SSブログ

「写真家たちの夏。。。作品と仕事」・・・私が写真家になってからの道 [私が、写真家になるまでの道]

写真家たちの夏と題して!。。。@キンチョウの夏じゃないよ、、、ぼそ

さて!皆さん夏休みいかがお過ごしでしょうか?[晴れ]

会社勤めの方は、長期休暇で、家族で旅行。。[リゾート]

フリーカメラマンは、ロケなど組んで、風景地に撮影やら[飛行機]海外に作品作り!
IMG_6113.jpg

私もこの夏は、プライベートな撮影を組んで撮影かな。。。

プロ写真家たちは、皆お金になるシャッターを切るが!。。。[ふくろ]

どうして[クリスマス]風景写真家などは、季節ごと先取りしている。。。
スポーツ写真家など年に1回しかない大会だったり大変だ~

[新幹線]交通費[家]宿泊など、これは結構大変な事なのだ!!!


それでも作品の為に日夜努力したお仕事で、稼いだ分を回して作品を作る。。。

作品と仕事は、別と言う考えもある。その考えは、理解も出来る、σ(^^)・・・私自身もしている。。。ぼそ

仕事をしないと作品は、おろか食べていけな~い・・・(注:私が、痩せているのとは、無関係です)

写真家にとって!なるべく作品=仕事が、理想だ!

CAPA表紙などは、仕事だが、自分にとっても
ある意味作品でもある。その芯は、下に続く・・・

半強制的にさらされるのが表紙なのだ~!


「写真家たちの貌」や「写し屋」カレン」なども雑誌連載仕事だが、十分作品として考えている。

世間にさらされる物がその写真家たちの作品なのだから。。

小さい大きいにとらわれずに!人に写真を見せる事が、写真家たちを育てる。。。

この人うwぉーこうゆう写真撮るの!こんな写真撮るの?・・・まだこんな写真撮ってるの?

では、随分意味が違うと思う。。。 [がく~(落胆した顔)]

なので!自分たちは、常に良い写真を撮り見られ続けなくてはいけないのだぁ~~~!

それも常に写真が、[グッド(上向き矢印)]上に[グッド(上向き矢印)]上がっていかなくてはいけないのだ~~~ジャンプなのだ~!
IMG_6528a.jpg

仕事に小さい大きいは、無い!が~新人の頃は、写真が、写ってっればいいよ的な!?

そうした経験で確実に着実にこなして[あせあせ(飛び散る汗)]少しづつ責任を持たされ大きく仕事が成って行く!

実績を積んで、皆少しずついいチャンスを与えられそこで仕事を評価に繋がる。[ー(長音記号1)]

大きな仕事を最初からしたいのが、理想だが、運と縁とタイミングは、やはりある。 [ふらふら]

実力はもちろん実績や結果を残してこそは、大切なことであって大変なことであ~るTsu-!

いきなり大きなポスターも!写真の審査員もできなかっただろう。。。そう言う事だ!

新人時代に撮影した写真を今倍返し!

新人時代に育ててくれた写真が、進歩なければ、それが実力だ・・・

しかしそれが、やはりこの人に限るよね!であれば、それがベストだ!

であるからにして写真家は、プロになって上手くなる!これは事実だ!

皆もっといい写真を撮ろうの積み重ねなのだから!!!

前上手く撮れたからこう撮ればいい。。。!?落とし穴である・・・

アマとプロの違いは、そこにあるのだと思う。。。

ここらで!いったんCMです。

(。・・)_且~~ お茶どうぞ..

だからこそプロの写真は人に見られる写真は、全力投球の写真でなければいけない !

アルバイト写真で新人の仕事を奪ってはいけない。。。とも思う。

頼む方は、その人が、その値段で撮影してくれればは良いだろう。。。

いつまでも新人の気持ち忘れません!何でもやります~出前一丁!(古)でいいか・・・


しかしそれが、上から下までだと写真界のデフレ状態になる。。。

フリーの写真家は、仕事を断る事は、ほとんどないと言っていいだろう!

物理的に無理な時は、すいませんは、ある。。。

それ僕じゃなくてもいいでしょ~!?と言うのがある

その人のイメージで売りのある写真家などは、それを大切にしないといけない。。。

写真家のブランド価値?を上げるか下げるか?は、その仕事写真で付けられる!

ある程度実力と実績が付いたらならば。。。それは自分では、解らないのが、痛い所なのだ、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

それをしていかないと写真界を登り詰められない。。。

写真の実力であれば、それは世間が、必ず見てるはずだ!!!

だから上の文に繋がる。。。だから今見られてる写真が大切なのだ!

あの時は、天気が?モデルが!環境が!・・・は、通じない。

あの天気であのモデルでよく撮ったよな。。。と!

 

写真が、言い訳をすればいい。。。

一気の集中力で撮りたい!一日何本もこなせる器用さはない、、、体力?


量を増やして乱暴になるのが、写真が荒くなるのが、怖い量より質でいたい。。。

 と言う事だが、この夏は、土屋しか撮れない!プライベートの写真を沢山撮る事にする、、、ぼそ


「土屋さん誤字脱字のブログだから、執筆の仕事来ないんだよ~」だって!、、、...(o_ _)o ドテッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだったのか!返す言葉が、ありません、、、、このブログやめようかな、、、ぼそ

 


 。。。このシリーズは、不定期更新です。。。

思いついたままの一筆書きで巣ので誤字脱字御免。。。


デジカメWatchに私の写真家になるまでの一代記も出てます!

 

写真の才能は、使えば使うほど減るのかもしれない・・・

飛龍伝・・・日記。。。舞台写真を私が、撮った意義! 

写真家になるまでの道!・・・母校の写真部室編

写真家になるための道!。。。今将来を見据えて編 

写真は生ものか!?。。。「写真家たちの貌」

高校生300人?VS土屋勝義!

7月1日に独立記念日。。。

私が写真家になってからの道!あきらめない事。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道 

「写真は、見られて上手くなる!」

大丈夫とメールしたら!・・・「大好きです」返信だった!?

怒涛の二桁睡眠。。。

今一瞬が、過去になる前に。。。写真家になってからの道

ポートレートの極意!

写真家になってからの道・・・それは、進化する事 

写真家になってからの道オリンピックネタ。。。

写真家になってからの道プロとアマの違い!

写真家になってからの道・・・「仕事と作品」 

私に出来る努力は、藁に縋るようなものだ・・・ 

二桁睡眠な訳!? 

写真家になってからの道・・・50代編

「一生涯写真馬鹿。。。」 

史上最大のミッション!!! 

写真家になってからの道!・・・CP+までの道特別

写真家になるまでの道。。。現在進行形!

今年一年お世話になりました・・・四半世紀?

写真家になってからの道。。。。第二から第三のシャッターチャンス...

写真家になって!?・・・四半世紀!? 

もしも写真家にドラフトがあったのなら!!! 

「正論と言う名の言い分」・言葉の裏には意味がある。。。写真家になってからの道! 

「写真家になるまでの道」先輩と後輩。。。 

写真家になるまでの道。。。現在進行形! 

EOS Mとイチロー移籍! 

7月1日は独立記念日その事実を公開!

単玉50ミリレンズの乞うよう!

[写真家たちになるまでの道&なってからの道。。。」 

「なぜ結婚していないか。。。」バレンタイン編

写真家になってからの道CP+編2012 

写真家になってからの道・・・ある日のスタジオ撮影。。。

写真家になってからの道。。。比較優位

写真家になってからの道。。。写真教室編

写真家たちになる道&なってからの道。。。2011/12

写真展までの道。。。セレクト編

今週開幕写真展第二段!

写真家になるまでの道のり前編・・・ 

写真展までの道・・・一ヶ月前編

写真家になるまでの道・・・六本木スタジオ編!

写真家になってからの道・・・CP+偏

写真家になってからの道・・・就活偏
 

私が写真家になってからの道・・・プロになって上達する!

写真家になってからの道・・・実録・「つかこうへいが逝く」

写真家になってからの道・・・失敗編! 

私が、写真家になってからの道・・・今求められる者 

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード2

私が写真家になってからの道・・・写真教室エピソード1

私が写真家になってからの道・・・デジタルとの出会い編

私が写真家になってからの道・・・オープニングパーティー編

私が写真家になってからの道。。。。写真展初個展編

私が、写真家になってからの道・・・人脈編

私が、写真家になってからの道・・・ヌード撮影編

私が、写真家になってからの道・・・仕事始め編 

私が、写真家になってからの道・・・飛び込み売り込み編

私が、写真家になってからの道・・・独立直後編

私が、写真家になる迄の道・・・・・・・・・外伝!? (フィギァースケーター編)

私が、写真家になる迄・・・篠山からの独立編 

私が、写真家になる迄・・・篠山助手チーフ編 

私が、写真家になる迄・・篠山助手セカンド編 

私が、写真家になる迄・・・篠山弟子入り・・編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・後編

私が、写真家になる迄・・・スタジオマン・・前編

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・後編)

私が、写真家になる迄。。。(大学編・・・前編)

私が、写真家になる迄。。。(中学・高校編)

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。