけである

写真は、人に見せるためにある、それと共に写った人が、特にである!

その姿勢があれば、テクニックは、その後で、手前で?十分である。

シャッターを押した時にセレクトである。

何枚も押すのは、引き出す序章でいい。。。

行き先は、皆の中にある。

私は、皆の道先案内人。。。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 1

宙也

親しいヒト、身近なヒトにしか見せない仕草、表情が撮れたらと思っています。
まだまだ試行錯誤、練習以上に会話ですね笑
by 宙也 (2013-10-27 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。