So-net無料ブログ作成

EOS学園基礎は光を感じる事から。。。 [写真教室]



EOS学園基礎組は、とにかく写真の基礎マナーを徹底的に教え込む。

塩を刷り込むように反復練習。。。


初回に言った事が、すぐ油断して忘れる。。。

弱い光こそ光を感じるいいチャンスなのだぁ~!
a.jpg
参加者自らレフあてをする。土屋クラスでは当たらい前の行為だぁ~!


自分でレフを持ち当てられる様に成ると!

自分が撮影する時にもっとこっちとか?解る様に成る。。。

持たされてると思って案山子をやってると!

自分の時にも案山子をされてても何も指示が出来ない・・・


モデルの一番近くで微妙な表情を裸眼で見る!


左右の頬をコントラストが、付けられる事が、見えて来る。
ただ判断上げるのではない!露出計に出ない光を感じる!IMGL7714.jpg


全員レフを大層なレンズをもっててもレフを買えない?訳はない・・

太陽が、無い時こそ、光の温かさを感じる。。。

小学校の時代の鏡の反射遊びと勘違いしてる

弱い光をコントロールなのである。


ストロボとか解りやすい

安全確実な光で無い。。。

一定でない光を随時感じるさっきまであったんですけど・・・
だから撮れない?

頭を柔らかく!

頭を臨機応変に!

そして意志をもって!
ストロボと言う暴力的光をと篠山さんが、言った!
私はストロボを使えば水を得た魚だぁ。。。
スタジオ時代365日ストロボをラィテングした!

「FLASHI」の表紙だからフラシュで撮ろう!?と
篠山時代KRで露出計無しでバラさないで撮影をした!(ブラケット)

光をコントロールだから簡単だぁ!
手持ちの光だ![ぴかぴか(新しい)]自然光を扱え従えさせろ!

太陽光を覚えればライトなど好きな所に置けれるのだから!
ただ道具の扱い方を知らないだけで!その扱い方を教わる?
どこをにどれだけ当てれば良いの?これはどう動かすの?
車の運転の仕方自動車教習所感覚なのか?
どうすれば、コンテスト受かりますか?
そうでないその手前でやる事は沢山ある。

今絞りをいくつで撮りたいか?今シャッターはいくつで押すか?
カメラの中に数字が出てるはずだ~!モデルの顔だけ見てシャッターを押す!?
いい訳は写真ですればいい!

自然光でデジタルで!
実は、今肝心なのは、デジタルで撮影間隔になっているという事。
デジタルでいい。。。IMGL8005.jpg

フィルム時代と肩を並べて会話今は出来ない・・・

今のカメラでまず会話でいいのだとも思う。

フィルムを知らないのがあたりまえなのだから?
銀板時代もガラスにフィルムにそしてデジタル。。。

しかし太陽の明かりは今も変わらない。。。


自然光を大事に撮れればいい。。。

相手との距離感。。。

カメラを向けた時点で不自然な行為なのだから?
自然な表情?撮りたいから隠し撮り風に人が撮影してる所を横の方で撮る???
そっちからとっても光は????背景は???


土屋さんなら綺麗に撮れる?
何故?謎!
私が特別な行為をしていない。。。
同じ場所である。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント